• ベストアンサー

双子の名前

5月出産予定日でしたが、急遽、昨日双子の男児が産まれました。(当分NICUです。) 名前もほとんど考えてなかったのでいい案があればお願いします。 双子なのである程度関連性があるものがいいかな? それと、画数として、「10-3」、「8-5」となるもの、 止め字として、「也」、「丈」、「生」、「央」あたり考えてます。 超未熟児という事で、申請しないといけないこともあり、ゆっくり考える余裕も無くて。

  • kzh
  • お礼率84% (81/96)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も「航也(こうや。わたるという字です)」に一票! あと「晋也(しんや。すすむという字です)」かな。 「修也(しゅうや。おさめるという字ですね)」かな。 音は似てない方が、呼び間違いを防げると思います。 今時は小学校で「自分の名前の由来」なんかを調べ学習させたりしますから、あなたの名前はパパとママがこういう思いでつけたのよ、こんな人になって欲しいと思ってつけたのよ、とちゃんと理由が言える名前にするほうがいいと思います(経験談)。 一生懸命悩んでつけてあげてくださいね。

kzh
質問者

お礼

意味、画数、響き、さらに双子ということを考慮して考えています。 決めてしまえば、そうなるのですがねえ。

その他の回答 (6)

回答No.7

お子さんの誕生おめでとうございます。お子様の健康を心からお祈りします。 和生(かずき)と朋生(ともき)はどうでしょうか? 子供への願いは「生きて欲しい・・」。これが一番だと思います。そして生きるにはたくさんの人の支えが必要だと思います。 人の和を大事に生きる 朋を大事に生きる そんな願いをこめてます。 NICUでも子供に話かけたり、子守唄をそっと歌ってあげたり、絵本を読んであげたり・・親の愛情を感じさせてあげることはできます。kzhさんなりの育児をがんばってくださいね! 応援しています・・・

kzh
質問者

お礼

>和生(かずき)と朋生(ともき) 意味も含めて、かなり気に入ってました。ただ… >子供への願いは「生きて欲しい・・」。これが一番だと思います。 まさにその通りなのです。。 いろいろ調べているうちに、「五行の調和」が健康運に問題が~となっていました。 (姓が13画+5画です。) 今までそんなにこだわらなかったのですが、今は神にもすがりたい気持ちですので、再検討しています。 結果、名は10画+3画でいきたいと思ってます。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.5

なるほど、そういうことですか。 ・桐也(きりや) ・険也(けんや) ・法生(ほうせい) ・隹生(すいせい)

kzh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと名前っぽくないかな。 あまり奇をてらうつもりはありません。

noname#63648
noname#63648
回答No.4

おめでとうございます! 喜び2倍ですね。 私だったら、絶対、関連性がある名前にはしません。双子ということですでに関連性があるので、名前までペアにしたら、ベタ過ぎる気が・・・。本人たちも、二人で一人みたいで、かわいそう。普通に、好きな名前をバラバラに二つ付けてはダメですか? 「関連性がある名前にすると決めている」なら、口出ししませんが、そういうわけではないみたいなので、ご参考までに、言わせていただきました。

kzh
質問者

お礼

>双子ということですでに関連性があるので、名前までペアにしたら、ベタ過ぎる気が・・・。本人たちも、二人で一人みたいで、かわいそう。 なるほど、そういう考え方もありますね。 有難うございます、参考にします。

  • satioku
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.3

安易な考えですが、双子で「也」と言えば、《達也》《和也》ですよね(タッチ世代)。 個人的には、あまり懲りすぎず、そのぐらいの関連性がベストじゃないかなと思います。○也と△也って感じが。 やっぱり、後はご両親のセンスと想い入れですよね。 ちなみに航也と登也なんてチャレンジ精神豊富な感じじゃないですか?

kzh
質問者

お礼

>個人的には、あまり懲りすぎず、そのぐらいの関連性がベストじゃないかなと思います。 確かにそうですね。シンプルに分かりやすくってのも思っています。 「航也と登也」いい感じです。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.2

いや、止め字の画数を見る限り 「10画の字」と「3画の字」で名前を作りたいということでしょう。

kzh
質問者

お礼

アシスト有難うございます。 その通りでございます。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.1

「10-3」、「8-5」 というのはどういうことですか? 10画から~3画…8画から5画という意味ですか?

