• ベストアンサー

GatewayのPCで・・・

GatewayPC G6-400cに使われているキーボードについてお聞きします。 サポートセンターは繋がらない状態ですので、お力をお貸しください。 OSはwin98 CPUはPen(2)MMX メモリ128Mb。 購入後約2年が経過します。 先日来いろいろなトラブルが続きましたので 思い切ってOSの再セットアップをしました。 作業はなんとか終了したのですが、それ以来 キーボード入力がおかしいのです。 アルファベットは普通に入力できるのですが、 その周りの記号が今までどおりに入力できません。 たとえば、 @の入力をしようとキーを押すと [ がでます。 同じように  [ キーで ]  : で  ’  ]  で ¥  ¥ は何も入力できません。 Shift+~ では _ が入力されます。 デバイスマネージャーでキーボードを見てみると、 101/102英語キーボードまたはMicrosoft NaturalKeybord となっています。 今まではデバイスマネージャーを開けるようなことがなかったので以前もこのように表示されていたのかはわかりません。 キー入力の不具合の原因はどこにあるのでしょうか?? それと問題の解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.3

「デバイスマネージャー」で「キーボード」→「101/102英語キーボードまたはMicrosoft NaturalKeybord」 を選びます。そこで 右クリックから「プロパティ」を選び「ドライバ」を選択。 そこの下に[ドライバの更新]があるとも思いますので選択。 そこで「ドライバの場所を選択する」を選び「次へ」。「特定の場所にある・・・」 を選択すると「106日本語キーボード」と言うのがあるはずです。 それを選択して「次へ」 これでいけると思います。

mitonatto
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで無事復活いたしました。

その他の回答 (4)

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.5

回答としては皆さんの言う通り 「106/109日本語キーボード」に設定します。 こうならないためにも、プリンタがあれば 購入直後にデバイスマネージャの内容を 印刷しておき保存しておくことをお薦めします。 再インストール時、デバイス追加時などに 役立ちます。

mitonatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 以後注意します。

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.4

デバイスマネージャーまで行けたのなら、キーボードのプロパティでドライバタグをクリックします。ドライバの更新をクリックして一覧の中から日本語106キーボードを選択して下さい。 101/102キーボードとは記号の割り当てが違うので当然キーボードに書かれているとおりには出てきません。 Windowsのインストール時に英語キーボードになってしまうのは良くあることです。原因と言われてもWindowsってそんなもんですとしか言いようがないような(笑)

mitonatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事復活いたしました。

  • copost
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.2

質問の回答にはなりませんが、アドバイス致します。 Gateway サポートセンターにメールで取り合わせて下さい。翌日には返信メールが来ると思います。 私も Gateway を次々と3台購入使用してますが、メールで取りあわすと文面で返事が来るのでとてもわかりやすいです。 取り合わせには下記ID等必要ですので準備してください。 -------------------------------------------------- お客様番号(カスタマーID番号) : ご注文[受注]番号(オーダー番号): コンピュータ本体のシリアル番号  : ご利用の機種名          :GP6-300 -------------------------------------------------- 上記 ID 等ないと返信いただけません。 support@gw2k.co.jp

mitonatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 次は利用してみようと思います。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

106日本語キーボードを入れましょう。 Windows98 は知らないんですが、手元の Windows95 だと、コントロールパネルの キーボードで、「情報」タブにキーボードの種類があり、そこで「変更」のボタンが あります。 もしかすると、OS の CD-ROM を要求されるかもしれません。

mitonatto
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事復活できました。

関連するQ&A

  • PCキーボード記号配列が正しく出ない

    ノートPC東芝 dynabook 型番PAAX55ALV のキーボードの配列で、 @ = 他一部の記号が正しく出ないのですが、どなたかアドバイスお願いします。 SHIFT+ 2 で@がでてきます。@の所を押すと「が出てきます。 以下を試みました。 Vista ​http://support.microsoft.com/kb/929924/ja​ これ以外のOSについても、 英字キーボード 日本語入力 OS名 で検索する の3パターンで試みましたが、再起動してもキーは正しくでてきません・・・ レジストリーは怖くて試すことができません。 よろしくお願いします。

  • PCキーボードについての質問

    キーボードについての質問です 分かる方がいらしたら、教えて頂けませんか? まず、環境はWindowsXP-Professional-SP2を使っています。 状態は、デバイスマネージャーからのキーボードの認証は確認できます。 また、デバイスマネージャーからのキーボードを削除し、再起動で読み込ませて、正常に動作しているとはなっていますが、使い方が分からないため、そして直し方も分からないため質問させて頂きました。 キーボードで困っている症状は、入力の際に正しく入力されない点です。 まず、半角/全角キーを押すと「‘/`」になってしまう点です。 あとは、Shiftキーを押して入力する「1、2、3…」で入力すると「!、@、#…」のように、「Shift2で@マーク」が出てしまいます。 また、@マーク配置では「が入力され、元の配置通りに直したいのですが、直し方が分からないため教えてください。 説明が下手ですみませんが、分かる方がいらっしゃいましたら、どうか回答宜しくお願い致します。

