• ベストアンサー

頭のへこみについて

お世話になっております。生後22日目の女の子がいるんですが、今日、沐浴させていたら、おでこの少し上というか、おでこと頭頂部の間(大泉門でしょうか?)がいつもより急にへこんでいることに気が付きました。そこは、骨がないと本で読んだことはありますが、今までより急にぐっとへこんでしまったので心配です。 大丈夫なのでしょうか?

  • roli
  • お礼率84% (244/290)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi-ks18
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.2

大泉門は、脱水症状の時にへこむと聞いた事があります。 水分は足りてますか? おしっことかはちゃんと出てますか?

roli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ミルクを飲んで、おしっこは、出ています。 エアコンで乾燥しているからでしょうか?

その他の回答 (3)

  • nana2589
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.4

私も脱水症状や水分不足の時にへこむと聞いたことがあります。 冬とは言え赤ちゃんに水分は必要ですので沐浴後も水分補給してあげてくださいね。 私は母乳をあげていましたが白湯でもいいそうです。

roli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 沐浴後に、毎回ミルクを飲んでいます。 部屋の乾燥って関係あるのでしょうか?

  • aube-tts
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

月齢が小さい時、水分不足かどうかの判断材料と何かで読んだ事がありますよ。 ミルクでしたら飲んだ量と回数で1日量に足りているかチェックしてみては? 母乳は難しいと思いますが、スケールを持っておられたら飲む前後の体重増加チェックか、搾乳して飲ませてみられたらいかがでしょうか? 新生児は頻回におしっこをするので、オムツが濡れているかも必ずチェックしてみてください。

roli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ミルクを飲んで、おしっこも出ています。 エアコンで乾燥しているからかもしれません。

回答No.1

いまは普通に戻っていませんか? 後頭部でささえたので、頭蓋骨が前にずれてきて、皮が余ってへこんだように見えたんではないですか? もっちょっと、首側でささえれば負担が少ないと思います。

roli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まだ戻っていません。沐浴時に耳をふさぐとどうしても後頭部に手が行き、首側に手がまわりません。

関連するQ&A

  • 大泉門のへこみ

    いつもお世話になっております。 1か月半の娘なのですが、激しく泣いた後大泉門を 触ると通常より深くへこんでいます。 しばらくするともとに戻っているのですが 心配です。 過去の質問で大泉門のへこみは水分不足だとお伺い したのですが、娘は母乳をよく飲み、体重も順調に 推移しています。 それでも水分不足なのか、沐浴後の白湯を与えるなどした方がいいのか。(今はほぼ完母なので与えていません) お分かりになる方、教えてください。

  • 頭のへこみ

    ベビーカーから生後7ヶ月の赤ちゃんを持ち上げるときに、注意不足で赤ちゃんの頭を上にあった鉄筋にぶつけてしまいました。 ぶつけてすぐ大泣きしましたが、しばらくして泣き止みました。頭を触ると、もともとあったへこみ(大泉門?)が大きくなったような気がします。赤ちゃんは元気で、今までと様子は変わらないので病院には連れて行かずに1週間たってしまいました。 しかし、やっぱり頭のへこみが気になって心配です。 頭をぶつけてへこみが大きくなっても、何も症状がでないようなことはあるのでしょうか?

  • 頭の盛り上がり

    11ヶ月になる女の子がいます。ちょっと前から頭頂からおでこ手前まで盛り上がっているのが気になり、10ヶ月検診時に聞いてみましたが、「子供の頭の形なんていびつなものですよ」と言われました。大泉門ももうほとんどわからないくらい閉じています。本当にどうも無いのか心配です。「三角頭蓋(何て読むのかわからない・・・。)」というのが調べていて出てきたのですが、うちの子もそれなのか心配です。お医者さんの言うとおり、ただのいびつでいいのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 大泉門のへこみについて

    いつもお世話になっております。生後1ヶ月半の息子の大泉門がへこんでいることにふと気づきました。横抱き時はへこんではいませんが縦抱きの場合へこんでいます。これは普通でしょうか??良く脱水症状と聞きますが私自身ちょうど母乳不足になりかけていますがそれでも母乳のみで頑張っております。もしかしたらそのせいで・・?なんても思ったりもしております。ご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん 激しく泣いた時の大泉門のへこみ

