• ベストアンサー

「お茶」と「おしぼり」。どっちが先?

お客様にお茶とおしぼりを差し出す際、 どちらを先にお出しすればよいのでしょうか? アドバイスの程よろしくお願いいたします。

noname#21678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんにちは。   お茶の後に何か食べ物を出されるんでしょうか?それによっても変わってきますが。 ・お茶で終わりの場合  使う順番で言いと思います。つまり,「おしぼり」「お茶」の順ですね。 ・お茶の後食べ物を出す場合  大抵の料亭では,「お茶」「おしぼり」「食べ物」の順で出てきますから,その順でいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

こんにちは。アドバイスの程ありがとうございました。 お~、食べ物の有無で順番のほうも変わるものなのですね~。ちなみに食べ物は特にお出しする予定はありません。 とても参考になりました。感謝いたします!今後食べ物もお出しする機会があるかもしれませんので頭にインプットしておきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

おしぼりをだして手を拭いて落ち着いたところでお茶を出すのが良いかと思います。 ほとんど同時でもかまいませんが。

質問者

補足

早速アドバイスを下さってありがとうございます。 言葉足らずですみません、おぼん上にはお茶とおしぼりが 準備してある仮定であります。そのときにお出しする順番 といたしまして気になった次第です。 ありがとうございました。