• 締切済み

短期金利の変動指標

長期金利の過去の変動をみるとき、通常、国債金利で語りますよね。 これが1年以下(具体的には1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年)の短期の場合、金融業界のスタンダードとしては何の指標で語るのでしょうか? 私の思っているところでは、 ・TIBOR ・CD あたりではないかと…(TB、FBはイマイチふさわしくない気が)。 また、知人に聞いたところ、円円スワップという答も返ってきたのですが…。

みんなの回答

• asitama
回答No.4

基本的に、Tiborでしょうね。 金融業会のスタンダードかどうかは、分かりませんが、 銀行の方とお話する際には、Tiborベースでお話を しています。 コールしかり、短プラしかり、現状では、ほとんど 固定されていますので、参考にはならないと思われます。

yuugood
質問者

お礼

質問時から時間が経ってしまいましたが、その後私も有識者に聞いたところ、LiborかTiborだろうという答でした (Liborは市場はロンドンだが参加者は本邦銀行が多いとか)。 「過去の変動を見る」という要請からすると、確かにいいように思います。

noname#11476
回答No.3

>1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年の金利を見たい場合、何を見て良いのかわかりません。 ご存知のように新短プラになってからは各銀行が独自の資金調達コストなどをみて決めているので、これは一概になにがとは言い切れないでしょう。 各銀行によりやり方は色々ではないかと思います。 長期プラにしても細かく見れば差がありますし、、、、

回答No.2

>指数 指標 です。(あぁ...) ちなみに無担保コールオーバーナイトがその中核を担っています。なので今の日銀の0金利政策はこれを0に誘導しています。

yuugood
質問者

補足

金利は、金融機関や機関投資家が取引する金融市場です。 ですから、プライムレート(企業貸出の指標レート)というわけではありません。 いずれにしても、無担保コールオーバーナイトは短期金利の出発点だと思いますが、1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年の金利を見たい場合、何を見て良いのかわかりません。 (日経新聞だとコールは3ヶ月まで。取引がないとき?は、“-”が入ってたりします。) やはり短期金融市場だと、「長期なら国債!」くらいの強い指標がないのでしょうか…

回答No.1

どの程度短期か、対象とする金利はどんな金利なのかによりますけど、コール金利は短期プライムレートの指数です。長期プライムレートはご質問にあるとおり国債です。