恋愛中の私が抱える問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛中の私が、異常なまでに恋人のことを考えてしまい、生活が犠牲になっている状況です。
  • 眠れなくなり、学校に行けなくなるほどの興奮と執着心があり、心配されるほどの体重減少も起きています。
  • この問題を解決するためには、自分の心の状況を把握し、適切な対策を取る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある人が中心で一ヶ月がまわる

24歳 女です。 恋愛中です。うまくいってませんが。 その人は美容師さんで、私は毎月その美容院に行ってます。 好きで好きで、いつもその人のことを考えてしまいます。きっと恋愛中なのでしょうがないです。 でも、異常なんです。 その人のこと考えると眠れなくなって寝坊して学校に行けなくなったり(今、論文作成で忙しい時期なのに)、その美容院に行く日は興奮しちゃって学校どころではなかったり、その人が休みの日は私も休みたくなったり。 その人が中心で、その人のことばかり頭についちゃって、執着してしまって、自分の生活が犠牲になってます。 自分でも何がなんだか分からなくて、病気かもって思っちゃいます。 その人に心配されたくて、最近ではあまりごはんを食べてません。二キロ減りました。 苦しくて涙が出ます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Walther
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

こんにちは。 つらいお気持ち、痛いほど、よくよく分かります。 私も以前、美容師に片思いしてたので…。 大丈夫、病気なんかじゃないです。本当に人を好きになると、何も食べられなくなったり他のこと考えられなくなったりすること、誰にだってあります。 でも、厳しいようだけど、「その人に心配されたくて」と思っても、彼ら美容師はあくまで仕事として、お客さんであるあなたと接してるだけなんです。 痩せたあなたを見て仮にそのとき心配してくれても、それを次の日まで覚えててくれるかな? どうせ1ヶ月に1度しか会えないんだったら、思いっきり元気で明るい、可愛い姿見せたほうが、相手の印象に残ると思うよ? 向こうだって、楽しく会話できるお客さんのほうがいいはずなんだから。 ちなみに参考まで。 私は今、その片思いをしていた美容師とお付き合いしています。 私も質問者さんのような状態になり「こんな自分いやだ!」と思って、彼に気持ちを伝えたからです。 本当に好きなら、思い切って行動に移してみるのもよいかもしれませんね。 くれぐれもあまり後ろ向きに考えないように! がんばってくださいね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 美容師さんい恋する人多いですね。 明るく元気にいきたいと思います。 がんばります。

その他の回答 (3)

noname#10940
noname#10940
回答No.3

つらいね。 恋の悩みは。 僕も去年久しぶりに本気の恋をした。 となりに座っている君との距離はこんなに近いのに 君とのこころはあまりにも遠い・・・ などとココロの中で詩が浮かび、笑顔で彼女と話し つつため息をついていた。 解決方法はいろいろある。それには成功や失敗も つきもの。でも、おそらく多分答えは・・・ あなたの中にあるのでは? 五里霧中だとすれば 「今度義理チョコあげたいんですけど。でも、彼女が 怒りますよね?」などと彼女の有無を探るところから じゃないかな?

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく行動にしていきたいと思います。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

脳は興奮性の細胞ですから、昂奮か鎮静にしか働きませんので、大好きも大嫌いも「昂奮」という意味では一緒(同列)なんです。 その過剰な昂奮が続くとドーパミンやら、アドレナリンやらが沢山放出されますので、平常心を保つ癒しホルモンのセロトニンというのの働きが追いつかずに弱ってしまうんです。で、そうするとさらに昂奮が収まりませんから、摂食障害、うつ病、心の病気・・・・へと移行していくんです。 ですから、まずは「これは、ただの昂奮なんだ」と気づくことです(悟ることです) 頭を冷やして、冷静にならないと、何も始まりません。 執着している理由も、【心地良い昂奮】だからです。 そして今のうちに昂奮を覚ます努力をしておかないと、いつか、彼への想いが覚めたとき、さらなる昂奮状態に発展する可能性が大だと想います。 だって「昂奮しやすい性質」は保ったままなんですから。。 この昂奮しやすい性質を平常心に置き換えていくしかないと想います。 そうしないと、ただ単に昂奮の対象が、次から次へと、他のものと入れ替わるだけで、永久に昂奮の悪循環になってしまう可能性だってあります。 私がお薦めしたいのは坐禅です。 こちらの4、5、6の心の使い方を参考にして、今日からでもやってみてください。正式名称はヴィパッサナー瞑想といいます。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1189158 「心地良い昂奮」に執着するのは禁物なんです。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々とやってみます。