kzh
質問者

補足

質問の仕方が悪くて申し訳ございません。 2文字で 「10画と3画の組み合わせ」または 「8画と5画の組み合わせ」 というつもりでした。

関連するQ&A

  • 双子育児について

    3月に出産した一卵性の双子男児がNICUに2ヶ月入院していました。 今週末いよいよ退院です。 楽しみではありますが、双子育児は壮絶とよく聞くので恐怖もあります。 双子育児経験者の方、教えてください。 寝る時間はほぼない、生後2~3ヶ月は記憶ないくらい大変だったとよく聞きますが本当ですか? 具体的にどういうところが大変になりますか? 家事はどうしていましたか? 自分の食事なんか出来そうにない気がしますが、どうしてましたか? 周りからよく言われること、されることなどありますか? 双子で良かったと思いますか? 質問ばかりですが 育児についてアドバイスやコツ教えてくださいm(__)m

  • もうすぐ出産するのですが名前が決まらず

    赤ちゃんが大きくなると大変なので、私が小さいために予定日より早く入院して生むことになりました。 それで、まだ名前とかが決まらずに、焦っています。 女の子なのですが、みなさんはいつぐらいに決めましたか? 旦那は決めるきがあるのか、私がいろいろ画数とかにこだわって探したりしてたら、文句いってきて、結局決まらないままになっています。 つけたい名前とかはあるのですが、画数をみたら凶でちょっときになっていろいろ書いたりしてたら、 私の決め方が気に食わないみたいで、お前みたいな決め方だと、子供にかわいそう名前の説明できないとか言われました。 でも画数は、大事なようなきがします。私がおかしいのでしょうか? みなさんはこだわったりしましたか? 大喧嘩ばかりしてしまい結局きまらないままです。 これで、ストレスがかかわってお腹の赤ちゃんにも悪い影響になってしまい、暴れ出してしまいます。 ちょっとしたことで、私のやることが気にくわないみたいです。 他にもいろいろありすごく怒鳴ってくるので、赤ちゃんが暴れ出してしまいます。 もう探す気になれなくなってしまいました。 でも、入院まではもう3日しかないので、私が出産したら、名前とかが決めるのが余裕なくなりそうです。 名前とかは画数とかこだわってつけましたか?

  • 赤ちゃんの名前で

    こんにちは 来年の3月に双子が(初子です)生まれるんですがそろそろ名前を考えようかなと思っています。本屋で色々な”赤ちゃんの名前”といった部類の本を物色したのですが何がいいか決め手がありません。 画数とか風水とか様々あるのですがご経験者の方、何かお薦めの本とか御座いますでしょうか?双子なので関連性のある名前を命名したいと思います。宜しくお願い致します。

  • 名付けについて、主人と意見が合いません。

    今月末辺り出産予定の4人目妊婦です。 何度か質問させていただいているのですが、ここにきて、主人が急に名付けでお互いが大切だと思ってきたことを止めると言い出しました。 それは、止め字を揃えることで、我が家は、主人と長男、次男は画数と止め字が全て同じです。 (名字+○+人で、○の漢字のみ違いますが、画数は同じです) 今回、3人目の男の子ということで、私自身の理想は、『今まで通り、○の部分の漢字のみ、同じ画数で違うものを』と思っていたのですが、 私と娘の名前が、『名字+◎+子』で、◎の部分の漢字が少し画数の多い漢字で、それを主人が気に入って、『今回は、俺と同じ画数止めて、画数増やす』と言い出しました。 私も、そこまでは譲れるんです。 でも、何故か今日急に、『義母が良いと言う画数の名前にする』と言い出しました。 止め字も違えば、読みも全く違うし、名字と名前を書いた時のバランスも、名前ばかり画数が多くて重たい印象になり、私からしたら到底受け入れられるものではありません。 『姓名判断で画数がいいから』と言いますが、今までの名前と同じ程度(今までの名前も、吉数ばかりで、とても良い画数です)なので、それを理由に変える意味がわかりません。 息子や私の両親は、私と同意見で、『最後を揃えてあげないと、仲間はずれにされた気分になりそうだよね』と言います。 なんというか、何をどれだけ譲っても、これだけは譲りたくないところを否定された気分で…。 くだらないと思う方はスルーしてください。 真剣に悩んでいるので、 『これだけは譲りたくない!』というところを納得してもらうにはどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 男の子の名前

    11月に男の子の出産予定です。名前を凛空(りんく)にしようかと考えています。りんくって読めますか?皆さんは、画数とかどの程度気にしてますか?ちなみに、りんくは、画数が、あんまりよくないんですけど、長女が華凛(かりん)なのでのんとなく、凛を使いたくてこの名前が思いつきました。なにか他に凛を使った男の子の名前あれば教えてください。お願いします。

  • 子供の名前が悪いって・・・

    子供の名前が悪いって・・・ 先月男の子を出産しました。妊娠中は姓名判断の本を読み漁り、良い名前を考えました。しかし、出産し「姓名判断にこだわるのっておかしいかな」と思い、他の気に入った漢字の名前に。退院後、落ち着いて子供の姓名を見ると、名づけには避けるべきという「土土土」の三才配列。外画と地画の同格。名前の漢字が二文字人偏続きで良くないと・・・。悪いことばかりです。あげくに、生運数「6」のこの子には大凶の画数だと、とてつもなく悪い結果が出てしまい、ものすごい不安になってます。天 9(旧字 10) 地 9,7 の画数です。画数の影響って大きいのでしょうか・・・何が起こったというわけではありませんが、どんな占い結でも結果がわるいので、心配で心配で。

  • 双子出産

    来年、一卵性双生児を出産予定です。九州の実家を離れ東北で出産します 育児は大変と聞きますが、双子を授かったみなさんはどんな工夫をされていますか?例えば、料理する気力が沸かないくらい疲れるから、週に数回はお弁当を注文してるよ~とか、市のヘルパーさんにお手伝いをお願いしてるよ~とか。 あと、誰のお手伝いもなく、初産で、ご主人の手伝いもなく、育児ノイローゼになることもなく、育児されているかたいらっしゃいますか?(双子出産の方でです。)主人が医師という職業なので、正直、本人は絶対手伝う!と言ってくれますが、無理だと思います^^; 忙しすぎて出来ないと思います。育児休暇が取れるそうですが、恐らく1カ月の間だけだと思います。私は帝王切開になる予定なので、1カ月くらいは傷が痛むそうで、安静にしていようと思います。子供たちがどれくらいの大きさで生まれてくるかは分かりませんが、少し入院しているだろうと予想しています。だから、家で安静にしていられる!とは思うのですが・・・・ 里帰り出産も考えましたが、主人が育児に参加したいとのこと、不妊治療の末に授かった子供達なので、主人と一緒に育てたい!というのが1番の思いです。なんとか、自分1人で乗り切れたら(実家と離れたままでも・・という意味)・・・と思うのですが。 初めての出産なので、どんな具合になるのか、想像もつきません!双子の子育てになるので、とても心配です。育児書を読んだり、赤ちゃんの成長過程を読んだりしていて、少し落ち着きましたけど、生の声が聞きたいです!実家とは遠い場所で産んだけれど、どうにかここまで来たよ~と言う方、いらっしゃいましたら、アドバイスかご経験談をお聞かせ願えないでしょうか!よろしくお願いします!!

  • 双子出産の場合の手当金について

    双子出産の場合の出産手当金について教えてください。 平成20年12月3日に双子を出産いたしました。 予定日が平成20年12月29日でした。 全国健保保険協会より出産手当金の支給決定通知書が届きましたが 産前の日数の計算が間違っているようなのです。 通知書だと請求期間、支給期間ともに 平成20年10月23日から平成21年1月28日となっており 産前の日数が42日間となっていて 本来双子出産の場合は産前が予定日より98日間で 産後が56日間と認識していたのですが違うのでしょうか? 自分で計算すると 平成20年9月23日から平成20年12月3日までの72日間が 産前の日数で 産前72日間+産後56日間の128日間分が支給されると 見込んで申請もそのようにしたのですが 間違っているのでしょうか? なお、出産手当金の申請の際に 多胎妊娠・出産であることの診断書の提出と 二人分の母子手帳のコピーも添付しました。 自分の認識が間違えているといけませんので 健保に確認する前にどなたかわかる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前を考えています。

    こんにちは。11月に男の子を出産予定で名前を考えているのですが、1人目が「陸」ということもあり、2人目は「そら」という名前にしたいのですが、天・宇・宙・空は画数が良くないみたいなので、その他の文字を探しています。そらと読めそうな漢字で出来れば1文字で探しています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 女の子の名前について

    もうすぐ女の子を出産予定です。 名前を考えているのですが、候補が2つあり漢字の画数や意味など深く考えて2つとも気に入っており決められません。 そこで意見を聞きたいのですが… ゆうな あいり どちらが発音やイメージが可愛いでしょうか?この2つなら皆さんはどちらを使いますか? 私の名前が男の子にも使われる発音やイメージなので女の子らしい名前にしたいと思っています。 回答して頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう