• ベストアンサー

食器洗い機が途中で停止してしまいます

shousukebeの回答

回答No.5

某メーカーでメンテナンスをしているものですが私の経験している事象では経年劣化によるパーツの故障とか溢水センサーのフロート部に汚れが付いて固着してしまうとかです。 簡単に言うとフロートとは浮き輪みたいなもので浮き上がりきると「お水がいっぱいだよ」と教えてくれると考えてください。その浮き輪とプールの間に汚れが付着して浮き輪が自在に動けなくなってしまっている事があります。 先月はお餅による固着がありました。(笑) センサーはばらせば辿り着けると思いますが自信が無いのであればメーカーにお任せした方が無難です。 ちなみに私はこのセンサーの掃除で5000~7000円くらい請求させていただきます。 残念ながらnyamphooさんのお持ちのメーカーではありませんのでご参考までに。

nyamphoo
質問者

お礼

修理を終えてからご報告を済ませてここを閉じようと思っていましたが、その後なぜか無事に稼働していて、サービスセンター持込が果たせずにいます。 今度停止したら必ず修理に出そうと思っています。 ご回答・アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。

nyamphoo
質問者

補足

技術者のかたからご回答をいただき、たいへん参考になりました。 あれから何度か通常に動くようになり、また停止するようになりました。 パネルの点滅箇所をサービスセンターに連絡したところ、そちらのマニュアルにもない表示だとのことでした。 自分で何とかするのは諦め、近日中にサービスセンターに持ち込む予定です。 おかしな使い方をした覚えもないので、2年ぐらいで故障するのは、普通じゃないですよね。 結果が出次第こちらでご報告し、評価を完了して締め切らせていただこうと思います。 風邪をひいて寝込んでしまい、お礼とその後の動きが停滞してしまいました。 申し訳ありませんでした。 shousukebeさんはじめ、アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。