  • キー入力がおかしい!@を押すと[になったり・・

    IEで文字を入力すると変です。 @を出すのに「2+Shift」だったり、 ”は、「Shift+:」だったり・・・。 メモ帳やWordなど、他のソフトでは普通通り入力できるんです。 デバイスマネージャを確認しても、 「日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)」になっているので正しいですよね? ドライバの更新もしてみましたが駄目でした。 ノートPCでOSはWindowsXPを使っています。 記号の入力が大変で困っています。 宜しくお願いします

  • キーボードの動作が変なんです。

    ちょっと前に、千円代の日本語キーボードを買って使っているのですがどうも動作がおかしいのです。 アルファベットや数字は普通に入力できるのですが記号などの入力がうまくいきません。もっと具体的にいいますと、@マークを打つためにはなぜか、最上段の数字列[2]キーをShiftキーを押しながら打たなければ入力できません。[@]キーを打つと別の記号が入力されます。ほかの記号に関しても、配置がバラバラな感じて非常に使いにくい状態です。といっても、もうだいぶなれてきましたけど・・・。 もし、原因の分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • キーボードのデバイス

    softtradingのstellikeys 6Gというキーボードを使用しています。 このキーボードがおかしくなっています。キーに印刷されたものと違う文字(特に記号)が入力されたり、全角、半角キーを押しても ‘←この記号が入力されるだけです。 デバイスマネージャを見てみると101/102 英語キーボードまたはmicrosoft natural PS/2 キーボードとなっているのに、プロパティを見ると製造元がlogicoolとなっています。 マウスはlogicoolのG5というマウスを使用しており、このマウスを使うためのsetpointと呼ばれるプログラムがキーボードのデバイスに影響しているのでしょうか。 osはvista homepremiumです。システムの復元をすれば一応は元に戻るのですが、今度はデバイスマネージャでlogicoolの106キーのキーボードとして認識されてしまいます。実際は108キーなので、数個のキーが印刷されたもの違うものが入力されてしまいます。 どなたか教えてください!!

  • キーボード配列で記号が正しく出ない

    ノートPC dynabookのキーボードの配列で、 @ = 他一部の記号が正しく出ないのですが、どなたかアドバイスお願いします。 SHIFT+ 2 で@がでてきます。@の所を押すと「が出てきます。 以下を試みました。 Vista http://support.microsoft.com/kb/929924/ja これ以外のOSについても、 英字キーボード 日本語入力 OS名 で検索する の3パターンで試みましたが、再起動してもキーは正しくでてきません・・・ レジストリーは怖くて試すことができません。 よろしくお願いします。

  • キーボードのドライバを消しちゃいました・・・

    キーボードのドライバを誤って消してしまいました。再起動するかと聞かれたので、とりあえず再起動したら、キーボードが認識されたのですが、半角/全角キーをおすと、「、」になったり、"と入力しようとすると、@になったり、なんかおかしいとおもったので、デバイスマネージャで探してみたところ、名前が101/102英語キーボードまたは、Microsoft NaturalPS/2キーボードというのになってました。もとに戻すには、どうすればよいのですか。

  • アットマーク(@)が入力できず困っています

    キーボードでアットマークが打てず困っています。アルファベットや数字は正常に入力できますが、記号入力となると他にもキー表示と異なる記号(例えば$→^)が出力されてしまいます。 これって正常に戻すにはどうやったら良いのでしょうか? ちなみにマシンは自作機でOSはVista Ultimateです。 キーボードのドライバー更新も実行しましたが改善されませんでした。

  • キーボード

    Windows7のセットアップをしたのですが、キーボードが正しく入力出来ません。 記号の@などが別のキーに割り振られています。 日本語入力キーも別の記号が表示されてしまいます。 USBキーボードです。 地域と言語の設定でキーボードの変更を試してみたのですが、上手く行きません。 どなたかお助け下さい。よろしくお願いします。

  • キーボードがおかしい

    キーボードがおかしいです。 @を押しても「 が出てきてしまうし、半角キーをおしても‘ の記号が出てきてしまいます。 デバイスマネージャのキーボードは 日本語PS/2キーボード 106/109 ctrl+英数 になっています。 解決策を教えてください。

専門家に質問してみよう