• 締切済み

どうしてこんなに安易な質問が多いの?

ここの質問を見ているとあきれるものが多々あります。 税金のことはどうして税務署に電話してきかないの? 病気のことは、病院に行ったほうがいいんじゃないの? キーワード入れて検索すれば出てくるじゃないですか? 宿題の答えを教えて欲しいって自分でやるだけやったんですか? パソコンの○○が、わからないってサポートへ電話すれば一瞬で解決することじゃないですか? 携帯電話のことは携帯電話会社に電話すればいいじゃないですか? 確かにそうしたけれどもわからなかった。って人もいると思うけど、あまりにも安直な質問が多すぎ!どうして自分で調べてみる。過去の質問を見てみる。電話をかけてみる。そういった、簡単なことができないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

ちょっと前に、関連した質問がありましたので、参考URLに貼っておきます。 ご存じでしたら、ごめんなさい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115018 安直な質問をする人に問いかけているようなご質問ですが、ここで質問されても、yuki3030さんの納得する回答は帰ってこないような気がします。 当のご本人は、自分の分からないことを質問するためにこのサイトを使っていて、こんな質問がたっていることや、自分のことが話題になっているなんて夢にも思っていないんではないかと(偏見ですが) とはいえ、質問者にもさまざまな背景がある、ということもありますよね。 以前、小学生が宿題を聞いているような質問に答えたことがあります。 (「○○○○という言葉で、文章を作って下さい」というような内容だけの質問でした) コメント欄に書いてあったので、その方が日本語を勉強されている外国の方だということがわかりました。 病院にいけない場合、ってのもあるんですよね。ここで聞いて、間違った回答を得る危険性もありますが。そんな場合は、yuki3030さんが「症状が把握できません。それは何科の診療を受けなければダメです」とフォローされては。 特に妊娠?という質問については、このご時世、判定薬も買えない小・中学生の質問かもしれないですし。極端な例えですが。 海外からアクセスしていて、資料集めがしにくい方もいるかもしれません。 ブラインドタッチでタタタタタッと入力できる人ばかりでもないですし、 文章を書くことが苦手な人もいます。 質問者をなめて回答し、「補足」で、痛い目を見る、なんてことも・・・。怖い怖い(^^; といってもyuki3030さんの苛立ちもわかるんですけどね。 私なんかは、「お礼」も書けない人は、新たに質問を出来ないシステムにしたっていいんじゃないか、なんて思ってしまうんですが、上記のようなケースもあるだろう、と自分を納得させています。 あ、ついでに宿題に関連したOKWebの見解も貼っておきます。 ただ、これって、見付けにくいところにあるんですよね~。もっと、大々的に載せてほしい、という以前に「教えてgoo」にも載せておくべきでは?って思うんですが(^^; http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb これを知っていたので、「○○について、1400字程度で答えて下さい」なんて質問をちくったことがあります。 管理人も「目に余る」と判断されて、削除されました。合掌。 PS(こんなPSはマナー違反なのですが・・・) 正解がでていても、質問者が「締め切り」しない以上、解決していないんですよね・・・。 責は質問者にあると思うのですが・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115018,http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb
  • DASS
回答No.12

質問者を非難したり、援護したりするのは出てしまいましたので、ここのサイトの方向を考えたいと思います。 「教えてgoo」からのアクセスはわかりませんが、OKWebとしては、「世界知識資産」の構築を目指しているはずです。 だとしたら、簡単な質問や、良くある質問は、きちんと整理され、いつかは『自動的に回答が付く』様になって欲しいものです。いつまでも、同じような質問に人間が回答していたのでは、人間の能力を無駄遣いしているような気がします。 機械でできることは機械に任せ、人間はさらに想像力(創造力でもいいです)を働かすことに専念したいものです。 もちろん、「人間同士の助け合い」を考えているサイトなので、機械による自動回答は望まれないのかもしれませんが、本当の意味での「世界知識資産の構築とは?」を考えて欲しいものです。 きつい言い方ですが、このように「非難されるような超簡単な質問」が登録されることを、OKWebさんには、恥と思って欲しいと思います。 今は夏休みで、特に宿題系の質問が多いのでしょう。 これから8月も終わりに近づくにつれ、宿題系はもっと増えてくることでしょう。 そんな質問でもいいのですか?と、OKWebさんには問いたいです。 ただ、一つだけ言わせてください。 他の回答でも言いましたが、みんながみんな、インターネットに常時アクセスしているわけではないと思います。 そのような人にしてみれば、時間とお金を使って検索エンジンをながめるように探すことはできません。 携帯電話からアクセスしている人は、小さな画面で見づらいでしょう(これも長い回答でごめんなさい)。 メールで回答が得られるこのサイトに安直な質問をしてしまうのも、しょうがないことと思います。 私もADSLアクセスなので、気軽にこのサイトに来ますし、なかなか補足もお礼も締め切りもしない質問にいらいらしたりもします。でも、実は、自分が回答してから一週間も経っていなかったりするんですよね。 案外、質問した方より、回答した方が、自分の回答の評価を気にしてしまうのではないでしょうか? ただ、「餅は餅屋」で、専門家に聞いた方がいいことは多いです。特に病気関係は、悩んでいる内に取り返しの付かないことになりますし、このサイトの回答や、参考URLが100%正しいとも限りませんので。 そういうことがわかって質問して、そういうことをわかって回答を理解してくれているならいいのですが、正直心配になりますよね。 なので、「回答しよう!」と決めた質問には、できるだけ親身に回答することにしています。 そういえば昔、「~~に電話すれば教えてもらえるでしょう」という回答に補足があり、それを読むと、なんとなく質問者は、しゃべれない方だったのかな?と言うのがありました。 常時接続or非常時接続以外にも、いろいろな環境の人が使っているのだなぁと思いました。 yuki3030さんには簡単な問題でも、人によっては解決が難しい問題もあるのだと思っていただけませんか? (もちろん、宿題系&レポート系は除きたいです)

