• 締切済み

どうしてこんなに安易な質問が多いの?

ここの質問を見ているとあきれるものが多々あります。 税金のことはどうして税務署に電話してきかないの? 病気のことは、病院に行ったほうがいいんじゃないの? キーワード入れて検索すれば出てくるじゃないですか? 宿題の答えを教えて欲しいって自分でやるだけやったんですか? パソコンの○○が、わからないってサポートへ電話すれば一瞬で解決することじゃないですか? 携帯電話のことは携帯電話会社に電話すればいいじゃないですか? 確かにそうしたけれどもわからなかった。って人もいると思うけど、あまりにも安直な質問が多すぎ!どうして自分で調べてみる。過去の質問を見てみる。電話をかけてみる。そういった、簡単なことができないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

ちょっと前に、関連した質問がありましたので、参考URLに貼っておきます。 ご存じでしたら、ごめんなさい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115018 安直な質問をする人に問いかけているようなご質問ですが、ここで質問されても、yuki3030さんの納得する回答は帰ってこないような気がします。 当のご本人は、自分の分からないことを質問するためにこのサイトを使っていて、こんな質問がたっていることや、自分のことが話題になっているなんて夢にも思っていないんではないかと(偏見ですが) とはいえ、質問者にもさまざまな背景がある、ということもありますよね。 以前、小学生が宿題を聞いているような質問に答えたことがあります。 (「○○○○という言葉で、文章を作って下さい」というような内容だけの質問でした) コメント欄に書いてあったので、その方が日本語を勉強されている外国の方だということがわかりました。 病院にいけない場合、ってのもあるんですよね。ここで聞いて、間違った回答を得る危険性もありますが。そんな場合は、yuki3030さんが「症状が把握できません。それは何科の診療を受けなければダメです」とフォローされては。 特に妊娠?という質問については、このご時世、判定薬も買えない小・中学生の質問かもしれないですし。極端な例えですが。 海外からアクセスしていて、資料集めがしにくい方もいるかもしれません。 ブラインドタッチでタタタタタッと入力できる人ばかりでもないですし、 文章を書くことが苦手な人もいます。 質問者をなめて回答し、「補足」で、痛い目を見る、なんてことも・・・。怖い怖い(^^; といってもyuki3030さんの苛立ちもわかるんですけどね。 私なんかは、「お礼」も書けない人は、新たに質問を出来ないシステムにしたっていいんじゃないか、なんて思ってしまうんですが、上記のようなケースもあるだろう、と自分を納得させています。 あ、ついでに宿題に関連したOKWebの見解も貼っておきます。 ただ、これって、見付けにくいところにあるんですよね~。もっと、大々的に載せてほしい、という以前に「教えてgoo」にも載せておくべきでは?って思うんですが(^^; http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb これを知っていたので、「○○について、1400字程度で答えて下さい」なんて質問をちくったことがあります。 管理人も「目に余る」と判断されて、削除されました。合掌。 PS(こんなPSはマナー違反なのですが・・・) 正解がでていても、質問者が「締め切り」しない以上、解決していないんですよね・・・。 責は質問者にあると思うのですが・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115018,http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb
  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.12

