• ベストアンサー

Apple社のiPod miniとアイリバーのH10どっちがいいとおもいますか?

個人的な意見でもかまいません。(それしかないとおもいますが) 利点や欠点を挙げて比較したりして、優劣を決めてください。結構なやんでます。デザインはどちらもいいし、軽いし小さい。アイリバーのほうは、カラーで綺麗だと思うのですけど画面が小さいし。iPod miniのほうだと、バッテリーが短くて困るし、音質が悪いらしいので悩んでます。 けど、iPodは知名度が高くて信用できるし。アイリバーは5GBでiPod miniは4GB・・・。あー悩みます iPod shuffleにする手もあるんですけど、HDD搭載がいいのでこの二つで迷っています。 ぜひ早期のご回答をお願いします

  • yasy
  • お礼率54% (25/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=013051&MakerCD=298&Product=H10+%5B5GB%3Bcolor%5D kakaku.comの掲示板とかみるとH10はまだ出たばっかりなので 色々問題があるみたいです。 出たばっかりなので今はまだまだ改善されてくと思うので、H10を買うならもっと待ったほうがいいと思います。 駆動時間(少し)長いしiriverが好きなのでH10を押します。 あとここのファームウェアのアップデートは当てにしない方がいいですよ。 シリコンプレーヤーもってますがひどかったですから。(α版とかw) しかし、電話サポートは非常に丁寧でいいですよ。 今直ぐ欲しいならipod-miniでしょうね。 とりあえず、なぜHDDがいいかは分かりませんが 私は断然シリコンタイプを進めたいです。

yasy
質問者

補足

となると、iPod shuffleとかiFP-・・・とかがいいのですかねー? あっHDDが欲しいっていうのは大容量なもんで。初心者ですいません

その他の回答 (6)

  • tokati
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.7

個人的にはH10の方がオススメかと思います。理由として ・カッコイイ!(個人的な意見で。) ・再生時間が長い&バッテリー交換が楽。(miniは本体丸ご と取り替える為、¥10000以上は確実) ・使える機能が多い。(miniは無駄な機能が多くて、必要な機能が少ない) ・カラー液晶である。 といった所です。いかがでしょうか?

yasy
質問者

お礼

ありがとうございました

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.6

厚さ1mm近くある金属の筒に収まっているiPod miniは衝撃に強いはず。(たぶん) でもアイリバーで良いんじゃないですか?iPod miniを買ったけど毎日充電しなくちゃいけないし。どの製品にしろ、3年位は使える思うよ。iPod miniなら10年は持つかも!

yasy
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • alef
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.5

こんにちは。 まずはフラッシュメモリタイプかHDDタイプかですが yasyさんは、どの様な使い方をしたいかが重要になります。 通勤・通学等、比較的振動の少ない環境で使用するならHDDタイプで問題ないと思います。 ジョギングやジム等運動しながらならフラッシュメモリタイプが適していると思います。 また持ち運べる曲数は断然HDDタイプが多いです。 値段はフラッシュメモリタイプの方が安いですが容量当りで考えるとHDDの方が安いですのでyasyさんが持ち運びたい曲数を考えて、どちらのタイプにするか参考にして下さい。 私もiPod miniかH10か悩みましたがH10を購入しました。 理由は下記のとおりです。 媒体に入る曲数ですが、それはあくまで参考です。曲の長さや圧縮率(方式やbpsのレート)により異なります。 ただH10の方がディスク容量が1GB=1.25倍多いですので、同じ圧縮方式ならH10の方が多くの曲が入ります。 バッテリーの持ちを見るとH10の方が連続再生時間が長いで す。また充電池も寿命がいずれ来ます。その際、H10はバッテリーは着脱式ですので専用バッテリーの新品を買えば簡単に交換出来ます。しかしiPod miniは内蔵型バッテリーですので暫くお店に預けて交換作業になり、時間とお金がH10より掛かります。 音質はiPod miniは分かりませんが、H10を使用した限りかなり良いです。(但しヘッドフォンは変えています) 操作性も使い易いです。 H10の不具合はファームウエア更新をすると稀に出ます。 H10が販売されたばかりで、日本と時差のない韓国でかなり売れているらしく、サーバーへのアクセスが集中しているのが原因のようです。 現状のファームウエアのバージョンでも問題なく使えますので落着いてからバージョンアップしようと思っています。 H10は今は新製品のため、どのお店でも殆ど値引きが無く、iPod miniより少し高いですが、維持費から見ても内容的には良いかと思います。

yasy
質問者

お礼

非常に詳しい説明どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

値段が同じならFMチューナー+録音機能があるH10ですね。 災害対策グッズとしても有用になると思います。 iPodの時ですが付属のイヤホンはイマイチな気がしました。 気になるのでしたら交換すれば良いと思います。

yasy
質問者

補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

アイリバーのH10は転送するときの形式がMP3もしくはWMAになっています。 iPod miniだとより圧縮率のよいAAC3形式で転送しますので同じハードディスクで同じ品質の曲をH10より多くいれれます。 音質は悪いと思ったことはないです。ヘッドホンを変えると個人好みになるかもしれませんが。

yasy
質問者

補足

ありがとうございます。未熟者なので間違っているかもしれないですけど、アイリバーのホームページには1250曲入ると書いてあって、それとも意味がちがうのですか? すいませんその辺をもう少し詳しく。