回答No.11

それじゃあ、何のためのサイト?そんなこと言い出したら、何も質問できなくなると思いませんか。 それに、ここは掲示板じゃないので質問ではないようなことを書き込んでいる方がいることのほうがあきれてしまいます。 あきれてしまうのであれば、ここに来なければいいのでは?来る来ないは個人の意思です。そういった、簡単なことができないんでしょうか?

yuki3030
質問者

補足

どうしてこんなに安易な質問が多いの? こういった質問に対しての貴殿の回答は何の解決にもなりません。 「別にかまわないでしょう。それはこういった理由がある」と回答しなければ 回答として成り立ちません。 それに、ここは掲示板じゃないので回答ではないことを書き込んでいる方がいることのほうがあきれてしまいます。

• hito1102
回答No.10

確かに、学校の宿題や大学のレポートと思われる質問には、調べ方やヒントをアドバイスするだけにして、そのものズバリの回答をしない方がいいと、自分も思う!!

yuki3030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。ある意味テストのカンニングに等しいですからね。

noname#4643
noname#4643
回答No.9

無料で質問が出来るQ&Aサイトですから、こんな程度では。昔、PCVANでのQ&A掲示板もこの程度だったような気がします。むしろ、その時は広告がずいぶん載っていたからもっとひどかったか。 『官公庁やメーカーへの問合せなんかは「こんなに来たらたまったもんじゃない。」って実感した方が今後の告知方法の改善に進み、かえって良いと思いますよ。』 とのことですが、その結果「人員やお金がもっと必要だ」となれば、税金が増えたり商品の価格が上がったりしますよね。さて、それでいいのかどうか。 また、その手の電話サポート時間に誰もが電話出来るって考えてはいませんか? 仕事中でそんな電話を出来る状態ではないということも少なくないでしょう。そんな人には、こういう掲示板が結構頼りになるのです。 簡単な質問があなたのメールボックスを圧迫するのが嫌なのであれば、メールが配信されるカテゴリを減らしましょう。圧迫するのが嫌ではないのであれば、あなたの気に入らない質問をゴミ箱に入れてしまえばいいでしょう。べつに、すべての質問にあなたが答えなければならないわけではないのですから。

yuki3030
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その手の電話サポート時間に誰もが電話出来るって考えてはいませんか? 正直言って考えてました。 しかし >税金が増えたり商品の価格が上がったりしますよね。 商品価格は否定できかねますが税金については否定します。 役人は今でも仕事の割に多すぎですもん。遊休地ならず遊休役人利用にも、役立ちそうな・・・^^; >簡単な質問があなたのメールボックスを圧迫するのが嫌なのであれば・・・・ については、そうじゃないんですよ。自分で調べる努力をしなくなったのは何故なのか?それにつおて本当に疑問だったわけなんですよ。

回答No.8

質問するためのスペースなんだから良いじゃないですか? 莫迦莫迦しいと思えば無視することも出来るわけですから。 なんで他人の事にそんなにヒステリックになっているのか理解できないし、その事で質問になっていない書き込みをする意図が分からないです。

yuki3030
質問者

補足

どうしてこんなに安易な質問が多いの? こういった質問に対しての貴殿の回答は何の解決にもなりません。 「別にかまわないでしょう。それはこういった理由がある」と回答しなければ 回答として成り立ちません。 こういった回答する意図が分からないです。

• SCC
回答No.7

全くそのとおりですね。なんでこんなことを訊くのだろう、と小生も当初辟易としました。 ところが、そんなふうに思われる質問にもちゃんと回答が寄せられるんですね。 良い質問になるほどと感心する回答がある反面、ゴミみたいな質問にゴミみたいな回答がパット付く。 けだし、安易な質問をする人と同じくらい、とにかく回答したくてしようがない人達がいるわけです。 要するに世間ってこんなもんじゃありませんか。