質問者を非難したり、援護したりするのは出てしまいましたので、ここのサイトの方向を考えたいと思います。 「教えてgoo」からのアクセスはわかりませんが、OKWebとしては、「世界知識資産」の構築を目指しているはずです。 だとしたら、簡単な質問や、良くある質問は、きちんと整理され、いつかは『自動的に回答が付く』様になって欲しいものです。いつまでも、同じような質問に人間が回答していたのでは、人間の能力を無駄遣いしているような気がします。 機械でできることは機械に任せ、人間はさらに想像力(創造力でもいいです)を働かすことに専念したいものです。 もちろん、「人間同士の助け合い」を考えているサイトなので、機械による自動回答は望まれないのかもしれませんが、本当の意味での「世界知識資産の構築とは?」を考えて欲しいものです。 きつい言い方ですが、このように「非難されるような超簡単な質問」が登録されることを、OKWebさんには、恥と思って欲しいと思います。 今は夏休みで、特に宿題系の質問が多いのでしょう。 これから8月も終わりに近づくにつれ、宿題系はもっと増えてくることでしょう。 そんな質問でもいいのですか?と、OKWebさんには問いたいです。 ただ、一つだけ言わせてください。 他の回答でも言いましたが、みんながみんな、インターネットに常時アクセスしているわけではないと思います。 そのような人にしてみれば、時間とお金を使って検索エンジンをながめるように探すことはできません。 携帯電話からアクセスしている人は、小さな画面で見づらいでしょう(これも長い回答でごめんなさい)。 メールで回答が得られるこのサイトに安直な質問をしてしまうのも、しょうがないことと思います。 私もADSLアクセスなので、気軽にこのサイトに来ますし、なかなか補足もお礼も締め切りもしない質問にいらいらしたりもします。でも、実は、自分が回答してから一週間も経っていなかったりするんですよね。 案外、質問した方より、回答した方が、自分の回答の評価を気にしてしまうのではないでしょうか? ただ、「餅は餅屋」で、専門家に聞いた方がいいことは多いです。特に病気関係は、悩んでいる内に取り返しの付かないことになりますし、このサイトの回答や、参考URLが100%正しいとも限りませんので。 そういうことがわかって質問して、そういうことをわかって回答を理解してくれているならいいのですが、正直心配になりますよね。 なので、「回答しよう!」と決めた質問には、できるだけ親身に回答することにしています。 そういえば昔、「~~に電話すれば教えてもらえるでしょう」という回答に補足があり、それを読むと、なんとなく質問者は、しゃべれない方だったのかな?と言うのがありました。 常時接続or非常時接続以外にも、いろいろな環境の人が使っているのだなぁと思いました。 yuki3030さんには簡単な問題でも、人によっては解決が難しい問題もあるのだと思っていただけませんか? (もちろん、宿題系&レポート系は除きたいです)

回答No.11

それじゃあ、何のためのサイト?そんなこと言い出したら、何も質問できなくなると思いませんか。 それに、ここは掲示板じゃないので質問ではないようなことを書き込んでいる方がいることのほうがあきれてしまいます。 あきれてしまうのであれば、ここに来なければいいのでは?来る来ないは個人の意思です。そういった、簡単なことができないんでしょうか?

yuki3030
質問者

補足

どうしてこんなに安易な質問が多いの? こういった質問に対しての貴殿の回答は何の解決にもなりません。 「別にかまわないでしょう。それはこういった理由がある」と回答しなければ 回答として成り立ちません。 それに、ここは掲示板じゃないので回答ではないことを書き込んでいる方がいることのほうがあきれてしまいます。

  • hito1102
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.10

 確かに、学校の宿題や大学のレポートと思われる質問には、調べ方やヒントをアドバイスするだけにして、そのものズバリの回答をしない方がいいと、自分も思う!!

yuki3030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。ある意味テストのカンニングに等しいですからね。

noname#4643
noname#4643
回答No.9

無料で質問が出来るQ&Aサイトですから、こんな程度では。昔、PCVANでのQ&A掲示板もこの程度だったような気がします。むしろ、その時は広告がずいぶん載っていたからもっとひどかったか。 『官公庁やメーカーへの問合せなんかは「こんなに来たらたまったもんじゃない。」って実感した方が今後の告知方法の改善に進み、かえって良いと思いますよ。』 とのことですが、その結果「人員やお金がもっと必要だ」となれば、税金が増えたり商品の価格が上がったりしますよね。さて、それでいいのかどうか。 また、その手の電話サポート時間に誰もが電話出来るって考えてはいませんか? 仕事中でそんな電話を出来る状態ではないということも少なくないでしょう。そんな人には、こういう掲示板が結構頼りになるのです。 簡単な質問があなたのメールボックスを圧迫するのが嫌なのであれば、メールが配信されるカテゴリを減らしましょう。圧迫するのが嫌ではないのであれば、あなたの気に入らない質問をゴミ箱に入れてしまえばいいでしょう。べつに、すべての質問にあなたが答えなければならないわけではないのですから。

yuki3030
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その手の電話サポート時間に誰もが電話出来るって考えてはいませんか? 正直言って考えてました。 しかし >税金が増えたり商品の価格が上がったりしますよね。 商品価格は否定できかねますが税金については否定します。 役人は今でも仕事の割に多すぎですもん。遊休地ならず遊休役人利用にも、役立ちそうな・・・^^; >簡単な質問があなたのメールボックスを圧迫するのが嫌なのであれば・・・・ については、そうじゃないんですよ。自分で調べる努力をしなくなったのは何故なのか?それにつおて本当に疑問だったわけなんですよ。

