• ベストアンサー

海峡を渡るバイオリンで使われていた曲

かなり前の話になるので今更って話ですが、草彅さん主演ドラマ「海峡を渡るバイオリン」のワンシーンで使われていた曲が知りたくなりました。 オダギリジョーに召集令状が届いて、河原で弾いていたバイオリンの曲が知りたいです。 ブラームスだったかと思うのですが、かなり哀愁漂う感じの曲で、よく耳にする曲です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.1

わたしも気になっていたので検索してみました。 下記サイトの情報に、使用クラッシック曲名のリストがありました。 どの曲までは特定できませんでしたが、ヒントになりませんか? ◆海峡を渡るバイオリン(杉田成道2004フジTV)  古関裕而:オリンピック・マーチ  サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン  マスネ:タイスの瞑想曲  モンティ:チャールダーシュ  メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲  バッハ:2つのヴァイオリンのための協奏曲第1楽章  バッハ:シャコンヌ  ベートーヴェン:6つのメヌエットWoO.10第2番  ベートーヴェン:ロマンス第2番 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/gokuraku/persons/kino-musik1.htm http://web.kyoto-inet.or.jp/people/gokuraku/persons/classic4.htm

yoshimit
質問者

お礼

わざわざ検索までしてくださり、ありがとうございました。 さっそくリスト内の検索をしたところ、メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲と判明しました。 何度も耳にしたことはあったのですが曲名が分からず、ずっとモヤモヤしていたので曲名が分かって嬉しいです!

その他の回答 (1)

• ysk26
回答No.2

そのドラマやってるとき、ちょうどテレビつけてました。 集中して見ていたわけではないので記憶は定かではありませんが、マスネの「タイスの瞑想曲」は流れてましたね、たしか。 男性(誰だか知らないけど)が河原だか橋?みたいなところで弾いていたように記憶しています。弓の動きと音が合っていなかったのが記憶に残っていますが… あやふやな記憶ですみません。

yoshimit
質問者

お礼

ありがとうございました。 これも聴いた事はあるのですが曲名を知りませんでした。