• ベストアンサー

読んでよかったと思える本

読んでよかったと思える本(泣ける本、感動できる本など)を教えてください。私は16歳の高校生です。 好きな作家さんは吉本ばななさん、村山由佳さん、村上春樹さんです。最近は村山由佳さんの天使の梯子と山田詠美さんのA2Zを読んでかなりはまりました。一番好きな作家さんはばななさんです。キッチン大好きです。ばななさんの本は殆ど読んでしまったし、最近何を読むか迷っています。たくさん読みたいので、文庫本のお勧めを教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • la-luna
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.13

20代女性です。 吉本ばななさん、村山由佳さん、村上春樹さん、私も大好きなので、ちょっと嬉しいです。 (吉本ばななさん、村山由佳さん、山田詠美さんは高校時代にハマってました) 読書の趣味が似ているのかもしれませんね (*^-^*) 私の好きな作家さんは; 小池真理子さん:イチオシです。「水の翼」「冬の伽藍」「恋」など、多くの恋愛モノがありますが、ぜひ一冊読んでみてください。 石田良依さん「娼年」:刺激的なタイトルですが、非常に繊細な作品です。 恩田陸さん「光の帝国」:少しファンタジックな雰囲気です。不思議な能力を持つ一族のお話。しんみり感動できます。 梨木香歩さん「西の魔女が死んだ」「裏庭」:これもファンタジック系。やさしい作品です。 鈴木光司さん「楽園」「光射す海」:鈴木幸司さんはホラー・ミステリーが有名ですが、この2作品は全く違います。感動系、とでも言いましょうか。読後感の良い作品です。 宮本輝さん「月光の東」「睡蓮のながいまどろみ」:人間とは何ぞや、的な作品が多いので、少し読みにくいかもしれません。好みが分かれるかもしれませんから、強くはお勧めできませんが。 参考になれれば幸いです。

natuaysumi888
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ本を好きな方がいるのはうれしいです。紹介していただいた本は、ぜひぜひ読みたいと思います!

その他の回答 (13)

  • --kaori--
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

高校生です。 江國香織さんの「つめたいよるに」 その中でもデュークがオススメです。 赤川次郎さんの「校庭に、虹は落ちる」 ミステリー小説が多い赤川次郎さんですが、 これは一味違います^^ 是非呼んでみてください。 Yoshiさんの「Deep Love」 ベタですが、話題作品です^^ 武智三繁さんの「あきらめたから、生きられた」 ノンフィクション作品です。 海の上で漂流した話です。テンポがよく、 ユーモアがあり、とても楽しめる作品です。 山田詠美さんの「蝶々の纏足」 感動できる話ではありませんが、没頭して読めます^^

natuaysumi888
質問者

お礼

ありがとうございます。どれも読んだことないのでぜひ読みたいと思います!

  • Quzira
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは、私は17の高校生です。 たくさんよみたい。というnatuaysumiさんに。 私が今はまっている作者さんをお勧めしたいと思います。 「乙一」(おついち)さんという、まだ二十代そこそこの若い作家さんです。 短編ばかりをお書きになるのですが、内容は斬新でとても面白いモノばかりです。読みやすさあピカイチ! 心がほんのりあったまるストーリーから、背筋が凍るミステリーサスペンス! 短編という限られたスペースをぞんぶんに生き生きと書かれています。 「平面いぬ」や「失踪HOELYDAY」、「暗黒童話」などの作品を出しています。 ハードカバーで「失われる物語」「DOTH」「ZOO」などがあり、なかでも「失われる物語」がお勧めです。 ぜひ読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.shueisha.co.jp/otsuichi/top.html
natuaysumi888
質問者

お礼

ありがとうございます!乙一さんの作品は何冊か読んだことがあります!面白いですよね!「失踪HOELYDAY」、「暗黒童話」はまだ読んでないので読んでみます!

  • hana_cyan
  • ベストアンサー率27% (55/202)
回答No.1

小説とかの読み物でもないし、文庫本でもありませんが 「面白いほど成功するツキの大原則」著:西田文男 出版:現代書林 定価:1200円 が、私が読んだ本の中では非常に為になったほんの一つです。 自分が非常に落ち込んでいて、ついてないなぁ・・と思っていたときに何度も読み返した本です。 ちょっとした気持ちの持ち方でこんなにも自分の生活が変わるのかとちょっと、目からうろこの本でした。

natuaysumi888
質問者

お礼

ありがとうございます。落ち込んだときに一度読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 長編!

    私は高校2年です。 私は本を買うと一気に読んでしまうんです。読むこと自体がすごく好きで、没頭してしまうのですが、短いお話だと、読み応えが感じられなくなってしまっていました。なので素敵な長編を教えていただけたらなぁとおもいます。 好きな作家さんは、よしもとばななさん、村山由佳さん、乙一さん、山田詠美さん、村上春樹さんです。 恋愛ものもすきなのですが、大人の?どろどろしたのは少し苦手です。金銭的には文庫本のほうが手が届きやすいです。なにか良い本があったら教えてください!

  • ハマる本!

    こんにちわ。私は18歳(女)で、もう少しで受験が終わるので、読書をしようと思っています。なのでお勧めの本を教えてもらえるとうれしいです。 何でも読むのですが、恋愛小説をよく読むと思います。でも近代文学?(樋口一葉など)はあんまり得意ではありません。短編は少し物足りない感じがするので、一冊~上中下巻くらいの長さのものでお勧めのものを教えてほしいです。 好きな作家さんと作品→よしもとばななさん・山田詠美さん・村上春樹さん(海辺のカフカ以降)・佐藤多佳子さん・村山由佳さん(天使の~)・乙一さん(怖くないもの)・島本理生さん 長くなってしまいましたが、お勧めの一冊を教えてください!

