• ベストアンサー

読んでよかったと思える本

読んでよかったと思える本(泣ける本、感動できる本など)を教えてください。私は16歳の高校生です。 好きな作家さんは吉本ばななさん、村山由佳さん、村上春樹さんです。最近は村山由佳さんの天使の梯子と山田詠美さんのA2Zを読んでかなりはまりました。一番好きな作家さんはばななさんです。キッチン大好きです。ばななさんの本は殆ど読んでしまったし、最近何を読むか迷っています。たくさん読みたいので、文庫本のお勧めを教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la-luna
回答No.13

20代女性です。 吉本ばななさん、村山由佳さん、村上春樹さん、私も大好きなので、ちょっと嬉しいです。 (吉本ばななさん、村山由佳さん、山田詠美さんは高校時代にハマってました) 読書の趣味が似ているのかもしれませんね (*^-^*) 私の好きな作家さんは; 小池真理子さん:イチオシです。「水の翼」「冬の伽藍」「恋」など、多くの恋愛モノがありますが、ぜひ一冊読んでみてください。 石田良依さん「娼年」:刺激的なタイトルですが、非常に繊細な作品です。 恩田陸さん「光の帝国」:少しファンタジックな雰囲気です。不思議な能力を持つ一族のお話。しんみり感動できます。 梨木香歩さん「西の魔女が死んだ」「裏庭」:これもファンタジック系。やさしい作品です。 鈴木光司さん「楽園」「光射す海」:鈴木幸司さんはホラー・ミステリーが有名ですが、この2作品は全く違います。感動系、とでも言いましょうか。読後感の良い作品です。 宮本輝さん「月光の東」「睡蓮のながいまどろみ」:人間とは何ぞや、的な作品が多いので、少し読みにくいかもしれません。好みが分かれるかもしれませんから、強くはお勧めできませんが。 参考になれれば幸いです。

natuaysumi888
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ本を好きな方がいるのはうれしいです。紹介していただいた本は、ぜひぜひ読みたいと思います!

その他の回答 (13)

• --kaori--
回答No.3

高校生です。 江國香織さんの「つめたいよるに」 その中でもデュークがオススメです。 赤川次郎さんの「校庭に、虹は落ちる」 ミステリー小説が多い赤川次郎さんですが、 これは一味違います^^ 是非呼んでみてください。 Yoshiさんの「Deep Love」 ベタですが、話題作品です^^ 武智三繁さんの「あきらめたから、生きられた」 ノンフィクション作品です。 海の上で漂流した話です。テンポがよく、 ユーモアがあり、とても楽しめる作品です。 山田詠美さんの「蝶々の纏足」 感動できる話ではありませんが、没頭して読めます^^

質問者

お礼

ありがとうございます。どれも読んだことないのでぜひ読みたいと思います!

• Quzira
回答No.2

こんにちは、私は17の高校生です。 たくさんよみたい。というnatuaysumiさんに。 私が今はまっている作者さんをお勧めしたいと思います。 「乙一」(おついち)さんという、まだ二十代そこそこの若い作家さんです。 短編ばかりをお書きになるのですが、内容は斬新でとても面白いモノばかりです。読みやすさあピカイチ! 心がほんのりあったまるストーリーから、背筋が凍るミステリーサスペンス! 短編という限られたスペースをぞんぶんに生き生きと書かれています。 「平面いぬ」や「失踪HOELYDAY」、「暗黒童話」などの作品を出しています。 ハードカバーで「失われる物語」「DOTH」「ZOO」などがあり、なかでも「失われる物語」がお勧めです。 ぜひ読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.shueisha.co.jp/otsuichi/top.html
質問者

お礼

ありがとうございます!乙一さんの作品は何冊か読んだことがあります!面白いですよね!「失踪HOELYDAY」、「暗黒童話」はまだ読んでないので読んでみます!

• hana_cyan
回答No.1

小説とかの読み物でもないし、文庫本でもありませんが 「面白いほど成功するツキの大原則」著:西田文男 出版:現代書林 定価:1200円 が、私が読んだ本の中では非常に為になったほんの一つです。 自分が非常に落ち込んでいて、ついてないなぁ・・と思っていたときに何度も読み返した本です。 ちょっとした気持ちの持ち方でこんなにも自分の生活が変わるのかとちょっと、目からうろこの本でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。落ち込んだときに一度読んでみようと思います。