• ベストアンサー

GatewayのPCで・・・

GatewayPC G6-400cに使われているキーボードについてお聞きします。 サポートセンターは繋がらない状態ですので、お力をお貸しください。 OSはwin98 CPUはPen(2)MMX メモリ128Mb。 購入後約2年が経過します。 先日来いろいろなトラブルが続きましたので 思い切ってOSの再セットアップをしました。 作業はなんとか終了したのですが、それ以来 キーボード入力がおかしいのです。 アルファベットは普通に入力できるのですが、 その周りの記号が今までどおりに入力できません。 たとえば、 @の入力をしようとキーを押すと [ がでます。 同じように  [ キーで ]  : で  ’  ]  で ¥  ¥ は何も入力できません。 Shift+~ では _ が入力されます。 デバイスマネージャーでキーボードを見てみると、 101/102英語キーボードまたはMicrosoft NaturalKeybord となっています。 今まではデバイスマネージャーを開けるようなことがなかったので以前もこのように表示されていたのかはわかりません。 キー入力の不具合の原因はどこにあるのでしょうか?? それと問題の解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.3

「デバイスマネージャー」で「キーボード」→「101/102英語キーボードまたはMicrosoft NaturalKeybord」 を選びます。そこで 右クリックから「プロパティ」を選び「ドライバ」を選択。 そこの下に[ドライバの更新]があるとも思いますので選択。 そこで「ドライバの場所を選択する」を選び「次へ」。「特定の場所にある・・・」 を選択すると「106日本語キーボード」と言うのがあるはずです。 それを選択して「次へ」 これでいけると思います。

mitonatto
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで無事復活いたしました。

その他の回答 (4)

• selenity
回答No.5

回答としては皆さんの言う通り 「106/109日本語キーボード」に設定します。 こうならないためにも、プリンタがあれば 購入直後にデバイスマネージャの内容を 印刷しておき保存しておくことをお薦めします。 再インストール時、デバイス追加時などに 役立ちます。

mitonatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 以後注意します。

• kabasan
回答No.4

デバイスマネージャーまで行けたのなら、キーボードのプロパティでドライバタグをクリックします。ドライバの更新をクリックして一覧の中から日本語106キーボードを選択して下さい。 101/102キーボードとは記号の割り当てが違うので当然キーボードに書かれているとおりには出てきません。 Windowsのインストール時に英語キーボードになってしまうのは良くあることです。原因と言われてもWindowsってそんなもんですとしか言いようがないような(笑)

mitonatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事復活いたしました。

• copost
回答No.2

質問の回答にはなりませんが、アドバイス致します。 Gateway サポートセンターにメールで取り合わせて下さい。翌日には返信メールが来ると思います。 私も Gateway を次々と3台購入使用してますが、メールで取りあわすと文面で返事が来るのでとてもわかりやすいです。 取り合わせには下記ID等必要ですので準備してください。 -------------------------------------------------- お客様番号(カスタマーID番号) : ご注文[受注]番号(オーダー番号): コンピュータ本体のシリアル番号  : ご利用の機種名          :GP6-300 -------------------------------------------------- 上記 ID 等ないと返信いただけません。 support@gw2k.co.jp

mitonatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 次は利用してみようと思います。

• a-kuma
回答No.1

106日本語キーボードを入れましょう。 Windows98 は知らないんですが、手元の Windows95 だと、コントロールパネルの キーボードで、「情報」タブにキーボードの種類があり、そこで「変更」のボタンが あります。 もしかすると、OS の CD-ROM を要求されるかもしれません。

mitonatto
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事復活できました。