• ベストアンサー

デスクトップ上の不審なアイコン

昨日からデスクトップ上に「怖・・・怖」という名前のファイル名のアイコンが出てくるようになりました。 そのせいか、Windowsを終了させようとしても終了できず、本体の電源を消すしかパソコンの電源を消すことができなくなりました。 このファイルを更新したのは「1月29日 17:29」とありますが、その時間は留守にしていたのでパソコンを立ち上げていません。 スパイウェアとか色々こちらで質問を見てみましたが、スパイウェア自体がよく分かりません。この「怖・・・怖」というような名前のスパイウェアとかもあるのでしょうか? パソコンに関しては初心者ですので、どなたか教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

スパイウェアについては、次のサイトに説明等がありますので、それでスパイウェアについて勉強してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェア関連 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html それを読んでみても、スパイウェアについては駆除が難しいと考えますので、次のところの手順を実行してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策手順 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html >このファイルを更新したのは「1月29日 17:29」とありますが、 >その時間は留守にしていたのでパソコンを立ち上げていません。 おそらく、相手側の時間が狂っているのでしょう。 いずれにしても、不正アクセスできるように環境にあると思いますので、 ファイアウォールソフトの使用、ルータの使用をすぐにでも実行してください。

mirage0375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんにご紹介していただいたサイトでスパイウェア対策のSpybotとSpaywareBlasterをインストールして駆除しました。 が、依然としてこの不審なアイコンはデスクトップ上にあります。削除していいものか迷っています。 ファイアウォール対策としてはウィルスバスターをアップデートしてウィルススキャンを手動検索していますが、それで大丈夫でしょうか?

その他の回答 (6)

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.7

スパイウエアーで削除したら、スタートメニューを右クリックしエクスプローラを左クリックデスクトップを表示しそこから不審アイコンを削除する。デスクトップでだけでアイコンを削除してもスタートメニュー内のアイコンは消えません。(そこに見当たらなければいいですけど)

mirage0375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた通りにやってみました。 あれ以来、パソコンの方にも異常は見られないので拍子抜けしているのですが、デスクトップ上になくなっただけでも何となく安心です。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

>スパイウェアに対してはSpybotとSpywareBlasterをインストールしました。 Ad-Awareも、お使いして、削除してください。 Ad-Awaresと、Spybotは、セットで、使用してください。 お互いに、補完関係に有ります。     現在の最新版   Free Download - Ad-Aware SE Personal 1.05   http://www.majorgeeks.com/download506.html Ad-aware SE Personal 1.05日本語化  http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_content&task=view&id=254&Itemid=1 Ad-aware SE Personal 1.05によるスパイウェアの除去方法   http://www.higaitaisaku.com/adaware.html >ファイアウォール対策としてはウィルスバスターをアップデートしてウィルススキャンを手動検索していますが、それで大丈夫でしょうか? これで、大丈夫です。 スパイウェアと、ウィルスが、検出されなくなれば、問題有りません。 >依然としてこの不審なアイコンはデスクトップ上にあります。削除していいものか迷っています。 とりあえず、ゴミ箱に、置いて、問題なければ、ゴミ箱から、完全に削除してください。 皆さん、この様にしています。 まだ、不安でしたら、ルーターを使用して、セキュリティを強化してください。 私もルーターを使用しています。 問題が、出ましたら、再度、質問してください。

mirage0375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Ad-Awareも、お使いして、削除してください。 Ad-Awaresと、Spybotは、セットで、使用してください。 お互いに、補完関係に有ります。 そうなんですね。どちらも似たようなものだと思っておりました(^^ゞ

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.5
mirage0375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご紹介いただいたサイトを見てみましたが、コピペなどを無効にした方が本当にいいのでしょうか?便利なのでよくコピペを使用しているんですが・・・・

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

2000,XPを、お使いでしたら、インターネットセキュリティを使用して、セキュリティを上げてください。 また、ウィンドウズアップデートで、セキュリティホールを塞いでください。 スパイウェアに、侵されていると思います。 アンチスパイウェアソフトで、除去してください。 SpyBotや、AdwearSEが、使われています。

mirage0375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。XPを使っていますので、インターネットセキュリティを使用してセキュリティをあげてみようと思います。 ウィンドウズアップデートは毎日更新にしているんですが、それだけではダメなのでしょうか? スパイウェアに対してはSpybotとSpywareBlasterをインストールしました。

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.2

http://www.pandasoftware.com/activescan/jp/activescan_principal.htm ここはオンラインのウイルススキャンです。駆除も出来ます。 http://store.ca.com/v2.0-img/operations/safer/site/ab/promo53025.htm ここはオンラインのスパイウエアスキャンです。(スキャンのみ) 他の会社のやつも試して見てください。 http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

mirage0375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウィルススキャンについては、ウィルスバスターで毎日、手動検索をしているのですが、ご紹介していただいたオンラインウィルススキャンは同じようなものでしょうか? 一応、スパイウェア対策として、SpybotとSpywareBlasterをインストールしました。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

スパイウェアはPC内で勝手にアイコン作ったり勝手にエクスプローラの初期画面のアドレスを変更させたりする悪戯をします。スパイボード貼っておきます。ダウンロードしてスパイウェアを除去して見てください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html
mirage0375
質問者

お礼

回答ありがとうございました。SpybotとSpywareBlasterをインストールしてスパイウェア対策をしました。

関連するQ&A

  • デスクトップに ~ という名前のアイコンができる

    デスクトップに、 ~ という名前のアイコンができます。 火曜日と、金曜日です。 すでに、出来ている場合は、更新されます。 本体は、Windoewsのデスクトップフォルダの ~ という名前の250キロバイトほどのファイルです。 バイナリエディタで内容を見ますと、わたしのアドレス帳に記載されているアドレスが、ずらっと記述されていますが、そのほかの部分は、読みとれません。 実行ファイルなのか、データファイルなのかさえ、わかりません。 マカフィのウィルススキャンが、わたしのパソコンに入っていますが、ウィルスは、まったくひっかかってきません。 オンラインで、マカフィと、シマンテックと、トレンドマイクロのウィルススキャンを実行しましたが、これも、まったくウィルスは検出されませんでした。 友人は、差出人名わたしのウイルスメールが届いているといいますが、こちらでは、ウィルススキャンをしても、検出できないので、どうしようもありません。 たぶん、デスクトップフォルダのファイルが悪さをしていると思いますが、そのほかにも、ウィルスの入ったファイルがあるはずです。 しかし、検出できません。デスクトップのファイルも、ウィルススキャンでは、検出されません。 デスクトップにアイコンとして出てくるファイルを削除しても、金曜と火曜に、復活します。 このファイルがデスクトップに入ってから、パソコンが重くなって、インターネットをしている最中に、しばしば、動作不能になります。 スイッチを切らなければ、仕方なくなります。 一日に3度くらいです。 わたしは、一日に2時間くらい、インターネットにアクセスしています。MS-DOSの時から、パソコンをしています。 OSは、WindowsMe。マイクロソフトのIE6.0.2800とアウトルックエクスプレス6を使っています。 どうしたらいいか、困っています。 教えてください、お願いします。

  • デスクトップのアイコンが消えた!

    インターネットなどの元々あったアイコンが 消えてしまっていたんですけど、 ファイルのアイコンとゴミ箱は残っていたんです。 どうしたら元に戻るんでしょうか?? 昨日使っていたときまでは普通だったんですけど、 今日パソコンを開いたら消えていました。 再起動と、右クリックでデスクトップアイコンの表示は やってみたんですけど、なりませんでした。。 説明が分かりにくくてすいません;

  • デスクトップアイコンについて

    パソコン起動しても壁紙だけが表示されデスクトップ上のすべてのアイコンと下のタスクバーが表示されなくなりました。 タスクマネージャーを立ち上げると何もしてないのに画面が元通りに復帰するのですが・・・ 以前のように起動時にすべてのアイコンとタスクバーを表示できるようにしたいのですが方法がわからないので教えてください。 1.特別な設定の変更はしてません 2.昨日まではなんともなかったです 3.スパイウェアにもウィルスにも感染していませんでした。 是非お願いします

  • デスクトップのアイコンが消えてしまって・・・

    昨夜は正常に動いていたのですが、今朝開くとデスクトップのアイコン、ウィンドーズのスタートマークなどが消えてしまっていました。 こちらのサイトを参考に、何もないところで右クリックをしましたが何も表示されませんでした。また、キーボード上のウィンドーズマークを押しても何もでませんでした。 電源で強制終了し、再度立ち上げましたが、同じ状態でした。 あとは、どのような対処をすればよいのでしょうか?どなたか教えてください!! パソコン初心者のため、専門用語をまだ理解できていないので、わかりやすい言葉でお願いしますm(--)m

  • デスクトップのアイコンが消えてしまいました

    デスクトップのアイコンがすべて消えてしまいました。 画面で右クリックをしても、何を押してもなんにも変わりません。 壁紙のみの状態です。 昨日、デスクトップのプロパティをさわってしまいました。 そのせいでしょうか?

  • デスクトップのアイコンが小さくなってしまった・・・。

    デスクトップのアイコンが急に小さくなってしまいました。具体的に言うと、立ち上げってる最中は通常の大きいアイコンなんですが、それが途中でいきなり小さいアイコンとなってしまいます。昨日、終了するまでは特にいじってないのですが・・・どうしたら元に戻りますか?大至急教えて下さい。

  • デスクトップにアイコンを置くと重くなる??

    調べていたのですが、「デスクトップにアイコンを沢山置くと 動作が重くなる」という記述やQ&Aが見つかりました。 これに関して質問なのですが、 これは単純にアイコンの"数"を減らせということでしょうか? それとも、デスクトップに置くファイルの重さ(大きさ)も関係するのでしょうか? アイコンは10個程度ですが、デスクトップフォルダ内には 2~3GB程度のファイルがあります。 これでいいのでしょうか? また、仮にアイコンの数だけがパソコン動作に影響するのであれば、 その理由についても簡単にご説明いただけないでしょうか。 なぜデスクトップ上のアイコンだけがそんなに重いのか全く理由がよく分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンを小さくしたい

    Windows2000を使っているのですが、デスクトップのアイコンを小さく出来ないでしょうか?「小さくする」がどれ位かといいますと、ファイルを「小さいアイコン(M)」や「詳細(D)」で表示した時ぐらいの大きさにしたいのです。そしたらデスクトップに沢山ファイルが置けるので…。 あと、デスクトップのアイコンを通常は左上から下にむかって順にならびますが、右上に表示できないでしょうか?もちろん、アイコン自体をうごかせばいいのですが、右クリック→アイコンの整列 をすると元にもどりますよね?それをしても右上にならぶようにしたいのです。コレはただ「やってみたい」願望ですが、右上に並んでいたほうが何かと自分にとっては使いやすいので。 ご存知の方ご一報ください。お願いします

  • デスクトップのアイコン

    1週間ほど前からデスクトップのアイコンが勝手に名前順になってしまいます。使いやすいように並び変えてもPCの電源を入れるとまた名前順になってしまいます。 何か解消法はありませんか?

  • デスクトップのアイコン

    デスクトップのアイコンで、パソコンによっては「マイドキュメント」など「名前」が青く反転していますよね。 そうするにはどうすればよいですか?

専門家に質問してみよう