• ベストアンサー

ブログとメール

こんにちは。ちょっと変な質問なんですが・・・。自分のホームページを持っている人がいて、そのホームページ上にブログを載せているんですね。で、そのホームページ上からその人あてにメールも送れるんですけど、そういう場合、ブログを更新する時に自分あてにメールが来てることってわかるんでしょうか?それともブログの更新とメールのチェックというのは全然別物でわざわざしないといけないんでしょうか??わかりにくい質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

通常、メールはsendmailを使っていると思いますので Blogの更新とメールの確認時期は異なると思います   メールはメールソフトでの受信もしくはWebメールでの確認 ただ、どのようなシステムを使われているのか、この質問では分かりかねますので・・・

hyang73
質問者

お礼

早速回答を頂いてありがとうございました。よくわかりました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

えっ 私のHPですか?^^笑 メールはリアルタイムで送信されるので、メールチェックを頻繁にすればすぐわかりますよ^^ そのメールの送信先がPCに設定してあればOEなどですぐわかりますし、もしWEBでチェックするように設定してあるとしたら(責任感がある人なら)こまめにチェックします=私は1日1回は見ますよ!!(PCかWEBかはHPを見ている人には判断付きませんが) HP(ブログのような)の更新とメールは別です。

hyang73
質問者

お礼

早速回答を頂いてありがとうございました!よくわかりました。pompom-pandaもHPをお持ちなんですね^^回答を下さったみなさんホントにわかりやすく説明してくださってよくわかりました。もう締め切ろうと思うんですが、ホントにどの回答が一番というよりみなさんわかりやすくて・・・回答を下さった順番のままにポイントをつけさせていただきますが、気持ちとしては皆さんに同じように感謝です!ありがとうございました☆

• tpz
回答No.2

基本的には、別々です。 ブログを書く(アップロードする)のと、メールを受信するのは、それぞれ別の作業になります。 ただし、ブログとメールのプロバイダが同じ会社の場合は、ブログを更新するためにネットに接続したときに、同時にメールの到着も分かる場合があります。 ヤフー!や、グーなどのトップページにアクセスすると、IDのあるユーザーがログインすると「新着メールが1通あります」といった表示がでますので、メールを受信する前に、メールが到着していることが分かるのです。(もっとも、誰からのメールなのかは、その時点では分かりませんが・・)

hyang73
質問者

お礼

早速回答を頂いてありがとうございました!よくわかりました^^