回答No.8

質問するためのスペースなんだから良いじゃないですか? 莫迦莫迦しいと思えば無視することも出来るわけですから。 なんで他人の事にそんなにヒステリックになっているのか理解できないし、その事で質問になっていない書き込みをする意図が分からないです。

yuki3030
質問者

補足

どうしてこんなに安易な質問が多いの? こういった質問に対しての貴殿の回答は何の解決にもなりません。 「別にかまわないでしょう。それはこういった理由がある」と回答しなければ 回答として成り立ちません。 こういった回答する意図が分からないです。

  • SCC
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.7

全くそのとおりですね。なんでこんなことを訊くのだろう、と小生も当初辟易としました。 ところが、そんなふうに思われる質問にもちゃんと回答が寄せられるんですね。 良い質問になるほどと感心する回答がある反面、ゴミみたいな質問にゴミみたいな回答がパット付く。 けだし、安易な質問をする人と同じくらい、とにかく回答したくてしようがない人達がいるわけです。 要するに世間ってこんなもんじゃありませんか。

yuki3030
質問者

お礼

ありがとうございます。 >要するに世間ってこんなもんじゃありませんか。 確かにそうなんですが・・・この世も終わりに来てる?て感じがしないでもありません。

yuki3030
質問者

補足

>ゴミみたいな質問にゴミみたいな回答がパット付く。 ポイントがあるための弊害の一つでしょう。

回答No.6

1)電話する時間がない:サポートセンターとかって平日の9時-5時しかやってなくって、電話がつながりにくいし、仕事中に会社の電話使って聞くのもちょっと悪いし。 2)ホームページに載ってない:料理のレシピとか、こんな病気なんじゃないかって思って探しても、「これ」っていうページになかなかいかないんですよね。 3)自分が何が分からないか分からない:「うまく説明できないけど、こんな感じなんです」って言うと、回答する人がいろいろとこういうことじゃないの?と言ってくれます。 結局、いろんな人がいろんな考えで答えてくれるから楽しいってことなのでは? 確かに、考えを回答者に任せてしまうタイプの質問は私もあまり好きではありません。

yuki3030
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな事情があるなら、1行足してくれれば見ている人もがんばるでしょうに・・・ 通信料を問題にする向きもありますが、そういう人は事前に文面考えておくとか、何かしたの自己フォローもして欲しいものですよね。 >考えを回答者に任せてしまうタイプの質問は私もあまり好きではありません。 そうそう!補足やお礼を使って、もう少し突っ込んだ意見交換とかも必要ですよね。特に人生論系相談は

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.5

電話するよりも、病院に行くよりも、自分で検索するよりも、ここで質問を投稿すれば、手軽に待ってるだけで、誰かが丁寧に回答してくれますからね。それも、質問内容が不明確でも、推測で答えてくれる人もいますよね。一度、経験すれば、わからない事はここで質問する事が癖になってしまうのでは? 他に、電話でだと上手く説明できないとかもあるでしょうし、匿名でのやり取りだから、ついつい気軽に質問してしまうというのもあるでしょうね。 それ以外でも、検索の仕方自体がわからないとか、簡単に見えて、当人からすると大変な事というのもあると思います。 簡単に検索して回答が出てくる質問に回答する際には、回答と共に、「こういうキーワードで検索すれば一発ですよ。次からは、試してみてくださいね。」とでも、優しくアドバイスを付けておくと効果があるかもしれませんね。 参考URLの質問は、教えて!gooからは検索できない質問ですので、よろしければご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12217,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70065
yuki3030
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程も書きましたが、やはり楽して知ること知ったら止められないですか・・・ >簡単に検索して回答が出てくる質問に回答する際には、回答と共に、「こういうキーワードで検索すれば一発ですよ。次からは、試してみてくださいね。」とでも、優しくアドバイスを付けておくと効果があるかもしれませんね。 これは名案ですね。 参考URLもありがとうございます。