yuki3030
質問者

お礼

ありがとうございます。 >要するに世間ってこんなもんじゃありませんか。 確かにそうなんですが・・・この世も終わりに来てる?て感じがしないでもありません。

yuki3030
質問者

補足

>ゴミみたいな質問にゴミみたいな回答がパット付く。 ポイントがあるための弊害の一つでしょう。

回答No.6

1)電話する時間がない:サポートセンターとかって平日の9時-5時しかやってなくって、電話がつながりにくいし、仕事中に会社の電話使って聞くのもちょっと悪いし。 2)ホームページに載ってない:料理のレシピとか、こんな病気なんじゃないかって思って探しても、「これ」っていうページになかなかいかないんですよね。 3)自分が何が分からないか分からない:「うまく説明できないけど、こんな感じなんです」って言うと、回答する人がいろいろとこういうことじゃないの?と言ってくれます。 結局、いろんな人がいろんな考えで答えてくれるから楽しいってことなのでは? 確かに、考えを回答者に任せてしまうタイプの質問は私もあまり好きではありません。

yuki3030
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな事情があるなら、1行足してくれれば見ている人もがんばるでしょうに・・・ 通信料を問題にする向きもありますが、そういう人は事前に文面考えておくとか、何かしたの自己フォローもして欲しいものですよね。 >考えを回答者に任せてしまうタイプの質問は私もあまり好きではありません。 そうそう!補足やお礼を使って、もう少し突っ込んだ意見交換とかも必要ですよね。特に人生論系相談は

• Advance
回答No.5

電話するよりも、病院に行くよりも、自分で検索するよりも、ここで質問を投稿すれば、手軽に待ってるだけで、誰かが丁寧に回答してくれますからね。それも、質問内容が不明確でも、推測で答えてくれる人もいますよね。一度、経験すれば、わからない事はここで質問する事が癖になってしまうのでは? 他に、電話でだと上手く説明できないとかもあるでしょうし、匿名でのやり取りだから、ついつい気軽に質問してしまうというのもあるでしょうね。 それ以外でも、検索の仕方自体がわからないとか、簡単に見えて、当人からすると大変な事というのもあると思います。 簡単に検索して回答が出てくる質問に回答する際には、回答と共に、「こういうキーワードで検索すれば一発ですよ。次からは、試してみてくださいね。」とでも、優しくアドバイスを付けておくと効果があるかもしれませんね。 参考URLの質問は、教えて!gooからは検索できない質問ですので、よろしければご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12217,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70065
yuki3030
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程も書きましたが、やはり楽して知ること知ったら止められないですか・・・ >簡単に検索して回答が出てくる質問に回答する際には、回答と共に、「こういうキーワードで検索すれば一発ですよ。次からは、試してみてくださいね。」とでも、優しくアドバイスを付けておくと効果があるかもしれませんね。 これは名案ですね。 参考URLもありがとうございます。

• cojicoji
回答No.4

確かに、安易過ぎるのもありますけど・・・ なんでもかんでも専門のところに問い合わせるのもどうかと思います。 そんなに深く考えないでいいものもありますし、経験談とかいうのを ちょっと聞いてみたいなぁということもあります。 逆に、ちょっとしたこと基礎的なことで、いちいち税務署に行くとか、 病院に行くとか、サポートセンターに電話するとか、では、 税務署員、医者に看護婦さん、オペレーターなどはたまったものではありませんし、 本当に重大なことでこられた方に、十分な対応ができないことだってあります。 場合によっては、有料になることもありますしね。 また、どこに質問したらいいのかが定まらない複雑な特殊な問題もあるでしょう。 本当にそこまでする必要があるのか、する前になにか解決策があるのでは? ということで利用されている方の方が多いのでないんでしょうかね。 あと、逆に勉強するようなこともありますし。 ある種のコミュニケーションじゃないんでしょうか? PS  私はもう正解の回答が出ている質問なのに、どうみても我が知識を自慢してるのでは?と、  とれるような回答が追加されているほうが気分が悪いです・・・

yuki3030
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的な中身については補足を使い述べさせていただきましたが、 PSについて 確かに、はあ?もう答え出てるでしょ?とかなんで全く同じ回答をもう一回するん? ってのありますよね。

yuki3030
質問者

補足

自分のコメントをこういった形でしか出せないのは不便ですね^^;掲示板じゃないから仕方がないですけれど。 それは置いておくとして、 何処へ質問したら良いかわからない場合がある。確かにそうですが明らかに明白!って質問、多々あると思いませんか? こと病気のことに関しても、妊娠でしょうか?(判定薬売ってるでしょ)とか、説明不足で判定不能の場合が多いように見受けられます。場合によっては、ここでそのような時間に取られることで事態が悪化するだろうな・・・と思われる事案もあります。 コミニュケーションも大切ですが、「何々で検索したが出てこなかったどうしたら?」「何々について知りたい。どこに問い合わせたら?」って質問はっきり言って少ないですよね。有料の話も出てますが「どこどこは有料なので、出来れば事前にある程度知る事ができれば」って言う人も少ないですよね。「単刀直入に答えを教えて。」それだけです。本当にコミニュケーションが大切ならばそのような言葉も大切であり、その方がコミニュケーションが取れるのではないでしょうか? 楽で便利なのが良い事は否定しませんが、もう少し自分でやったら?と思って投稿しました。 官公庁やメーカーへの問合せなんかは「こんなに来たらたまったもんじゃない。」って実感した方が今後の告知方法の改善に進み、かえって良いと思いますよ。