• ベストアンサー

Apple社のiPod miniとアイリバーのH10どっちがいいとおもいますか?

個人的な意見でもかまいません。(それしかないとおもいますが) 利点や欠点を挙げて比較したりして、優劣を決めてください。結構なやんでます。デザインはどちらもいいし、軽いし小さい。アイリバーのほうは、カラーで綺麗だと思うのですけど画面が小さいし。iPod miniのほうだと、バッテリーが短くて困るし、音質が悪いらしいので悩んでます。 けど、iPodは知名度が高くて信用できるし。アイリバーは5GBでiPod miniは4GB・・・。あー悩みます iPod shuffleにする手もあるんですけど、HDD搭載がいいのでこの二つで迷っています。 ぜひ早期のご回答をお願いします

• yasy
  • お礼率54% (25/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=013051&MakerCD=298&Product=H10+%5B5GB%3Bcolor%5D kakaku.comの掲示板とかみるとH10はまだ出たばっかりなので 色々問題があるみたいです。 出たばっかりなので今はまだまだ改善されてくと思うので、H10を買うならもっと待ったほうがいいと思います。 駆動時間(少し)長いしiriverが好きなのでH10を押します。 あとここのファームウェアのアップデートは当てにしない方がいいですよ。 シリコンプレーヤーもってますがひどかったですから。(α版とかw) しかし、電話サポートは非常に丁寧でいいですよ。 今直ぐ欲しいならipod-miniでしょうね。 とりあえず、なぜHDDがいいかは分かりませんが 私は断然シリコンタイプを進めたいです。

yasy
質問者

補足

となると、iPod shuffleとかiFP-・・・とかがいいのですかねー? あっHDDが欲しいっていうのは大容量なもんで。初心者ですいません

その他の回答 (6)

• tokati
回答No.7

個人的にはH10の方がオススメかと思います。理由として ・カッコイイ!(個人的な意見で。) ・再生時間が長い&バッテリー交換が楽。(miniは本体丸ご と取り替える為、¥10000以上は確実) ・使える機能が多い。(miniは無駄な機能が多くて、必要な機能が少ない) ・カラー液晶である。 といった所です。いかがでしょうか?

yasy
質問者

お礼

ありがとうございました

• i-q
回答No.6

厚さ1mm近くある金属の筒に収まっているiPod miniは衝撃に強いはず。(たぶん) でもアイリバーで良いんじゃないですか?iPod miniを買ったけど毎日充電しなくちゃいけないし。どの製品にしろ、3年位は使える思うよ。iPod miniなら10年は持つかも!

yasy
質問者

お礼

ありがとうございます。

• alef
回答No.5

こんにちは。 まずはフラッシュメモリタイプかHDDタイプかですが yasyさんは、どの様な使い方をしたいかが重要になります。 通勤・通学等、比較的振動の少ない環境で使用するならHDDタイプで問題ないと思います。 ジョギングやジム等運動しながらならフラッシュメモリタイプが適していると思います。 また持ち運べる曲数は断然HDDタイプが多いです。 値段はフラッシュメモリタイプの方が安いですが容量当りで考えるとHDDの方が安いですのでyasyさんが持ち運びたい曲数を考えて、どちらのタイプにするか参考にして下さい。 私もiPod miniかH10か悩みましたがH10を購入しました。 理由は下記のとおりです。 媒体に入る曲数ですが、それはあくまで参考です。曲の長さや圧縮率(方式やbpsのレート)により異なります。 ただH10の方がディスク容量が1GB=1.25倍多いですので、同じ圧縮方式ならH10の方が多くの曲が入ります。 バッテリーの持ちを見るとH10の方が連続再生時間が長いで す。また充電池も寿命がいずれ来ます。その際、H10はバッテリーは着脱式ですので専用バッテリーの新品を買えば簡単に交換出来ます。しかしiPod miniは内蔵型バッテリーですので暫くお店に預けて交換作業になり、時間とお金がH10より掛かります。 音質はiPod miniは分かりませんが、H10を使用した限りかなり良いです。(但しヘッドフォンは変えています) 操作性も使い易いです。 H10の不具合はファームウエア更新をすると稀に出ます。 H10が販売されたばかりで、日本と時差のない韓国でかなり売れているらしく、サーバーへのアクセスが集中しているのが原因のようです。 現状のファームウエアのバージョンでも問題なく使えますので落着いてからバージョンアップしようと思っています。 H10は今は新製品のため、どのお店でも殆ど値引きが無く、iPod miniより少し高いですが、維持費から見ても内容的には良いかと思います。

yasy
質問者

お礼

非常に詳しい説明どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mokonoko
回答No.3

値段が同じならFMチューナー+録音機能があるH10ですね。 災害対策グッズとしても有用になると思います。 iPodの時ですが付属のイヤホンはイマイチな気がしました。 気になるのでしたら交換すれば良いと思います。

yasy
質問者

補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• asuca
回答No.2

アイリバーのH10は転送するときの形式がMP3もしくはWMAになっています。 iPod miniだとより圧縮率のよいAAC3形式で転送しますので同じハードディスクで同じ品質の曲をH10より多くいれれます。 音質は悪いと思ったことはないです。ヘッドホンを変えると個人好みになるかもしれませんが。

yasy
質問者

補足

ありがとうございます。未熟者なので間違っているかもしれないですけど、アイリバーのホームページには1250曲入ると書いてあって、それとも意味がちがうのですか? すいませんその辺をもう少し詳しく。

回答No.1

個人的な戯言です 私は容量のわりに安くても、HDDは個人的にお勧めできません やはり駆動部があるっていうのは安心できないですね (散歩とかにオンガクを使うことが多いためかも)  メモリタイプは衝撃に強いですよ^^ それだけです いい買い物してくださいw

yasy
質問者

補足

やっぱりiPod shuffleとかiFP-・・・がいいのですか。 返答してくださるみなさんの回答はフラッシュメモリーがいいらしいので。