• ベストアンサー

脳の容量って

正確に比べるのは不可能と承知ですが、ヒトの脳の記憶力をHDDと同じようにバイトで表したらどんくらいになるんですかね。ご意見伺いたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 CNET上にある有名なブログに書かれた計算だと「約10テラバイト」なんだそうで。 あくまで仮定ですけどね。

参考URL:
http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/001854.html
SonArc
質問者

お礼

なるほど、そのくらいになるんですか。結構すくないのですかね。ありがとうございました。参考になりました

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

コンピュータのメモリやHDDは、1ビットの情報を1ヶ所に記憶していますが、脳の場合1ビット単位の記録ではなく、複数の脳細胞へ分散させて記憶しているそうです。 (そもそも、人間の脳に入ってくる情報は、デジタル化されていない) 情報の記録方式がまるで違うため、ビットという単位では計れないと思います。 「カセットテープに記録されている10分間の音声は、何バイトに相当するか」という質問と同じだと思います。WAVファイルに変換すれば、何Mバイトという大きさになりますが、サンプリング周期がありますので、情報は当然落ちます。 (とりあえず、サンプリング定理とかはほっといて) アナログ情報を落とさずに完全にデジタル化するには、無限の容量が必要です。 視点を変えて、コンピュータの扱うようなデジタルデータ(ビットであらわせる)を人間が記憶しようとした場合。 たとえば、過去100年間の毎日の最高気温の暗記とか、私の場合、脳の容量が非常に少なそうなので無理です。(笑)

SonArc
質問者

お礼

やはり一筋縄ではいかないようですね。人間の能力というものは何処まで行けるのかたいへん気になるところです。ご回答ありがとうございました

回答No.3

HDDというよりも巨大なメモリーと考えた方がいいのではないでしょうか。死んだら消えますし(笑)。 10テラのメモリーとそれを制御するCPU、目、耳等のデバイスを制御するドライバーなど、電子計算機と似ていますね。 コンピュータも性能が向上して、ソフトウェアも進歩すれば、人間の脳に近くなるかもしれません。 いまでも、もし世界中のネット接続されているコンピュータをシナプスとして制御できるソフトを誰かが開発すれば創造性の領域まで踏み込めるかもしれませんね。 質問の回答ではなくなってしまいました。

SonArc
質問者

お礼

確かにそうですね、パソコンは脳の大脳新皮質の部分を外の世界に出した物だという文章を読んだ記憶があります。

• suiton
回答No.2

最近どこかの新聞で見ましたが、私が想像していたより小さかったです。もっとも今のパソコンよりも容量は大きかったですが。 例えばパソコンであれば何百枚の写真を1ドットごと再現できますが、人間の脳は概略覚えているだけですね。パソコンは物忘れしませんが、人間は忘れることもあります。 パソコンになくて、人間にあるのは想像力でしょうか。 容量的には、♯1さんの答えられているくらいかも知れません。

SonArc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに人間にしか出来ない事ってだいじですよね