回答No.1

個人的な戯言です 私は容量のわりに安くても、HDDは個人的にお勧めできません やはり駆動部があるっていうのは安心できないですね (散歩とかにオンガクを使うことが多いためかも)  メモリタイプは衝撃に強いですよ^^ それだけです いい買い物してくださいw

yasy
質問者

補足

やっぱりiPod shuffleとかiFP-・・・がいいのですか。 返答してくださるみなさんの回答はフラッシュメモリーがいいらしいので。

関連するQ&A

  • iriver s10の購入に際して・・・

    今回ipod shuffle(1gb)を壊してしまったので、新しくiriver s10に買い換えようとしています。HPなどで画像を見てデザイン自体には気に入りました。ですが、製品そのものの性能についていまいちよくわかりません。 知っていらっしゃる方がいましたら、利点、欠点、使いやすさなどを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 新しいiPod miniの音質

    最近新しくなったiPod miniですが本体の色が変わり、電池の持ちもよくなりました。 ここで質問ですが音質は良くなったのでしょうか? 現在iPod shuffleを使っていますが想像以上の音質の悪さから 安くなったiPod miniの4Gにしようと思っています。 やはりshuffleとminiを比べるとminiのほうが音質は良いのでしょうか? 以上、質問が2つになったのですが音質という面で回答をお願いします。

  • iPod shuffle 1GBとApple iPod mini 4GBどちらを買ったほうがいいでしょうか

    いつもお世話になります。 現在、iPod shuffle 1GBの購入を検討しているのですが、料金を比較するとiPod mini 4GBとの料金差がほとんどないようです。 私は音質にはさほどこだわりませんし、音楽と同じようにPCのデータの持ち歩きもしたくて購入を検討しております。 このような場合、iPod shuffle 1GBとiPod mini 4GBのどちらを購入するのが良いと思われますか。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ちなみにPCは2台使っておりOSはWIN XPのSP1とSP2それぞれ一台づつを所有しています。

  • iPodを買い換えたい!!!でも・・・

    2004年の7月に買った、第3世代のiPodを使っているのですが、最近バッテリの残量が残っていると表示されているのに突然"ブチッ"と切れてその後時計が狂ったりということが多いので買い換えようと思っています・・。 今のところ候補としてはやっぱり第5世代の30GBかnanoにしようと思っています。 第5世代は動画が見れるのがウリですが、動画を見るってそんなに重要ですかね? それと動画を見ない場合でもバッテリの減りは早いのでしょうか? これからジム通いはじめるので、その時にiPodももって行きたいと思っています。 iPod nano,shuffleは首から掛けて気軽に持ち出せる気がするのですが、iPod(30GB)の方はやっぱりジムでランニングマシーンで走っている時・・・なんていうのは無理ですよね? それとまだiPod,iPod nano,shuffleの新作または新しいバージョンが出る可能性はないですよね? もう今購入して新しいのが出てしまったら嫌なので^^; それかまだG3の方も頑張れば使えると思うので、サブとして値段の安い、shuffleを買うのもありかなぁ・・と思っています。 ユーザーさん、ぜひ意見を聞かせてください☆ iPod G5,nano,shuffleのココがオススメ!!や欠点など教えてください。

  • IPod nanoかiriver H10か

    MP3プレイヤーの購入を考えており、いま、「IPod nano2GB」にするか「iriver H10」にするかとても悩んでいます。 値段、機能(FMやダイレクトエンコーディング)、容量、バッテリーの面ではH10のほうが断然いいんですが、ただ、HDD型という点に不安があります。 以前HDD型のMP3プレイヤーを買って、フリーズなどがとても多かったためです。H10もフリーズしやすいですか? nanoのほうはIPodは使っている人が多いということで安心感があります。それに、小さいですし、見た目的にもいいかなと思います。 それと、ITunesを利用しているので、nanoのほうがいいかなと思いました。でも、音楽配信を利用しているわけではありません。 使い方としては自転車通学の際に一日1時間使う程度です。 みなさんならどちらを買いますか? このほかにも25000円以下でいいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • SONYのNW-E507 vs アイリバーのH10

