彼の借金と自己破産に悩む私の現状

このQ&Aのポイント
  • 彼との長い付き合いがあったにもかかわらず、彼の借金と自己破産で関係が終わりました。
  • 私は彼のために借金をしてしまいましたが、彼の支払いは毎月遅れが続き、私の信用にも影響しています。
  • 自己破産しているため、彼との関係を絶つことが私にとっての解決策になるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

何か方法はないでしょうか。

9年ほどつき合ってた彼が会社を経営してたのですが、 うまくいかなくなり業者へ払う資金など借金をしながら 払ってたのですが足りなくなり、頼み込まれて私の 名前で借金をしてしまいました。その後、会社も倒産し、彼も自己破産してしまい結局、別れたので 借金だけが残ってしまいました。自己破産はしましたが 彼が毎月、私の支払い分を振り込みしてくれてました。でも毎月遅れたりするので延滞すれば私の信用がなくなりますから「遅れるときは立て替えるから連絡して」といってるのに なかなか直りません。それなのに、自分は車を新車で購入したらしく・・ちょうど今、私が自分の車を購入するためローンをくもうかと思ってるときにまた延滞・・ 審査に引っかかる出のではないかと心配です。まとまって返してほしいんですが、自己破産してるために仕方ないとあきらめなければいけないのでしょうか。これから先ずっと関わりたくないので悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
回答No.2

追加補足 ○返済が遅れるリスクにたいする自己防衛として返済金を準備することのお勧めです。 ○期限の利益は「借りた方が期限まで分割返済できる利点」の意味で、遅れたら一括返済を迫られてもしかたありませんというペナルティ条項です。 ○自己破産すれば少なくとも10年は再度破産できないので、差押える資産や債権があれば法的に差押・取立ては可能です。 ○万一に備えて、債務があることを認めた証拠書面を作っておかないと、債務の存在から立証しなければならなくなります。

marutama7170
質問者

お礼

本当にありがとうございます。書面を交わすなど 考えてつかなかったので助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

○自己破産後も質問者さんには支払をしているだけ良心的だと思います。 ○また質問者さんが納得して借りた分の返済は、ご自分で入金し、別途相手から回収するという風に考え方を切り替えられたらいかがでしょう。 ○蛇足:今後のトラブルに備え、質問者さんと相手の方の間で、債務確認書として「○年○月○日現在「相手の方」は「質問者さん」に対して、○○円の債務があることを確認します。毎月○日までに元利金○円を○年○月○日迄支払います。毎月の返済日に返済が遅延した場合は、期限の利益喪失を通告されても異議ありません。」というような書面を作成しておかれることをお勧めします。

marutama7170
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。納得して借りたわけではないんですが・・自己破産してしまっては相手には支払義務がないのでまだ、他に困ってる方よりはましかと思います。私から振り込んで別途相手から回収となると甘えがでて支払わなくなるのじゃないかと心配です。別口の相手の借金を返済してますので私も生活がきつく・・債務確認書ですね。教えてくださってありがとうございます。利益損失の通告とは自己破産した人にも高力があるのでしょうか。言いにくいですが本人に言ってみます。