大量のcsvファイルを自動圧縮する方法

このQ&Aのポイント
  • UNIX Shell Scriptを使用して大量のcsvファイルを一括でtar.gz形式で圧縮する方法について検討しています。
  • PL/SQL部分でのファイル名指定が会社ごとに異なる仕様となっており、共通のエラー内容を持つファイルをまとめて圧縮したい場合、どのような記述方法が適切でしょうか?
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量のcsvファイルの自動圧縮

UNIX Shell Scriptで一度に大量のcsvファイル(40-50くらいあります)をtar.gzの形式で圧縮する記述を追加しようと検討しています。 tar -zcvf archive.tar.gz [ファイル名] のように記述すれば良いということは判りましたが、 PL/SQL部分でのファイル名の指定で、会社ごとのファイルが作成されるような仕様になっています。 file_name := UPPER(rec_kaisya_1.kaisya_cd) || '_KATAMEI_ERROR_' || to_char(sysdate, 'YYMMDD') || '.csv'; そこで、真中のエラー内容('_KATAMEI_ERROR_'がある部分です)が共通のファイルをまとめて圧縮するためにはどのように記述したら宜しいでしょうか? 何かうまい記述方法をご存知でしたら是非ご教示下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katouka09
回答No.1

ワイルドカードを使えばできるのでは? tar -zcvf archive.tar.gz *error01*.cvs みたいにすればできると思います。 error01の部分はエラー内容になります。 あらかじめエラー内容がわかっているのなら簡単ですね。

shieage
質問者

お礼

ありがとうございました。私のところの環境では、tarのzオプションが使えないのが原因でした。下記のようにパイプで繋げてうまく行きました。アドバイス感謝致します。 tar -cfv file-name.tar.gz *aaa*.csv | gzip -f