• 締切済み

オーストラリアのクリスマス

初歩的な質問で恐縮です。確か日本と季節が反対とききますが、クリスマスは、真夏でしょうか・・? クリスマスが、サンタクロースのイメージで雪を思い出すのは日本人だけでしょうか? ちなみに今(1月)はオーストリアの気候はどうような様子でしょうか? よろしくお願いします。

• 381mk
  • お礼率34% (367/1051)

みんなの回答

• jetcat
回答No.3

こんにちは。 >クリスマスは、真夏でしょうか・・? 夏です。 >今(1月)はオーストラリアの気候 オーストラリアと一口に言っても地域によって違います。 シドニーやメルボルンなどでは湿気のない日本の夏といった感じですし ケアンズは熱帯雨林気候に属するので雨季になります。 雨季、と言っても日本の梅雨のように1日中じめじめした雨が降るのではなく 1日のうちにバケツをひっくり返したような雨や シャワーのように吹き付ける雨が数時間降ってあとは晴れている感じです。 雨の後は非常に蒸し蒸しします。 エアーズロックが近いアリススプリングスあたりは砂漠なので 1年中を通して高温で雨が少なく1日の温度差も大きいです。 特にこの時期は40℃近くまで気温が上がることが多いです。 ただクリスマスが夏でもヨーロッパからの移民が多いせいか 街のサンタさんやクリスマスはディスプレイは もみの木に綿の雪をつけたりウインドーに雪のようなスプレーを吹き付けたり サンタさんも長袖のものばかりでしたし欧米や日本と変わらないです。 参考URLにオーストラリアのクリスマスの様子が載っている 記事がありますのでご覧になってみてはいかがでしょうか? http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20041226A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20041226A/index.htm
381mk
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 皆様のアドバイス参考になりました。

• ocerio
回答No.2

こんばんは。 オーストラリアでいいんですよね? オーストラリアは南半球ですので、日本と季節は逆になります。 昔、ポスターかなにかでサンタクロースがサーフィンしている姿も見たことあります。 ケアンズやダーウィンなどは今の時期、雨季ですね。 気温はかなり高いみたいです。 gooの天気予報でオーストラリアを調べれば、だいたいの各都市の天気がわかるはずですよ。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

人口の比率はともかくとして地球の半分は南半球です。南半球に住む人にとってクリスマスは夏の宗教行事です。そして、その行事は北欧起源です。従って、北欧という限られた地域の人々、特にキリスト教徒以外の人々にとっては他地域、他民族、他宗教の行事です。雪の有無とは関係なく、この行事はサンタクロース、雪、ソリと深く結びついた行事です。南半球でも高い山には雪が降り、アルゼンチン、チリの南端には大氷河もあるので 雪の景色を想像することは出来ます。 南半球の1-2月は夏休みのシーズンです。