• ベストアンサー

双子の名前

5月出産予定日でしたが、急遽、昨日双子の男児が産まれました。(当分NICUです。) 名前もほとんど考えてなかったのでいい案があればお願いします。 双子なのである程度関連性があるものがいいかな? それと、画数として、「10-3」、「8-5」となるもの、 止め字として、「也」、「丈」、「生」、「央」あたり考えてます。 超未熟児という事で、申請しないといけないこともあり、ゆっくり考える余裕も無くて。

• kzh
  • お礼率84% (81/96)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も「航也(こうや。わたるという字です)」に一票! あと「晋也(しんや。すすむという字です)」かな。 「修也(しゅうや。おさめるという字ですね)」かな。 音は似てない方が、呼び間違いを防げると思います。 今時は小学校で「自分の名前の由来」なんかを調べ学習させたりしますから、あなたの名前はパパとママがこういう思いでつけたのよ、こんな人になって欲しいと思ってつけたのよ、とちゃんと理由が言える名前にするほうがいいと思います(経験談)。 一生懸命悩んでつけてあげてくださいね。

kzh
質問者

お礼

意味、画数、響き、さらに双子ということを考慮して考えています。 決めてしまえば、そうなるのですがねえ。

その他の回答 (6)

回答No.7

お子さんの誕生おめでとうございます。お子様の健康を心からお祈りします。 和生(かずき)と朋生(ともき)はどうでしょうか? 子供への願いは「生きて欲しい・・」。これが一番だと思います。そして生きるにはたくさんの人の支えが必要だと思います。 人の和を大事に生きる 朋を大事に生きる そんな願いをこめてます。 NICUでも子供に話かけたり、子守唄をそっと歌ってあげたり、絵本を読んであげたり・・親の愛情を感じさせてあげることはできます。kzhさんなりの育児をがんばってくださいね! 応援しています・・・

kzh
質問者

お礼

>和生(かずき)と朋生(ともき) 意味も含めて、かなり気に入ってました。ただ… >子供への願いは「生きて欲しい・・」。これが一番だと思います。 まさにその通りなのです。。 いろいろ調べているうちに、「五行の調和」が健康運に問題が~となっていました。 (姓が13画+5画です。) 今までそんなにこだわらなかったのですが、今は神にもすがりたい気持ちですので、再検討しています。 結果、名は10画+3画でいきたいと思ってます。

• sousakann
回答No.5

なるほど、そういうことですか。 ・桐也(きりや) ・険也(けんや) ・法生(ほうせい) ・隹生(すいせい)

kzh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと名前っぽくないかな。 あまり奇をてらうつもりはありません。

noname#63648
noname#63648
回答No.4

おめでとうございます! 喜び2倍ですね。 私だったら、絶対、関連性がある名前にはしません。双子ということですでに関連性があるので、名前までペアにしたら、ベタ過ぎる気が・・・。本人たちも、二人で一人みたいで、かわいそう。普通に、好きな名前をバラバラに二つ付けてはダメですか? 「関連性がある名前にすると決めている」なら、口出ししませんが、そういうわけではないみたいなので、ご参考までに、言わせていただきました。

kzh
質問者

お礼

>双子ということですでに関連性があるので、名前までペアにしたら、ベタ過ぎる気が・・・。本人たちも、二人で一人みたいで、かわいそう。 なるほど、そういう考え方もありますね。 有難うございます、参考にします。

• satioku
回答No.3

安易な考えですが、双子で「也」と言えば、《達也》《和也》ですよね(タッチ世代)。 個人的には、あまり懲りすぎず、そのぐらいの関連性がベストじゃないかなと思います。○也と△也って感じが。 やっぱり、後はご両親のセンスと想い入れですよね。 ちなみに航也と登也なんてチャレンジ精神豊富な感じじゃないですか?

kzh
質問者

お礼

>個人的には、あまり懲りすぎず、そのぐらいの関連性がベストじゃないかなと思います。 確かにそうですね。シンプルに分かりやすくってのも思っています。 「航也と登也」いい感じです。

• ac-sakura
回答No.2

いや、止め字の画数を見る限り 「10画の字」と「3画の字」で名前を作りたいということでしょう。

kzh
質問者

お礼

アシスト有難うございます。 その通りでございます。

• sousakann
回答No.1

「10-3」、「8-5」 というのはどういうことですか? 10画から~3画…8画から5画という意味ですか?

kzh
質問者

補足

質問の仕方が悪くて申し訳ございません。 2文字で 「10画と3画の組み合わせ」または 「8画と5画の組み合わせ」 というつもりでした。