• ベストアンサー

託児所について

就職活動中の短大生です。私は、保育園や幼稚園より、どちらかというと「託児所」や「院内保育所」に勤めたいと思っています。今託児所などに勤めている方や知り合いに勤めている方がいらっしゃる方にどんな小さな事でもいいので情報を頂きたくて質問しました。過去の質問を探したのですが、中々思っていた答えが見つからなかったので…(-.-;)仕事内容や面接の内容など、どんな事でもいいので教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bubu3
回答No.3

かなり前のご質問なので、もう回答は遅いかもしれませんが・・・^^; 保育所に6年勤め、事情があって退職後、24時間の託児所でパートをしています。 託児所の仕事内容は、それこそ園によりますが、かなり大変です。 認可保育所では、スタッフの人数や資格などもきちんとした規定があるので、最低限のスタッフは確保されていますよね。 たとえば、給食は給食のおばさんが作るし、お掃除もお掃除の人がしてくれたし、洗濯や洗い物なんかも、ほとんどしませんでした。 でも、託児所では全てが少ないスタッフ(保育士)にかかってきます。 子どもを見ながら、合間をぬってそういう業務をこなすのです。規定も、国からの補助もないので、スタッフの人数もかなり少ないです。 保育料の請求や、お金の受け渡しなどもあります。 一時預かりも夕方からだろうが、夜だろうが入ってきます。病児も預かる時もあります。休憩も一人10分くらいしかとれず、壁面などは作る時間がないので、家で作ります。 #1さんへのお礼の >幼稚園や保育園は何か自信無くて…(-.-;) という一言がちょっと気になったので・・・ 託児所は、行事もないしクラスもないし、楽そう♪と思っておられるなら、全く反対です。 (勝手な推測で失礼します・・・もし違ったらごめんなさい) 園にもよりますが、私は保育所の方がずっと楽でした^^; 本当に、園によってかなり違うとは思いますが、こういう意見もある、ということを考慮に入れて、ご自分にぴったりの職場にめぐり合って下さいね♪

yumi_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!参考にさせて頂きます♪ 24時間託児所って忙しいんですね、全然知りませんでした(-.-;)ご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• seammama
回答No.2

yumiaさんが有資格者かどうか判らないのですが… まず、資格があれば給与面では優遇されると思いますので、資格はあるに越した事はないです。 託児所の場合、一般的には規模の小さい所が多いですから仕事内容は多岐に渡りますよ。 24時間保育所の場合は、朝・昼・おやつ・夜ご飯と食事の支度・掃除・洗濯・布団干し・保育所へのお迎え・経理・見学者への案内説明・HP作成等に加えて、乳幼児のお世話とディリ-プログラムに沿ったリトミックや遊びなどでしょう。モチロン、トイレトレーニングや食事のマナー等、子ども達の教育の面のサポートもあります。 面接は園によって違うと思います。園の方針により子どもへの接し方やディリ-プログラムの進め方など様々に変わってきます。 新聞の折りこみ広告などにたまに託児所の職員募集があることがありますので、そういった募集をしている園やyumiaさんが気になる園に直接行かれて、1日でも良いのでボランティアで働いて見られてはいかがでしょうか? (私はチャイルドマインダ-・保育士を持っておりますが 資格を取る前に色んな園でボランティアをさせてもらいました。)とても良い経験になりますよ。 ご縁があれば、体験した園で働く事が出来たり,紹介してもらう事もありますし。 就職してから『こんな筈じゃなかった…』って事は無くなりますから、オススメします。

yumi_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!参考にさせて頂きます(^0^)私は、一応有資格者です!!今度、院内保育所の試験を受けようと思ってます。頑張ってきます!!ありがとうございました。

• skbler
回答No.1

保母の資格のみで勤務できるところではなく、幼稚園教諭の資格で勤務できるところを選ばれた方が良い…というのが私のアドバイスです。宝の持ち腐れになりかねません。託児所や院内保育所などとなれば、それこそ資格などなくても勤務ができるわけですから。組織の格を上げるために、「保育士あるいは幼稚園教諭の資格を有すること」を条件にしていたところで、組織を一歩離れれば、短大まで通って取得した幼稚園教諭の資格が…。

yumi_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!今度、院内保育所の試験を受けるつもりです(^0^)幼稚園や保育園は何か自信無くて…(-.-;)試験頑張ってきます!!ありがとうございました。