  • cojicoji
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.4

確かに、安易過ぎるのもありますけど・・・ なんでもかんでも専門のところに問い合わせるのもどうかと思います。 そんなに深く考えないでいいものもありますし、経験談とかいうのを ちょっと聞いてみたいなぁということもあります。 逆に、ちょっとしたこと基礎的なことで、いちいち税務署に行くとか、 病院に行くとか、サポートセンターに電話するとか、では、 税務署員、医者に看護婦さん、オペレーターなどはたまったものではありませんし、 本当に重大なことでこられた方に、十分な対応ができないことだってあります。 場合によっては、有料になることもありますしね。 また、どこに質問したらいいのかが定まらない複雑な特殊な問題もあるでしょう。 本当にそこまでする必要があるのか、する前になにか解決策があるのでは? ということで利用されている方の方が多いのでないんでしょうかね。 あと、逆に勉強するようなこともありますし。 ある種のコミュニケーションじゃないんでしょうか? PS  私はもう正解の回答が出ている質問なのに、どうみても我が知識を自慢してるのでは?と、  とれるような回答が追加されているほうが気分が悪いです・・・

yuki3030
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的な中身については補足を使い述べさせていただきましたが、 PSについて 確かに、はあ?もう答え出てるでしょ?とかなんで全く同じ回答をもう一回するん? ってのありますよね。

yuki3030
質問者

補足

自分のコメントをこういった形でしか出せないのは不便ですね^^;掲示板じゃないから仕方がないですけれど。 それは置いておくとして、 何処へ質問したら良いかわからない場合がある。確かにそうですが明らかに明白!って質問、多々あると思いませんか? こと病気のことに関しても、妊娠でしょうか?(判定薬売ってるでしょ)とか、説明不足で判定不能の場合が多いように見受けられます。場合によっては、ここでそのような時間に取られることで事態が悪化するだろうな・・・と思われる事案もあります。 コミニュケーションも大切ですが、「何々で検索したが出てこなかったどうしたら?」「何々について知りたい。どこに問い合わせたら?」って質問はっきり言って少ないですよね。有料の話も出てますが「どこどこは有料なので、出来れば事前にある程度知る事ができれば」って言う人も少ないですよね。「単刀直入に答えを教えて。」それだけです。本当にコミニュケーションが大切ならばそのような言葉も大切であり、その方がコミニュケーションが取れるのではないでしょうか? 楽で便利なのが良い事は否定しませんが、もう少し自分でやったら?と思って投稿しました。 官公庁やメーカーへの問合せなんかは「こんなに来たらたまったもんじゃない。」って実感した方が今後の告知方法の改善に進み、かえって良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 検索検索って言うけれど

    どのカテゴリで質問したらいいのか(というか、そもそもこれが質問なのかどうかも怪しいのですが)わからなかったので、ここで質問します。 「教えてgoo」で、よくある質問をすると、その答えとして「○○というキーワードで検索してみましょう。似たような質問が見つかりますよ」という答えを書く人がたまにいますよね。その答え自体は別にいいんです。実際にその言葉で検索してみれば見つかることですから。 でも、その答えの後に「聞く前に過去ログを調べてみましょう」と書く人がいる。 これってちょっとどうかと思うんです。 だって、聞く側はそんなキーワード知らないで質問してるわけじゃないですか。 私も実際、先日ネット上でのトラブルについてある人に質問された時、「そういえば教えてgooで見た覚えがあるな」と思ったんですが、何で検索していいのかわからず、片っ端から該当カテゴリを見ていき、「gohip」というのがキーワードだとわかって検索してみたはいいんですが、今度はそれらの質問に対する答えが「過去ログを見てみましょう」というのが何回も続いてほとほと困りました。 この場合でも、私は「gohip」というキーワードを忘れて質問を捜しているわけですから、実際に質問する側がそのキーワードを知らないで質問してることは多々あると思うんですね。 でも、何回も同じ質問を見ている人は「○○というキーワードで……」と答える。 これってちょっと親切じゃないなあ、と思うのは私だけですか? 別に過去ログ関係なしに、同じこと何回も聞いたっていいじゃない。 その人にとっては初めての質問なんだから。 ……と思うんですけど、どうでしょう?

