• ベストアンサー

DATを認識させる方法を教えてください(初心者)

私は、1年目の技術者です。 内臓DAT付のサーバを構築したのですが、 肝心のDATを認識してくれません。 また、どこが悪いのかも分かりません。 原因の切り分け方法、もしくはずばり解決方法を教えていただけないでしょうか。。。 ちなみに、基本情報は以下のとおりです。 サーバ=NEC:EXPRESS5800 120Rg-2 OS=Red Hat Linux 9.0 不足情報があれば、随時アップしますので、 アドバイスを御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easy7
回答No.3

EXPRESS5800 120Rg-2のハードウェア構成確認したのですが、AdaptecのAIC-7902積んでいますね。 なら、おそらくlsmodで aic7xxxのモジュールが表示されるはずです。 それが無いのが問題かな? このモジュールはRH9であれば自動でロードされるとおもいますが・・・。 BIOSで内蔵SCSIを殺してたりしませんか? おそらく、このコントローラはSCSI BIOSを持っていますので、システムのブート時にSCSI BIOSのユーティリティ画面に入ることができると思います。 ユーティリティ画面に入れますか? 接続されているデバイスの確認もできると思いますが、DATは見えますか? この辺を確認してください。

wbwbwb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速試してみます。。。 …ですが、 >BIOSで内蔵SCSIを殺してたりしませんか? この示唆は、いったいどういう意味なのでしょうか? おそらく、BIOSのユーティリティを確認するときの 指標になる見方だと思いますが、 何をもって、「殺している」「殺していない」を判断 すればよいのかが、チョット… なにせ、初心者ですので… やり方がよくわかりませんが、とにかく確認します! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• easy7
回答No.2

LinuxではほとんどのDATを自動で認識します。 SCSIボードを認識しているかどうかが問題ですね。 認識していないとわかったのはなぜでしょうか? 必要な情報としては、 cat /proc/scsi/scsi mt -f /dev/nst0 status ぐらいですか。 もし、正しく認識していないのであれば物理的な部分にあると思われます。SCSI IDの設定とかケーブルの刺しが甘いとか。

wbwbwb
質問者

お礼

#1さん、#2さん、返信がくれてしまい申し訳ございません。 非常に長くなりますが、試してみたコマンドとその結果を記載します。 (1)lsmod Module Size Used by Not tainted udf 100864 0 (autoclean) vfat 13196 0 (autoclean) fat 40088 0 (autoclean) [vfat] iptable_filter 2412 0 (autoclean) (unused) ip_tables 15864 1 [iptable_filter] st 31920 0 (autoclean) (unused) ide-cd 35772 0 (autoclean) cdrom 34176 0 (autoclean) [ide-cd] radeon 117892 0 lp 9188 0 (autoclean) parport 39072 0 (autoclean) [lp] autofs 13684 0 (autoclean) (unused) e1000 79976 2 keybdev 2976 0 (unused) mousedev 5656 1 hid 22308 0 (unused) input 6208 0 [keybdev mousedev hid] usb-uhci 27404 0 (unused) ehci-hcd 20456 0 (unused) usbcore 82592 1 [hid usb-uhci ehci-hcd] ext3 73376 6 jbd 56336 6 [ext3] megaraid 30988 7 sd_mod 13452 14 scsi_mod 110488 3 [st megaraid sd_mod] (2)# mt -f /dev/nst0 status /dev/nst0: No such device (3)# mt -f /dev/st0 status /dev/st0: No such device (4)# cat /proc/scsi/scsi Attached devices: Host: scsi0 Channel: 00 Id: 00 Lun: 00 Vendor: MegaRAID Model: LD0 RAID1 69808R Rev: 1N27 Type: Direct-Access ANSI SCSI revision: 02 Host: scsi0 Channel: 04 Id: 09 Lun: 00 Vendor: SDR Model: GEM318 Rev: 0 Type: Processor ANSI SCSI revision: 02 非常に長くなりましたが、上記4つの結果より、認識していないと判断しました。 他に必要な情報はございますでしょうか? 御願いします。。。

noname#9381
noname#9381
回答No.1

認識させるためにこれまでに行った作業と結果を教えてください。 mountコマンドをこんなオプションで走らせたのだけど、こんなエラーが表示されて認識できないとか。