  • オススメを

    私は本好きの高3です。暇があればなにかいつも読んでいるような状態です。読むこと事体も好きなのですが、やはり読むなら面白いものを読みたいです。そこで、みなさんのお勧めを教えてほしいです。私の好きな作家さんは、よしもとばななさん。彼女以外の作品では村山由佳さんの「天使の梯子」山田詠美さんの「A2Z」乙一さんの「calling you」村上春樹さんの「海辺のカフカ」さだまさしさんの「解夏」が好きです。基本的に日本人のお話がすきです。名前がカタカナだといまいち感情移入できません。長さは中編~長編がすきです。短いともう終わってしまったのか?!と思ってしまいがちです。最近気になっているのは島本理生さんです。まだ読んだことがないので彼女の作品のことも教えていただけるとうれしいです。長々と書きましたが、ぜひ、みなさんのお勧めを教えてください。

  • 村上春樹、赤川次郎、ちょっとだけ、吉本ばなな、山田詠美、太宰治、夏目漱石。

    私の好きな作家は、村上春樹、赤川次郎、ちょっとだけ、吉本ばなな、山田詠美、太宰治、夏目漱石。エッセイだけなら、林真理子が好きです。 この中で、好きな作品がある方、おしえて下さい。ちょっとした内容も教えてもらえますか。 最近、本を読んでいないので、前にどんなのが良かったかなあ、と思いまして。 ちなみに、そういう理由で、ここ最近の作品はちっとも読んでいません。もちろん、お気に入りの作品があれば、新しいものも紹介してください。 いま思いつくのは、 吉本ばなな「哀しい予感」  森で、時間がゆっくり流れるイメージ。姉弟の、甘いけど、遠い関係が私には印象に残ってます。 吉本ばななはこれと「キッチン」くらいしか印象にありません。「サンクチュアリ」くらいから読まなくなりました。 山田詠美は、「僕は勉強ができない」だけでしょうか…。 林真理子は「美女入門」 夏目漱石「こころ」 村上春樹は、当たり前の「ノルウェイの森」「ねじまき鳥クロニクル」とか、デビュー作とか、いろいろ。エッセイも好きです。 赤川次郎は、読みやすいけれど、私にとっては独特の好きな世界があります。 太宰治は、意外につぼにはまります。こういう系統はほとんど読まないのに。 今思い出せるのは、作家も作品もこれくらいです。いろいろ忘れているのでは、と思います。 お願いします。

  • こんな感じの本は他にはありませんか??

    こんにちは。 村上春樹の「アフターダーク」や、村山由佳の「夜明けまで1マイル」のような本が他にもありましたら教えて下さい。 その他、お勧めの文庫本や小説なども教えて下さい。(ホラー、ミステリー系以外で…) お願いします。

  • 「読め!」と言えちゃうような本を教えて!

    村上春樹と吉本ばななが好きです。この二人はエッセイと最新作を除いて全ての作品を読みました。というわけでこの二人を除いた全世界の全ての作家さんの本で(ただし日本で手に入る本でお願いします^^;)「これぞ!」というもの、「読んだら?…むしろ読め!」というものなど、教えていただければと思います。その人の次回作が読みたくなった作家さん、何度読んでもイイと思える本など、教えてくださいませ。

  • みなさんが面白いと思う本

    みなさんが面白いと思う本を教えてください。 いろいろな本を読みたいと思っていますので、 特に私の好みに合わせずに、みなさんの好きな本を 紹介してください。 一応、私の好きな本も記載しておきます。 好きな作家、村上春樹、村上龍、サリンジャー、       カミュー、ヘミングウェイ、金城一紀       清水義範 嫌いな作家、辻仁成、石田衣良、山田詠美、       宮部みゆき

  • 日本の作家か小説でお薦めなのは?

    タイトルどうりの質問なのですが、私はアメリカ在住で日本の本を手に入れる方法が限られています。  できればハズレを避けたいので、超お薦めの小説か作家を教えて下さい。  私の好きな作家は村上春樹、山田詠美、群ようこ、吉本ばなな、宮部みゆき、桐野夏生で、これらの作家の本はだいたい全部読んだと思います。 日常の雑多なことを忘れさせてくれて、楽しませてくれるような本が良いです。  重いテーマや暗くなるもの(たとえば闘病記とか)はあまり好きではありません。    月に一回程度サンフランシスコの紀伊国屋をぶらぶらするのですが、いっつも同じ作家のコーナーへ行ってしまう傾向にあります。  何か推薦して下さい。 日本で結構売れた本なら市の図書館で借りられる可能性も高いです。 お暇なときにでもよろしく!   

  • できれば日本人作家が書いたのもので・・・

    おすすめの長編の恋愛小説を教えてください。あまりくどいのはちょっと・・・( p_q)。 ちなみに好きな作家は、村山由佳さん、村上春樹さん、村上龍さんです。

  • 村山由佳の本について

    20歳男です。 最近恋愛小説を読もうとしているのですが、村山由佳さんのおいしいコーヒーの入れ方のシリーズはどうですか?大学生の男が買ってもおかしくないですか? 天使の卵は感動したもので、この人の本なかなかいいなと思ってます。