  • せっかく質問したのに、過去の質問を紹介された、などなど

    このサイトを見ていて、以前あった質問と同じような質問があがっていた場合、下で述べるように、過去の質問を紹介するアドバイスを時々します。 1.質問した際に、過去の質問を紹介されたことのある方、↓の書きこみはどう感じますでしょうか。 「以前に同じ内容の質問を見かけたので、画面左上にある質問検索に「○○○(質問文で使われている単語)」というキーワードを入れて検索したところ、××件ヒットしました。その中で、こちらの質問がご参考になるかもしれません。(これは教えて!gooの検索方法ですが、OKWebでも、トップページのQ&A検索でほぼ同様の結果が得られました)」 こんな書き込みだと、うるさすぎるでしょうか? 質問文章にある言葉や、置き換えた言葉で検索できない場合は、キーワードを書かずにアドバイスしていますが… 例えば、この名前は何?という質問で、その名前をキーワードにしないと検索できないような質問の場合、キーワードがわからないから質問しているんだ、と思われてしまう気がして^^; 上記のほかに、「過去の質問を検索しろ!」という印象の書きこみになるのを避けるため、「質問検索で「○○○」といれたら、ヒットしますよ。お試しあれ♪」といった軽い書きこみをすることもあります。 質問した際に、そのような過去質問の紹介に遭遇された方、その紹介の仕方に対して、どのように感じられたか忌憚ないご意見をお聞かせ下さい。 2.自分が以前回答した質問が、過去の質問として紹介されたらどのように感じますか? 皆様のご回答を受けて、書き込みスタイルをすぐに変える、ということにはならないかもしれませんが、そういうご意見の方がいるということを参考にさせていただきたいと思います。 一つ記憶にある関連質問はこちら。 「検索検索って言うけれど」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66349 こちらもご参照頂ければ幸いです。

  • Googleの検索履歴をふり返る

    ブラウザ(Microsoft Edge)でGoogle検索をすると、検索したキーワードが記憶されていて、Googleの窓をクリックすると過去検索の履歴が10件表示されます。そのうちのキーワードを1つ削除すると古いキーワードが1つ現れるので、過去のキーワードが保存されているようなのですが、古い検索キーワードを見る(表示する)にはどうすれば良いでしょうか。 Fujituのサポートへ質問したところ、「Microsoft アカウントのホームページで、「アクティビティの履歴」から探す」という方法を紹介してくれました。私の知りたいのはそういう方法ではなく、Googleの画面から簡単な操作で、表示されている10件よりも古い検索キーワードをさらに表示する方法はないか?というものです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 質問サイトで学校の宿題を質問すること

    今回が初投稿となります、tukimidaihukuです。 さて、いきなり本題に入りますが、教えて!gooや知○袋(一応、一部は伏せておきます)などの質問サイトで、学校の宿題の答えを質問することはいかがなものだと思われますか? 今までにいくつもの学校の宿題の質問をしている人がいましたが、その質問には必ずと言っていいほど、答え付きの回答が1件以上ありました。 それで、自分は「宿題も質問していいのか!」と思い、知○袋で1年以上も宿題の質問をしてきました。 勿論、全ての質問に答え付きの回答が返ってきました。答えと解説の書かれた回答だけが。 しかしある日、答えも解説もついていない回答が返ってきました。しかも「自分で調べろ」や「宿題をここで質問するな。カンニングだぞ?これ」など、質問する側にとっては痛い回答でした。 その時は、「こういう考えの人も居るんだな」程度に思っていましたが、時間の経過と共に、「そういうことではないのでは?」と思い始めました。 今までの回答者は「ベストアンサー数、ベストアンサー率、回答数」が欲しかっただけなのでは?答え付き解説をしなければベストアンサーに選ばれないから?今までの回答者の人たちも、心の中ではそう思っていたのかも? ショックでした。たった1人の回答で、自分のしたことが否定されたわけですから。 あなたはどう思いますか? 質問サイトで「学校の宿題」の答えを聞くことは、間違った行為だと思いますか?正しい行為だと思いますか? ※カテゴリは「このQ&Aコミュニティーについて」にしましたが、もし間違っていたらすいません。 コミュニティーという表現がよく理解できなかったので・・

  • 質問者さんの過去のやりとりを見ることはできますか?