    MP3プレーヤーを検討中です。 容量や値段で言えば iPod mini(4GB or 6GB)や、SONYのNW-HD5(20GB)がいい感じなんですが FMが聞けないので、残念ながら×・・・(┳_┳) SONYのNW-E507(1GB)や、NW-E407(1GB)、NW-E307(1GB・近々発売)しかないかな? と思ってましたが アイリバーのH10(5GB or 6GB)だと、容量も まずまずでFMチューナーも付いてます!!!(デザインはガマン!?) カカクコムの口コミやamazonのレビューも拝見しましたが アイリバーのH10を実際お使いの方、いらっしゃいましたら 良い点・悪い点、お伺いしたく投稿させて頂きました。 H10以外でも FMチューナーが付いている1GB以上(できれば5GB程度)のMP3プレーヤーは、ありますでしょうか? 情報ありましたら、よろしくお願いしますm( _ _ )mペコリ 使用するPCは、FMV CE11Aです。(XP Pro/AthlonXP 2400+/1024MB RAM/USB2.0化)

  • ipodの音質について

    初歩的な質問ですが、ipodに曲を入れる時、MDコンポとかによくある、MDLPモードみたいに高音質だけど入れる容量が少なくなったり、音質は悪くなるけど容量は大きくなったりというのは実際できることなのですか?もしできるなら、ipod miniの6GBですべて高音質で入れた場合何曲くらい入れられるのですか?また音の違いはそんなに変わるものなのですか?

  • ipod購入にあたって

    mp3プレーヤーは持ってますが、ipodはまだのためよく分らないところがあります。 ナノか普通ので迷ってます。 nano              普通のipod (1)カラーが豊富        (1)2色しかないが30gbもある (2)軽い            (2)動画、ゲーム等nanoにはない機能 欠点:8gbまでしかない   でもipod公式ページにはipod30GBとnano8GBが同じ29800円なので 普通に考えたらipodの方が容量あるし動画もみれるのでナノを買う人は単純に軽いか、容量がいらないのか、カラーがいいからなのでしょうか?  またipodの悪い点、使いにくい点を教えて下さい。 ituneはすでに使っています。

  • ipod nano 耐久性などについて

    現在iriver20GBタイプのH30シリーズ?を使用しています。 20GBも使いこなせないことに気付いたので、1~5GBの「軽い」「カラー液晶」のデジタルオーディオを考えています。 そこで検討しているのが、 ipod nano(2or4GB) iriver H10(5GB) です。 妹がiriverのものを持っていて、パソコンに付属ソフトを入れてあるので、iriverの方は使い勝手などがわかるのでよいのですが、 ipodnanoの使い勝手が未知数ですので、ユーザーの方にいくつかお聞きしたいと思います (1)衝撃に対する耐久性  nanoの不安要素の一番大きな部分です。  コメントなどを見ていると、普通のオーディオプレーヤーに比べ、格段に衝撃に弱いと聞きます。  これは、コメント者の使い方が悪いのでしょうか?  それとも「普通に」オーディオプレーヤーの使い方をしていても気になるほど弱いのでしょうか?  また小さすぎて落としやすいことはありますか? (2)バッテリー耐久性  小さくしすぎて充電が持たないのでは?と思っています。  また毎日1時間程度使用している場合バッテリー交換は何年ぐらいでしなければならなくなると思いますか? (3)付属品について  nano Dockというものがありますがこれは付属するのでしょうか?  充電とMP3転送が出来ればいいのですが、それらに必要な機械類は別売りなのでしょうか?  最低限買わなければならない別売り品を教えてください (4)付属ソフトituensについて  使い勝手についてはどうですか?  また現在入っているオーディオ管理ソフトを代用してnanoに転送することは可能ですか? (5)全体的に見た評価、長所短所など いくつかでもよいので、教えてください

  • ipodについて教えてください

    ipodの購入を検討しています。 ipod classicを購入しようかと思っていたのですが、 ipod nanoの方が人気というか完成度(?)が高いらしいので 「断然nano!」とおっしゃる方が多いみたいで迷っています。 今のところ、nanoとclassicで考えています。 classicは容量が多いのが私にとってかなりの魅力です。 そこで、nanoとclassicのメリットデメリット、またすでに持ってる方は 実際使ってみて便利だった点とか、不便だった点などを教えてほしいです。 結構聴く曲数が多い方だと思うので、やっぱりclassicかなあと思ってみたり、 でもやっぱり安さと音質の良さ(と聞いたんですが)をとってnanoかなあとも思ってみたり・・ ずっとMDだったので、80GBとか4GBとか聞いてもいまいちピンと来ないんです; あと第●●世代、という種類はかなり安いみたいなんですが それはnanoやclassicや、shuffleなどのシリーズと一体どう違うのでしょうか?? いろいろ質問してすみません; ipodに詳しい方いたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!