• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモのメール受信

携帯をドコモに買い換えたんですけど メールを受信するだけでiモードマークが 点滅するんですね? ってことは、iモード使用中ってことですよね? それってメール着信に気づかないでいると 料金はいつまでも取られっぱなし?ってコト??? ちなみにP503isを使ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数231
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

わたしもP503isユーザーです。 そして同じ疑問を抱いてdocomoお客様窓口に電話で問い合わせをしました。 i-mode・メールともiモードマークが点滅しているのは電話機のi-mode機能を使用していると言う画面表示だそうです。 No.3の方が書いていらっしゃるようにi-modeでの料金計算はパケットの量(送受信したデータ量)で課金されます。 P503isの場合ですとiモードマークの部分が土星のようなマークが表示されている時がデータの送受信を行っている時です。 メールの受信中は土星のマークが表示されますが、ダウンロードが終了するとiモードマークの点滅に変わります。 この状態ではパケットの送受信は行っていないので料金は発生していないそうです。 i-modeでホームページなどを閲覧する際もダイアルアップ接続と違い、あるホームページを長時間表示していても料金は表示するのに送受信したデータ量で課金されます。 私は当初、ページが表示されたらオフラインで閲覧していました(^_^;)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ikeryu
  • ベストアンサー率57% (55/96)

iモードメールは、時間ではなく、やりとりしたデータ量(パケット)で料金を計算するので、メールを読んでいる間(ⅰモードのマークが点滅していても)の通信料はかかりませんので、あなたのご心配は大丈夫ですよ。 (だいたい、全角20字程度のメッセージなら約1円、全角250字でも約4円ぐらいの計算です。) p.s 下記のドコモのサイトをご参考にしてくださいね。。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/i/imail.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • taru
  • ベストアンサー率21% (9/42)

ドコモはパケット通信を採用していますので、つなぎっぱなしでも大丈夫です。 パケット通信というのは通信された情報量に応じて料金を取る方式なので、つながれていた時間が1分であれ1時間であれ、届いたメールが1件ならそのメールの情報量分しか料金は取られません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)

メール受信時に何秒で切るという設定ができるはずですが。私はNなので Pの方、補足お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!