• ベストアンサー

海峡を渡るバイオリンで使われていた曲

かなり前の話になるので今更って話ですが、草彅さん主演ドラマ「海峡を渡るバイオリン」のワンシーンで使われていた曲が知りたくなりました。 オダギリジョーに召集令状が届いて、河原で弾いていたバイオリンの曲が知りたいです。 ブラームスだったかと思うのですが、かなり哀愁漂う感じの曲で、よく耳にする曲です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

わたしも気になっていたので検索してみました。 下記サイトの情報に、使用クラッシック曲名のリストがありました。 どの曲までは特定できませんでしたが、ヒントになりませんか? ◆海峡を渡るバイオリン(杉田成道2004フジTV)  古関裕而:オリンピック・マーチ  サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン  マスネ:タイスの瞑想曲  モンティ:チャールダーシュ  メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲  バッハ:2つのヴァイオリンのための協奏曲第1楽章  バッハ:シャコンヌ  ベートーヴェン:6つのメヌエットWoO.10第2番  ベートーヴェン:ロマンス第2番 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/gokuraku/persons/kino-musik1.htm http://web.kyoto-inet.or.jp/people/gokuraku/persons/classic4.htm

yoshimit
質問者

お礼

わざわざ検索までしてくださり、ありがとうございました。 さっそくリスト内の検索をしたところ、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲と判明しました。 何度も耳にしたことはあったのですが曲名が分からず、ずっとモヤモヤしていたので曲名が分かって嬉しいです!

その他の回答 (1)

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.2

そのドラマやってるとき、ちょうどテレビつけてました。 集中して見ていたわけではないので記憶は定かではありませんが、マスネの「タイスの瞑想曲」は流れてましたね、たしか。 男性(誰だか知らないけど)が河原だか橋?みたいなところで弾いていたように記憶しています。弓の動きと音が合っていなかったのが記憶に残っていますが… あやふやな記憶ですみません。

yoshimit
質問者

お礼

ありがとうございました。 これも聴いた事はあるのですが曲名を知りませんでした。

関連するQ&A

  • かなり前ですが、本上まなみや川原亜矢子がでてたテレ朝ドラマの・・・

    昨夜、ふとあるドラマを思い出しました。本上まなみが主演で、アロマテラピー関係の仕事をしている設定だったと思います。相手役が堺雅人、他に寺脇康文や川原亜矢子、オダギリジョーなどが出演していました。ドラマの場面が断片的に思い出されるのですが、その主題歌と、肝心のストーリーがなかなか思い出せません。まる1日悩んでしまいました・・・。この番組を覚えていらっしゃる方、主題歌とストーリー(簡単でよいので。。。)教えてください。どぉ~も気になるんです。よろしくお願いします。

  • 時効警察の内容(1月20日放送)

    オダギリジョー主演ドラマ「時効警察」の 1月20日放送で池脇千鶴さんが出ていた回 お姉さんが亡くなってから一度も泳いでいなかった 池脇さんが泳いだというシーン後からの内容教えて下さい。 気がついたら寝てしまっていてその後が非常に気になります。

  • 松坂慶子さんの曲を探しています。

    今から33年前に、TBSで放映されていましたドラマ「虹のエアポート」(桜木健一主演、パイロット養成もの)で、彼女(役名 葉山慶子)が、バーエメラルドで、ピアノを弾きながら歌っていた曲(たぶん、ドラマ名と同じく、虹のエアポート)を探しております。 とても、哀愁が漂う曲です。 彼女が出しているCDには、私が調べたところ、入っておりません。 それとも、違う曲名なのでしょうか? ドラマでの歌は、毎回、部分部分なので、是非、フルコーラスで聞いてみたいんです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 「新選組!」のオダギリジョーさん出演について

    大河ドラマ「新選組!」で、オダギリジョーさんが主役(とまでもいかないかもしれませんが、よく出ている)の回があると聞きました。その回は何話なのか知りたくて、質問しました。分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 曲名を教えてください

    曲名を教えてください 「サンザ トキオー ジョー♪」と聞こえる歌詞 雰囲気はドラマのきらきらひかるで流れていたような感じの曲(バイオリンかなにか弦楽器) 昔のドラマの西遊記をなにか思い出させる曲 よろしくお願いします

  • クリスマスドラマスペシャル今井美樹「温かいお皿」の挿入曲について

    江國香織クリスマスドラマスペシャル「温かいお皿」主演今井美樹、水野美紀で、バックに流れているバイオリン?の曲のタイトルを知りたいのですが,サントラ盤についてやドラマの中で、曲は、クリスティーヌ&ローラ 音楽となっているので、何か関連のCDがありましたら,お聞かせください。

  • TBSドラマ「さとうきび畑のうた」をご覧になった方

    途中までみることができたのですが、どうなったかおしえてほしいです。ちなみに最後のシーンはみれました。 わたしが知りたいのは・・・、 オダギリジョーはどうなったんでしょうか?わたしがそのドラマで彼をみたのは空襲で上戸彩を助けてどこかの木陰で二人で話をしているところまでです。 二人は恋愛関係になったのですか? よろしくお願いします。

  • ピンとこない曲をピンとくるようにするには?

    そりゃ回数を聴くことだろ、という答が聞こえてきそうですが(笑)。 誰しも、好きな作曲家の曲でも、「これはイマイチ、ピンと来ないなあ」なんて曲のひとつやふたつ、あるのではないでしょうか? 演奏に恵まれないということもあるでしょうし、長くてよくワカランなんてのもあるでしょう。 たいていは、あるときひょっこり開眼しちゃったりするものですが、できることなら、その「開眼」を能動的にできないものかと思います。 ※ちなみに、私は楽譜も読めませんし楽器も弾けません。音楽理論は中学生レベルです。 たいていの場合、いろいろな演奏で聴いてみる、というのが私のアプローチのようです。 でも、なかなか当たりにぶつかる確率も低いので、今度は、「1楽章ずつ、えんえん繰り返して聴いてみる」ってのもどうだろう、なんて考えています。 で、具体的にはどんな曲……って、数を挙げればきりがありません。 ひとまず、ブラームス若書きの「ピアノソナタ」1番、2番とか、(怒られそうですが)シューマンのヴァイオリン協奏曲あたりなどを一例としてみましょうか。 もちろん他の曲で「私はこんな方法で開眼した」という体験談でかまいません。 なにか役に立ちそうなお話があれば、お寄せください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京タワー(僕とオカンと時々オトン)のBGM

    TVで放映されていたオダギリジョーさん主演の「東京タワー」(僕とオカンと時々オトン)の中で、オトンが寝転がって聞いていたラジオから流れていたラテン風の音楽の曲名をご存知の方教えていただけないでしょうか? 当方、ラテン音楽が好きで興味をもっているのですが、わかりません おそらく昭和40年代日本で流行した曲だとおもいます。

  • 数年前のドラマだけど

    何年か前のドラマで、水野美紀主演の「初体験」 ドラマがあり、その中の挿入曲で、バイオリンのソ ロ?でメロディを奏でているちょっとおしゃれなかわいい曲があったのですが、ご存知の方教えていただけますか? それから、観月ありさの「私を旅館に連れてって」 の挿入曲で、これもバイオリンで弾いています。 場面が盛り上がるときなどにかかっていました。 曲名、ご存知でしょうか? 時々ドラマで気になる曲がありますが、ドラマ用に 新しく作曲してるんでしょうか。もちろん、誰かの 曲を使用してるのもあるでしょうが、今まできいた ことない曲がでてくるものだから、気になってます。

専門家に質問してみよう