• ベストアンサー

プロバイダー

友人が鹿児島県にいます。 今度新しくパソコンを買うつもりだそうです。  安くて安全なプロバイダーがどこか教えてください。  私はOCN ヤフー を使っていますが良くわかりません。あまり興味が無いものですから。  私は中途半端ですがその人は初心者です。 ヨロシクお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.1

ネットを始めて10年、いくつかのプロバイダーを乗り換えていますが、ファイル交換ソフトなどを使っていなければ(WWW閲覧&メールしかしなければ)、どこのプロバイダでも差はありません。安ければ安いほどいい、 という結論になりますが、もし将来的に自分でHPを開きたいという野望があるならば、ユーザーディスク容量が大きいところを選ぶとよいと思います。(例:ぷららは100M←NTTグループ)なお、ダイヤルアップ全盛のころには、バックボーン容量のことが言われていましたが、上記のような利用方法では気にしなくてもいいでししょう。ちなみに大手と言われているプロバイダ(OCN、DION、ニフティサーブ、ODNなど)ではこのバックボーンがWinnyで容量が食われており、いわゆるマルチメディア環境ではストレスを感じるかもしれません。  現在では常時接続が主流なので、プロバイダ云々よりも自分の家~電話局(NTT地域IP)までの回線のことを考えたほうがいいでしょう。当然ADSLということになると思いますが、料金が安いということではeAccess系が安いです(DION、ODN、ビッグロブなど)。安定を望むならアッカネットワークス系(ハイホー、など)がありますが、同じカッパー(メタル加入者線)ではeAに比べて速度は落ちます。  鹿児島ならイーアクもアッカもエリア外ということも考えられます。そのときにはNTTのフレッツADSLということになると思いますが、接続できないときにはNTTとプロバイダの間でたらい回しにされる上、フレッツADSL+フレッツADSLプラン、ということになるとセットプランよりも概ね1000円ほど高くなるようです。  最後にヤフー!ですが、この会社はAnnexAという、アメリカで開発されたADSL方式を使っています(リーチDSLは日本式)。日本ではISDN回線が都市部で普及しており、そういった環境では速度が落ちるようです。  とにかくADSLは引いてみないとわからない博打のようなものですし、西日本を中心に光ファイバ化されている加入者線も多いですから、家の近所のNTT線を見てよく考えてください。  個人的には、ODN、DION、などがいいと思います。

kappa2
質問者

お礼

早速のお答えおりがとうございます。 たぶんNTT系列になるとは思いますが。 この文をこのまま見せてみます。 ありがとうございました。