    生後3ヶ月の女の子のことですが、激しく泣くと大泉門がぺこぺこと凹みます。 泣き止むとへこみはおさまります。 脱水症状のひとつに大泉門のへこみがあることは知っていますが、何度か経験した場面ではそんなに脱水状態ではなかったと思います。 初めて目撃した時は私が入浴中に激しく泣いており大泉門の部分が真空パックの空気を抜いたみたいに凹み頭を打ったのだと思い救急病院にかけ込みました。 先生は激しく泣くとへこむこともあるとおっしゃっていました。打ったわけではないから大丈夫とのことでしたが、激しく泣いた時の凹みの対処法など聞きませんでした。 以後なるべく泣かせないようにしています。 ふと、今になりそのような対処方法でよいのか気になり始めました。 激しく泣くとへこむのはよくあることですか? またそのような時はどのように対処しますか? 回答お願い致します。

  • 仔犬の頭にイボ?ができました。

    初めまして。 生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と 暮らし始めて、今日で11日です。 昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を 見つけました。 前日にはありませんでした。 触っても痛がらず、色もついていません。 そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。 今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは してないと思います。 でも、もしかしたら給水器にでも ぶつけたのかもしれません。 怪我はないので、 何かの病気でしょうか。 場所が大泉門の真横なのも気になります。 来週、病院に行く予定なんですが、 救急に行った方がよいでしょうか。 今はとても元気で遊んでて、食欲も便も 変化はないです。 よろけたり等もないです。 長くなりましたが、どなたか ご意見頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃん 大泉門はおでこの骨の上?

    お世話になります。 7ヶ月です、3日前から熱が出て、今日の夜から37度5分に下がりました。 普段よりおとなしい我が子を色々と観察していましたら、頭の骨?大泉門?が気になりまして 質問させていただきます。鼻からまっすぐおでこへ向かって触っていくとぼこっと骨があります。 髪の毛の生え際あたりもぼこっと骨がでていて、髪の毛に入ってもまだ続いて骨があります。 大泉門がよくわかりません。 もしかしたらこの硬い部分が大泉門で、硬くなっている?と不安になってます。 その部分は、本当に骨みたいでガッチガチです。多少押しても骨のようです。 そしてその硬い部分をすぎるとやわらかめの部分があります。 が、そこはプニプニもしていませんし、大泉門かどうかわかりません。 月曜に病院いきますが、気になって気になって眠れません。。 変な質問ですよねわかりにくいですよね・・・ でも気になってしまってすみません。

  • 大泉門を強く打つ

    生後1ヶ月半の男の子です。 2歳になる上の子が、赤ちゃんの頭の大泉門の所を強くパンチしました。 ミルクを飲んでいたのですが、ウェ~と言っただけでその後も飲んでいました。 打ってしばらくの間、大泉門のところがいつもよりへこんでいるように思いました。 今は普通に戻っています。 2時間ぐらい前のことですが、赤ちゃんはミルクを飲んでからずっと寝ています。 とても心配です。大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • 新生児の頭をボールがあたりました。

    水曜日の夜の授乳中に、1ヶ月半の娘の頭頂部?(大泉門)あたりにゴムボール(ちょっと固めのおおきいボール)があたりました。近くにいた息子が(1才9ヶ月)近距離からあててしまったのです。 しかもおもいっきり。 授乳中ってこともあり、娘はその後1回吐き戻してしまいました。ただいつもなら1回しか吐かない娘が2回吐いたので、赤ちゃんの頭はデリケートってこともあるし不安になり吐く以外は特に症状はなく、いつもよりよく寝るなーくらいだったのですが次の日小児科にみせに行きました。 そしたら外観からは、腫れてもないし様子見でいいと言われたのですが、先生に外から異常なくても中の出血とかの異常は脳神経外科しかわからないから不安なら脳神経外科に行ってくださいと言われました。 それから今日まで様子見ていつもどうりの吐き戻しくらいで、特にかわった様子はありません。脳神経外科に念のためみせにいったほうがいいのか、悩んでます。 心配しすぎでしょうか? 最近上の子がパチンと頭をたたいたりと下の子に危ない行為ばっかりするので困ってます。

  • おでこの凹みは治りますか?

    いつもこちらでお世話になってます。 2歳の娘の事なんですが、1歳になるちょっと前に抱っこしている時に娘が急に頭のバランスを崩して前にかがんだりして、おでこをテーブルに2回ほどぶつけた事があります。 その時は少し泣いたりしてましたが、傷もアザもありませんでした。 でも数日して目を大きく開けたりするとおでこにシワの様な凹みがぶつけた所だけできるのに気がつきました。 寝てる時など普通の表情の時はできません。 触ってみると骨は凹んで無い様なので神経が切れてしまっているのかな?という感じです。 それから1年半経ちますがまったく治っていません。 女の子なのでとても気になってまして、どなたかお子さんやご本人で同じ様な傷が治られた方いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう