• ベストアンサー

頭のへこみについて

お世話になっております。生後22日目の女の子がいるんですが、今日、沐浴させていたら、おでこの少し上というか、おでこと頭頂部の間(大泉門でしょうか?)がいつもより急にへこんでいることに気が付きました。そこは、骨がないと本で読んだことはありますが、今までより急にぐっとへこんでしまったので心配です。 大丈夫なのでしょうか?

• roli
  • お礼率84% (244/290)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-ks18
回答No.2

大泉門は、脱水症状の時にへこむと聞いた事があります。 水分は足りてますか? おしっことかはちゃんと出てますか?

roli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ミルクを飲んで、おしっこは、出ています。 エアコンで乾燥しているからでしょうか?

その他の回答 (3)

• nana2589
回答No.4

私も脱水症状や水分不足の時にへこむと聞いたことがあります。 冬とは言え赤ちゃんに水分は必要ですので沐浴後も水分補給してあげてくださいね。 私は母乳をあげていましたが白湯でもいいそうです。

roli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 沐浴後に、毎回ミルクを飲んでいます。 部屋の乾燥って関係あるのでしょうか?

• aube-tts
回答No.3

月齢が小さい時、水分不足かどうかの判断材料と何かで読んだ事がありますよ。 ミルクでしたら飲んだ量と回数で1日量に足りているかチェックしてみては? 母乳は難しいと思いますが、スケールを持っておられたら飲む前後の体重増加チェックか、搾乳して飲ませてみられたらいかがでしょうか? 新生児は頻回におしっこをするので、オムツが濡れているかも必ずチェックしてみてください。

roli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ミルクを飲んで、おしっこも出ています。 エアコンで乾燥しているからかもしれません。

回答No.1

いまは普通に戻っていませんか? 後頭部でささえたので、頭蓋骨が前にずれてきて、皮が余ってへこんだように見えたんではないですか? もっちょっと、首側でささえれば負担が少ないと思います。

roli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まだ戻っていません。沐浴時に耳をふさぐとどうしても後頭部に手が行き、首側に手がまわりません。