  • tm3
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

心配されたくて食べないで体重が減るのは健康面からも心配です。 カウンセリングを受けられたらいかがですか。 ひょっとしたら気がつかないだけで、過去のトラウマなどの心の問題が関係しているかもしれません。 心の問題も病気と同じです。早ければ早いほど効果があります。 私はカウンセリングを受けた事があります。カウンセラーは自分の言うことを黙って聞いてくれます。自分の思いを吐き出すことで気が楽になる事もあります。 私が行っていた所は料金は8000円でした。時間は1時間30分から2時間ぐらいです。カウンセリングは保険のきかない所がほとんどです。精神科の病院でカウンセリングも行っている所なら保険のきく所もありますが探すのが少し大変だと思います。それにこういう病院では初診から精神科医が話を聞いてくれません。私が経験したケースでは精神科医に会う前に二人の人に同じような話をする必要があり、ちょっと疑問に思いました。 カウンセラーは心の専門家です。専門家に聞くのが問題解決の早道です。それからやはり人間ですから相性があります。カウンセリングに信頼関係は重要です。合わないと思ったらカウンセラーを変える事も必要です。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 前にカウンセリング受けたことあります。 家族が原因でした。 でも、あまり話せませんでした。

関連するQ&A

  • 過去に好きだった人を忘れられません

    私は20代後半の女性です。 一年前まで片想いをしていた男性のことが忘れられません。 とはいうものの、「好き」という気持ちではないんです。 憎い、という気持ちです。 私の為に狂えば良いとすら思います。 その人のことを考えると悲しくて涙が出たり悔しくて涙が出たり、その人を傷つける想像をすると興奮して涙が出ます。 こんな歪んだ想いを抱いたりするからかこれまで男性とお付き合いしたことはありません。 二人で出掛ける仲くらいにはなるのですが、私の方が気持ちが強くなってしまい どこまで大丈夫か、まるで相手を試すようなことになってしまい(例えば相手の傷つくことを言ってしまう) いつも最終的には相手も多分私のことが嫌になり、私も相手を憎くなってしまいます。 執着してしまいます。 今は、その人の連絡先や思い出すものは捨てて連絡したりすることはなくなったのですが(連絡先を消す前は嫌なことをメールで送ったり嫌な思いをさせてしまいました) 私の執着する想いはまだ消えていません。 また、他の場面でも少しでも人の嫌なところが目につくと全部嫌になったり関連するものを全て消去したくなります。 よく、前の恋愛を忘れるには新たに恋をすれば良いよ、と聞きますがこのような恋愛の仕方のパターンではまた同じことの繰り返しのように思います。 あまりこのように思い詰めることのないようにするにはどうしたら良いですか?

  • このよう人はどこへ行っても中心キャラなのでしょうか

    IQ80の人が、偏差値40ない位の高校で仲間とワイワイして楽しそうに生活出来ていて美容学校に進学しても仲間の中心にいて楽しそうに過ごしていて、楽しそうなのですがこういう人って偏差値75とか70とかの高校や旧帝大や旧官立大に行ったとしてもこんな感じで楽しい学生生活送れるのでしょうか? IQや知能は関係なくレベルの高い高校大学言ってたとしても仲間の中心にいて楽しい学生生活がおくれるのでしょうか? それとも周りが頭いい人ばかりだと逆に浮いて同級生から相手にされなくなって孤立、不登校になってしまうのでしょうか? ふと疑問に思いました。 やはり頭の良さや知的障害関係なくハイレベルな人しかいないところでもこういう人ってリーダーになれて周りの中心になれるのでしょうか?

  • 好きな人に執着

    始めまして。宜しくお願いします。 私は昔から好きな人や彼氏にものすごく 執着してしまいます。 好きな人や彼氏が出来た時は、 最初の頃は大丈夫なのですが、 段々好きな人の事が頭から離れなくなり ツイッターやFacebookを1日何度も確認 してしまったり、 とにかく気にしてしまいます。 ログイン時間なども毎日確認して しまいます。 誰をフォローしたかされたかを気にし、 相手が鍵かかってると尚更不安になって しまいます。 Facebookも女の子が追加されると 気にしてしまい、 元カノなども検索してしまいます。 彼氏が居る時は執着、依存してしまい 振られそうになったら学校に行けなく なるくらい執着していました。 執着や依存するのが凄く怖く、 また付き合っても依存するのではないか 思い2年彼氏居ない状態です。 今好きな人居るのですが、 昔と同じFacebookやツイッターをかなり 気にしてしまっています。 正直エネルギーが好きな人に向かい、 辛くなってしまいます。 自分のやるべき事に集中できません。 付き合っても振られるのではないか。 もっと執着するのでは?思い、 すごく怖く付き合いたいけど踏み切れ ません。 趣味を持つ、追われる人になる。 自分に自信がないから。自立する。など 頭ではわかっていますが正直好きな人 にまで執着すると辛いです。 趣味をしてても頭から離れません。 もっと恋愛を楽しみたいのですが、 好きな人に執着を手放すにはどのように すればいいのでしょうか。 性格上、感情の起伏が激しく最近は 凄くテンション高い日もあれば、 ずっと家で号泣の日もあります。 (将来や恋愛に対して) ノートに気持ちまとめたり、心理学の本 読んだりしますがその日はよくても 次の日から執着や泣いたり不安になって しまいます。 好きな人とは、向こうに好き言われ、 でもお互い余裕ないから余裕出来たら 付き合おうとの状態です。 不安と言ったら近いうち会おうと、 全然普通なのですが、 そのような事も信じられません。 相手は執着依存しない人ですが、 相手を信じられない、執着、依存、 してしまう自分を変えたいです。 宜しくお願いします

  • 学校で中心的な存在にならなきゃいけないのか

    今、高2なんですがタイトルのとおり「学校で中心的な存在にならなきゃいけないのか」といつも考えています。 学校にはやはり中心的な人がいて、そいつとつるんでいると自分も中心にいるという気持ちになりますよね。 ただ、僕にはそれが周りの目を気にして、つるんでいるだけじゃないかと思っています。そうでない人もいるでしょうが。 僕はそういう中心的な人とはあまり関わりはないですが、やはりそういう人と関わって自分も中心に行きたいなどと考えてしまいます。 部活の友達は皆そういう人たちと関わりがあって、自分はそんな彼らと釣り合うんだろうかとも思ってしまいます。 だから僕はいつも「自分が楽しければ中心じゃなくてもいいじゃないか」とか「気の合うやつとつるめばいい」などと考えます。 しかし、そう考えても中心ということが頭に残ってしまいます。 中学生のときに中心的な位置にいたのも、こんな風に考える原因のひとつかもしれません。 文章ではうまく伝わらないかもしれませんが、悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 冷たい・自己中心的な私

    私は、とても自己中心的で、冷たい性格です。友達は、います。どちらかというと、まとめ役です。しかし、結局は注目を浴びたいからです。とても仲が良い子が、強姦されて、私を頼ってきました。出来る範囲で力になりました。けれど、友達が泣いているのを見ても、私は涙ひとつ出ませんでした。父が倒れたときも、どこか傍観者な気持ちでした。自分が同じ立場になたら、とても苦しみます。しかし、間柄が近い人でさえも、他人事のように思います、精神的におかしいです。どうしたら、心優しい人になれますか?どうしたら、自分のことのように考えるのでしょうか...

  • 人は何故先に死が怖いとなるのか

    普通はお金持がなくなるのが怖い 刑務所に送還されるのが怖い となるのではなかろうかと思うのです 生か死を考える人は それほどお金には執着してない人か 自分の存在感を異様に気にしてるか、人に観られることで興奮するタイプなのではないでしょうか?

  • 好きな人の忘れ方について

    好きな人の忘れ方について ネットで昔の同級生と知り合い、しばらくメールを続けてました。 この同級生と知り合ってから、今まで恋愛や結婚、出産などを意識するようになり。 今までいい年して、恋愛には興味なかったため、今まで何をしてたのか…と愕然として、それ以来、同世代や若い夫婦、子供などを見るのが辛くなりました。 同級生は既婚の男性で、突然連絡が取れなくなりそれっきりです。 実は、今までの自分からは想像も出来ませんでしたが、メールしながら好きになっていたようで、でも自分でも本当に好きかは分からなかったし、でも連絡が途切れたことは返ってよかったんだと思っていますが、ショックはショックでした。 相談したいのは、上の方にも書きましたが、相手だけならまだしも、夫婦や親子連れ、子供、小学校や中学校の建物をみるのでさえ、辛くなってしまったことです。 かつて一緒にいた時期を思いだしたり、向こうがまだ独身だったときに出会う設定を想像してしまい、辛くなって… 仕事中でも思い出して辛くなるし、いつになったら平気になれるのでしょうか。 もちろん、私が前を向いて新しい相手を見つけないととも思っていますが、今のとこはなかなか… この同級生と出会ったのは、多分、本気で私が恋愛や結婚に気持ちが向くようにするためだったんだとうっすらとわかっています。 ただ、私はこの同級生と一緒にいた学校は、自分が卒業した学校の中で一番好きな学校で、尚且つ、一番印象に残ってる男子だったため、勝手に運命めいたものを感じて執着してるだけなんだとも感じているので、余計つらいのかな~と。 これが赤の他人だったら、『ま、ネットだし、そんなもんか』と思えたんだと思いますが。 今まで、どんなに親友や職場の人が結婚しようと妊娠しようと、私には関係ないと無頓着でいて、一生一人でもしょうがないと思っていたのに、この同級生を忘れるためとはいえ、恋愛や結婚を真剣に考えるようになったので貴重な出会いだったと感謝すべきなんでしょうが。 この辛さを紛らわせる方法はないでしょうか?

  • 好きな人がいるのですが・・・・・

    長文ですみません; 高校一年の時にその人に恋をしました。初めてでした。燃える様な恋です。 一度も話したことないどころか顔もまともに見たことないのに二年生になったら教室が変わってしまう、そしたらもう毎日のようには会えなくなると思い、告白しました。 当然玉砕です。 今では無理だと分かりきっている状況なのに、その当時の私は半年間以上引きずりました。 二年生になり、新しい恋もしました。告白もしました。 ですがその当時の私はやはり手順をすっ飛ばしてしまう勘違い馬鹿野郎君でした。なので当然二回目の告白も断られました。ですが初恋の時よりもすぐに立ち直りました。 三年生になり、卒業が近づくと私は離れたくない人のことを考えました。初恋の人です。 今度は落ち着いて手順を踏んでいこうと思い、駄目もとで友達になってくださいと自分のメアドを書いた紙を他の学生も普通に歩いている登校中に渡しました。この時点でもう落ち着いてないことがわかりますね。 結果友達になることはできました。 一年の時に告白している上に他の学生もいる中でメアドを渡すという行為から、もうあなた好きよという気持ちがバリバリ伝わっていたと思いますが、メールのやり取りは一週間ほどしてもらえました。 やり取りし始めてから四日目くらいに私から会って話しませんか?とメールを送ったらOKをもらい、3日後の休日に高校で会うことが決まりました。 約束の前日にはもう嬉しくてしょうがないのと緊張感が尋常じゃなかった事を記憶しています。 その結果・・・・・・・・・・ 寝坊しました・・・・・・・起きた瞬間、本気で自殺を考えたほどのショックでした。 携帯を開いてみるともう帰るねと書かれたメールが一番に来ていました。 本当に好きな人なのに待ち合わせに寝坊したようなやつだ。もう友達としても失格だなとその当時の私は自分で勝手に決めつけて自虐や謝罪といった内容のメールを幾つか送りその恋を諦め、高校を卒業しました。 今思い返してみると、多分彼女は許してくれていた気がします。。。 寝坊するくらいだから本当に好きじゃなかったんだよと言われれば反論する言葉が見つかりませんが、それでもやっぱり本当に好きなのだと思います。 何故かと言うと、今また高校一年の時に経験した初恋に似た感覚に襲われているからです。 昨日友達と話をしていたら恋愛話が出てきまして、色々と話す内に私の初恋が私にとってどれだけ大きなものだったのかを改めて知りました。 グーグルで初恋の人の名前で検索してみたところ、その人らしき人物が写っている写真がありました。 それを見た瞬間にその人に自分が今まで何をしてきたのかを一気に思い出しました。 一番ショックなのはやはり約束の日に寝坊したことです。 これを思い出すたびに自分が嫌になります。 私は彼女の笑顔が見たいです。私はたまたま見た彼女の笑顔に一目惚れもしました。 私にとってはもう可愛くてしかたがないとまで思ってしまうほどの最高の笑顔でした。 ですが私は面白くない人間です。ギャグでウケを狙えばスベり、トークも壊滅的です。 お前はウケを狙わずにやることの方が面白いとまで言われる始末です・・・・・ 私は彼女を楽しませられる自信が持てません。。。 勉強もできませんし、約束の日に寝坊したくらいなのでまったく頼れる要素もありません。 こんな壊滅的な男ですが、せめて寝坊してしまった日、時間を使わせてしまった分お返しがしたいです。 もう一度彼女にアタックしたいです。 彼女はもう誰かと付き合っているかもしれませんし、好きな人がいるかもしれません。 俺のこと自体忘れているかもしれません。 それでも可能性が1%でもあるならもう一度アタックしたいです。 ですがもう一年半以上連絡を取っていない相手なので、どうすれば上手に流れをつくれるかがまったく判りません。助けてください。

  • 好きな人と何ヶ月も会えていません。

    好きな人と何ヶ月も会えていません。 こんにちは、いつもお世話になっています。 私には好きな人がいます。 彼とは、今年のはじめに知り合い、何回か二人で出かけたり、誕生日のお祝いもしてくれたこともあるのですが、 春頃から資格試験勉強で忙しくなるかも、と聞き、それからは会わなくなりました。 それから、邪魔はしたくなかったけれど、縁は切りたくなかったので、月に何回かメールしていました。 メールすると、彼は喜んでくれているようで、 「メールくれて嬉しい」「余裕ができたら、また遊びに行きたいね」とか言ってくれてたので、試験は夏なので、私も受かるといいなと思って会いたかったけれど、自分磨きしながら(笑)待ってました。 けれど最近、久々に様子はどうかなと思い、メールを送ってみたところ、 「来月から2ヶ月くらい海外に行く。それまでに日本での仕事を仕上げないとね~」という内容の返信が。正直、試験が終わってたんだ~という気持ちでした。 海外に行くのは、仕事ですが、必ずしも彼が行かなくてはならない、という訳ではなく、半分気分転換のようです。 私が自分勝手に盛り上がってただけなんだな~と思います。私は恋愛ベタなので、それはしょうがないんですが、これからどうしていくべきか悩んでます。 メールの様子だと今月は忙しいみたいだし、来月からは海外に行ってしまうし。2ヶ月くらい待てば済む話ですけど、今までずーっと待ってて、なんだか待ち疲れてしまって…。試験の合否は話したくなさそうな雰囲気なので分かりませんが(落ちてそう;)、自分のことで手一杯な彼に自分の気持ちを押し付けたくないな、とも思います。 みなさまのアドバイスをお願いします。

  • 自己中心的な性格を変えたい

    私は本当に自己中心的です。しかもそのことを自分で気づかず、他人に言われて初めて気が付きます。 私の自己中心的行動の例として…。 (1)忙しいと分かっている彼にメールを送る。 (2)友人何人かと飲みに行き、飲み放題じゃないのに一人でガンガンお酒を飲む(支払いは割り勘です) (3)友人とレストランへ行き、自分の食べたいものが決まったらすぐ注文する。 その他たくさんあります。周りから見れば明らかに自己中心的だと分かるのですが、自分では全く気づきません。しかも自己中心的なのは友人の前だけなんです。接客のアルバイトではお客様から『よく気が利くね』とか『ありがとう』という言葉をたくさんいただきます。なので私自身も自分が自己中心的だと思っておらず、友人から初めて『自己中だ』と言われた時は本当にビックリしました。 反省して、少しずつは思いやりのある人になろうと気の利くことをすると『どうしたの?急に?』などと驚かれます。その言葉を聞く度に、自分が今までどんなに思いやりがない人間だったのかを知り、情けなくて涙が止まらなくなります。だから最近はその友人たちと会うのも嫌になってしまいました。 まだまだ自己中心的な性格は治りません。私は完全にこの性格を変えたいのです。 どうすれば変えることができるでしょうか?