恋愛中の私が抱える問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛中の私が、異常なまでに恋人のことを考えてしまい、生活が犠牲になっている状況です。
  • 眠れなくなり、学校に行けなくなるほどの興奮と執着心があり、心配されるほどの体重減少も起きています。
  • この問題を解決するためには、自分の心の状況を把握し、適切な対策を取る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある人が中心で一ヶ月がまわる

24歳 女です。 恋愛中です。うまくいってませんが。 その人は美容師さんで、私は毎月その美容院に行ってます。 好きで好きで、いつもその人のことを考えてしまいます。きっと恋愛中なのでしょうがないです。 でも、異常なんです。 その人のこと考えると眠れなくなって寝坊して学校に行けなくなったり(今、論文作成で忙しい時期なのに)、その美容院に行く日は興奮しちゃって学校どころではなかったり、その人が休みの日は私も休みたくなったり。 その人が中心で、その人のことばかり頭についちゃって、執着してしまって、自分の生活が犠牲になってます。 自分でも何がなんだか分からなくて、病気かもって思っちゃいます。 その人に心配されたくて、最近ではあまりごはんを食べてません。二キロ減りました。 苦しくて涙が出ます。 どうしたらいいのでしょうか。

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Walther
回答No.4

こんにちは。 つらいお気持ち、痛いほど、よくよく分かります。 私も以前、美容師に片思いしてたので…。 大丈夫、病気なんかじゃないです。本当に人を好きになると、何も食べられなくなったり他のこと考えられなくなったりすること、誰にだってあります。 でも、厳しいようだけど、「その人に心配されたくて」と思っても、彼ら美容師はあくまで仕事として、お客さんであるあなたと接してるだけなんです。 痩せたあなたを見て仮にそのとき心配してくれても、それを次の日まで覚えててくれるかな? どうせ1ヶ月に1度しか会えないんだったら、思いっきり元気で明るい、可愛い姿見せたほうが、相手の印象に残ると思うよ? 向こうだって、楽しく会話できるお客さんのほうがいいはずなんだから。 ちなみに参考まで。 私は今、その片思いをしていた美容師とお付き合いしています。 私も質問者さんのような状態になり「こんな自分いやだ!」と思って、彼に気持ちを伝えたからです。 本当に好きなら、思い切って行動に移してみるのもよいかもしれませんね。 くれぐれもあまり後ろ向きに考えないように! がんばってくださいね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 美容師さんい恋する人多いですね。 明るく元気にいきたいと思います。 がんばります。

その他の回答 (3)

noname#10940
noname#10940
回答No.3

つらいね。 恋の悩みは。 僕も去年久しぶりに本気の恋をした。 となりに座っている君との距離はこんなに近いのに 君とのこころはあまりにも遠い・・・ などとココロの中で詩が浮かび、笑顔で彼女と話し つつため息をついていた。 解決方法はいろいろある。それには成功や失敗も つきもの。でも、おそらく多分答えは・・・ あなたの中にあるのでは? 五里霧中だとすれば 「今度義理チョコあげたいんですけど。でも、彼女が 怒りますよね?」などと彼女の有無を探るところから じゃないかな?

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく行動にしていきたいと思います。

• Syo-ya
回答No.2

脳は興奮性の細胞ですから、昂奮か鎮静にしか働きませんので、大好きも大嫌いも「昂奮」という意味では一緒(同列)なんです。 その過剰な昂奮が続くとドーパミンやら、アドレナリンやらが沢山放出されますので、平常心を保つ癒しホルモンのセロトニンというのの働きが追いつかずに弱ってしまうんです。で、そうするとさらに昂奮が収まりませんから、摂食障害、うつ病、心の病気・・・・へと移行していくんです。 ですから、まずは「これは、ただの昂奮なんだ」と気づくことです(悟ることです) 頭を冷やして、冷静にならないと、何も始まりません。 執着している理由も、【心地良い昂奮】だからです。 そして今のうちに昂奮を覚ます努力をしておかないと、いつか、彼への想いが覚めたとき、さらなる昂奮状態に発展する可能性が大だと想います。 だって「昂奮しやすい性質」は保ったままなんですから。。 この昂奮しやすい性質を平常心に置き換えていくしかないと想います。 そうしないと、ただ単に昂奮の対象が、次から次へと、他のものと入れ替わるだけで、永久に昂奮の悪循環になってしまう可能性だってあります。 私がお薦めしたいのは坐禅です。 こちらの4、5、6の心の使い方を参考にして、今日からでもやってみてください。正式名称はヴィパッサナー瞑想といいます。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1189158 「心地良い昂奮」に執着するのは禁物なんです。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々とやってみます。

• tm3
回答No.1

心配されたくて食べないで体重が減るのは健康面からも心配です。 カウンセリングを受けられたらいかがですか。 ひょっとしたら気がつかないだけで、過去のトラウマなどの心の問題が関係しているかもしれません。 心の問題も病気と同じです。早ければ早いほど効果があります。 私はカウンセリングを受けた事があります。カウンセラーは自分の言うことを黙って聞いてくれます。自分の思いを吐き出すことで気が楽になる事もあります。 私が行っていた所は料金は8000円でした。時間は1時間30分から2時間ぐらいです。カウンセリングは保険のきかない所がほとんどです。精神科の病院でカウンセリングも行っている所なら保険のきく所もありますが探すのが少し大変だと思います。それにこういう病院では初診から精神科医が話を聞いてくれません。私が経験したケースでは精神科医に会う前に二人の人に同じような話をする必要があり、ちょっと疑問に思いました。 カウンセラーは心の専門家です。専門家に聞くのが問題解決の早道です。それからやはり人間ですから相性があります。カウンセリングに信頼関係は重要です。合わないと思ったらカウンセラーを変える事も必要です。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 前にカウンセリング受けたことあります。 家族が原因でした。 でも、あまり話せませんでした。