    質問者さんが、過去にどのような質問をしたり、回答をしているかを見ることはできるのですか? できるのであれば、やり方を教えて下さい。 (ちなみに、試みに、質問者さんのHNでキーワード検索しましたが思うようなものがヒットしませんでした)

  • 教えてgooで過去の質問を検索すると…

    検索のところにキーワードを入れて過去の質問を検索すると、なぜか質問が05年のものから02年のものに飛んでしまいます。私は04年の質問が見たいのですが、どうして05年から02年の間の質問は出てこないのでしょうか?

  • 質問検索方法教えて下さい♪

    未だに良く解らない事があり質問させていただきます。  こう言う風に質問をしようと思うとき、過去に同じ質問はなかったかな?って思って検索しますよね? 今『質問検索方法』というキーワードを入れて検索してみたのですが、77項目出てきてしまいました。 一見、『質問検索方法』とは関係なさそうなものがぞろぞろと出てくるのですが、あれは一体どういう意味なんですか? タイトルには含まれていないけれど、実は全て『質問検索方法』について書かれていると言う事なんでしょうか? 中には恋愛とか、ライフとか全く関係ないものも出てきてしまいますよね? きちんと検索してから質問すべきなのでしょうが、私には77項目全てを見る程の気力はありません。タイトルだけならチェックするようにしていますが…。 どんな質問検索キーワードを入力しても沢山出てきてしまうことが多いのですが、皆さんはどのようにして対処されていますか? (検索しきれずに質問して、『過去にこんな質問ありましたよ』ってされると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。) 解りやすく検索できる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 調べれば一瞬で解決する質問について

    調べれば一瞬で解決する質問について このサイトを最近情報収集の為に利用させてもらっているのですが、不思議に思うことがあります。 よく、検索すれば一瞬で解決するような質問をして「急ぎなので至急回答ください!」とか書いている人がいますが、これはなぜなのでしょうか? このサイトには常駐の専門家集団でも雇われているのでしょうか? 例えば○○という言葉の意味を教えてくださいとか、○○の歴史について教えてください等の質問がありますが、その手の質問は検索サイトで調べれば一瞬で回答が得られるものがほとんどだと思います。 なぜ、時間をかけてこのサイトで質問をして、時間をかけて回答を待つのでしょうか?緊急を要する内容ならなお更です。 事の緊急性より、自分で調べる労力の消費量を心配しているのでしょうか?私には全く理解できないのですが、気持ちがわかる方がいたら回答願います。

  • 競馬の税金

    爆笑問題の田中さんすごいですね~。 同様の質問ですが、競馬の税金はとられてしまうことは分かりました。 またこの「おしえてgoo」で、過去の質問と回答も拝見しました。 結局は、申告はしろとの回答ばかりですよね。でも実際はどうなんでしょうか?特に最近は電話投票などが多いようですが、100や200万儲けている方って税金払ってますか?。05年の過去質問では、税務署も調べはしないって言ってる方がいましたが、ホントのところはいかがなのでしょう?(黙っていても、銀行に入っていることは分かるんですよね~それとも、銀行やJRAから税務署に連絡でも行くのでしょうか?) 私も競馬をやります。田中さんのようなことが起こらないとも言えませんので、無知は私に教えてください。

  • このOKWEBでの過去質問検索の方法

    お世話になります 以前にはこのホ-ムペ-ジでは 新しい質問の時点で「過去に類似の質問の有無」という 意味で過去質問例へのキーワード検索が可能だったと 思うのですが、現在は検索機能が見当たりません 過去の質問例の検索をする方法はあるのでしょうか 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう