• 締切済み

リースの際の審査

21歳のシングルマザーです。 今回車のリースを考えています。 離婚した元旦那に頼まれて消費者金融で借り入れをしました。 まだ8万円ほど残っています。 携帯も離婚うんぬんの際に強制解約されてしまいました。 信用がないので車を購入するとなると まずローンが通らないだろうと思って 母が勤務している会社のリースをお願いしようかと思ったんですが、 実は母も4年ほど前に自己破産しています。 リースした車は私が使うつもりなのですが、 母が契約をするので自己破産のことが会社にばれてしまうんじゃないかと思って心配です。 女手ひとつで今の仕事も頑張ってきた母で 自己破産も子供の私から見れば本当に辛そうな選択でした。 今回リースを頼んでみようと母から言ってきてくれたのですが このことで会社に自己破産のことがばれてしまうのは 母にとってあまりいい結果ではないんじゃないかと思って... あさって会社に行って母とリース会社の方とお話する予定なのですが やめておいたほうがいいでしょうか? リースでも購入でも審査は同じようにされるんでしょうか? リースだからって審査が甘いってわけではないとはわかっているんですが.... 何かアドバイスいただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • miso1976
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

おそらく個人情報は調べるはずなので、お母様の自己破産履歴はバレてしまうと思います。質問者様が連帯保証等でつかれるのであれば消費者金融からの借入残も判明するでしょうし。 勤務先の会社に知れてしまうのが問題なのであれば、審査をかけることは可能ですが、お母様にお話してあげてもよいのでは? 車自体は残価を設定してリースできると思うので、もしかしたらリース の審査は企業予審ほど厳しくはないかもしれませんが、状況をおうかがいするに簡単ではないと思います。 個人情報はバレる、審査は通らないという結果になるのは、一番ツライですよね…。

aka-hana88
質問者

お礼

母に聞いてみたところ3年リースだそうです。 母にも相談してみました。 やはり会社に自己破産のことが知られてしまうのは辛いそうです。 ただ会社側もぜひうちを利用してほしい。 と言ってきているみたいでなかなか断りづらくもなってしまっているようです。 アドバイスありがとうございました。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

質問に対する答えになっていないかも知れませんが、 質問者さんはどうして車が必要なのでしょうか? 仕事に必要なら仕方ないと思いますが、そうでないなら 今は車の事を考えている時期ではないような気がします。 不況はさらに厳しく、長く続くと予想しています。 預・貯金が出来るような生活を確立される事を願います。

aka-hana88
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 実は今の職場がなかなか交通の便が悪いところで なのに交通費が実費・・お給料のほぼ半分近くが交通費等仕事で使ってしまっていて、 その上子供が病気がちで何かと病院に通うのですが 状況によってはタクシーに乗ることもあり、 車があれば出費が抑えられるのでは、、と思ったんです。 今回は購入ではなくリースなので 車検もなく、保険も含まれて月に5千円支払う といった形なのだそうで、 そのほうが生活的にも楽になるかとおもいました。 確かに不況ですし、ガソリン代も、、、ですよね。

関連するQ&A

  • 自己破産者に車のリースは可能でしょうか?

    車のリースについて教えて下さい。 実は、身内の保証人になっていたのですが、その人が自己破産した為、こちらに債権が回ってきました。その人は個人事業主だった為、金額も約2500万。当然払える事も出来ず、私も昨年末に自己破産をしました。無事免責もおりましたが、車などもすべて没収されている状態です。 話がそれてしまいましたが、現在通勤車両も無い状態なので、非常に困り果てています。 購入しようにも、身内に借りる事も出来ず、どうしようかと悩んでいました。そこでふと「リース」を思いついたのですが、自己破産をしている者に、リースしてくれますでしょうか。 ちなみに、普通の会社員で、年収は約450万程になります。 もし、ご存知の方がいれば、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 金融事故後のリース会社への就職

    車のリース会社に転職を考えていますが、リストラ後の収入減のため住宅ローンを延滞し昨年任意売却しました。リース会社も金融系となりますので、やはりこのような場合就職はむずかしいでしょうか。その時点では住宅ローンのみの借り入れで他のクレジット、サラ金等の借り入れは全くありませんでした。現在も全く借り入れはありませんし、クレジットカードの使用は問題無いようです。それから身内に1人自己破産者がおります。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 審査は難しいでしょうか?

    破産して7年過ぎました。免責がおりてからは一切借り入れもしていません。結婚していたのですが、離婚してまた結婚することになったのですが、私の名義で信販会社が保証人で部屋を借りることになったのですが、借りれるでしょうか? 結婚して名前は変わっていますが、審査が通るのか難しいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • これで審査とおりますか?

    自分は一ヶ月ほど前に自己破産しているのですが奥さん名義で170万ほどの車の購入を考えています。二年ほど前に奥さん名義で新車を購入してしまっています。それも170万ほどでした。現在奥さんはパート勤続3年ほどで残り車のローンとアコムの借り入れを合わせると借金170ほどになります。購入には私の父親を保証人にと検討中です。ローン会社は新車購入の時と同じ所にしようとしています。支払いを始めて2年延滞などは一度もありません。これで審査を通るでしょうか?詳しい方お願いいたします

  • 新しい車両を購入するに時にリースのローンの差

    会社で車を買い替えることになりました。 リースとローン(または銀行などから融資、借入をして買う)ことは丸っきり違うことで、 リースで車両を準備するなら、その会社の車両は全部リースにしたほうが良いし、 自社の資産として購入するなら、低金利で借入をして購入した方が良いと思っていたのですが、 リースも借入をして購入するのも差は無いのでしょうか?

  • 破産者が住宅ローン審査を通すことは出来る?

    6年前にカードローンに陥り、一度自己破産+免責をしてます。 それから現在に至るまで一切借り入れはしてません。 会社にも勤めて5年になり年収も470万くらいはあります。 頭金300万円で先日、マンションを購入しようと思い申し込みをしたのですが仮審査で落ちてしまいました。 一度、自己破産をしてしまうと住宅ローンの審査はとおらないのでしょうか?やはり、CIC等の情報機関から事故が抹消されるまで待つしかないのでしょうか?どなたか知ってる方がいましたら回答の方おねがいします。

  • 住宅ローン審査について

    このたび、結婚を期に中古マンションを購入しようと考えています。 気に入った物件が見つかり、これから住宅ローンの審査に入りますが この条件で審査に通るかどうか教えていただきたく 質問させていただいております。 物件価格:2200万 旦那の年収:650万 頭金:500万 勤務先:有名一部上場企業 勤続19年 現在41才 他社への借り入れ・カードローンは一切なし 1800万借り入れで20年返済でローンを考えております。 入籍は審査が通り、契約を結んでからと考えておりますので 旦那の単独名義での購入となります。 心配なのは、恥ずかしながら 10年前に私が自己破産をしていることです。 友人の借金(300万)の保証人になり、返済不可能ということで 自己破産の手続きをし、免責を受けております。 それもあり、旦那の単独名義で購入をした後に入籍を考えていますが これにより審査に通らないということはあるのでしょうか。 来週、手付金200万と不動産屋への仲介手数料40万の 240万を支払い、それから審査となるとの説明を受けました。 旦那となる相手はローンが嫌いということもあり 車も現金で購入しており、借金歴は一切ありません。 大変気に入った物件なので、ぜひ購入をと希望していますが 私の過去の破産歴が問題になるのではないかと不安に思っております。 これにより審査に通らないということはあるのでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。

  • フラット35の審査についえ

    フラット35の仮審査について GEのフラット35の仮審査を通過しました。 これから本審査をするのに書類を集めて提出しますが過去自己破産を経験してます。 内容はこんな感じです。 5年前に自己破産しその後事情により市内を3回ほど引越しました。その後去年12月結婚。 今年情報開示(CIC・全銀協・テラネットなど)の結果開示はすべて白 GEには今の住所しか教えてなく個人信用情報機関に問い合わせすると今の住所の開示しかしないので過去に事故があっても その時に住んでた住所を教えない限り開示はしませんとの事でした。 今回本審査で住民票の提示がありました。過去の情報を検索されると思いますがNGになる可能性はありますか? 本当に不安です。 どなたか詳しい方教えてください。 年収は370万 勤続年数10年で他の借り入れなし。 会社は有限会社です。 借り入れは2000万です。 自己資金は200万ほどです。

  • 借入が無いのに審査に通りません

    私が失業し、生活費の不足を補うため妻がモビットとアコムに申し込んだところ、審査に落ちました。 妻は正社員で入社4ヶ月(株式会社で従業員120人)もちろん社会保険に加入、月給は手取り18万くらいです。妻自身に借入はありません。(以前はポケットバンクに借入がありましたが5年前に遅れもなく完済しています) 私は現在無職で11年前に自己破産しましたが、2年前に車を購入、300万のディーラーローンが通り、現在も遅れなく毎月支払っています。あと私名義でOMCの借入残が15万ほどありますが、これも毎月きちんと支払っています。 モビットとアコムの2社とも、私の勤務先などは聞かれなかったので、審査に落ちた原因は何なのでしょうか。 また、このような信用度でも借りることが出来る消費者金融はあるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査に通る可能性は?

    住宅ローンの審査について教えて下さい! 現在勤続8年目、正社員で働いています。年収は270万位です。結婚を控えていて同時にマイホームの購入を考えています。相手の年収は400万位で勤続3年目で正社員です。 審査に通るか心配している所は、過去に自己破産寸前までいき裁判所が間に入りました。自己破産はしませんでしたがその時に借入の返済が1ヶ月遅れました。現在は10万借入があります。その他の借入は返済ずみですが心配しています。 もう1つは相手の職業がトラック運転手だというところです。トラック運転手は住宅ローンが組みにくいと在るハウスメーカーで言われました。土地と建物で3000万弱になりそうなのですが、審査に通るか心配しています。詳しい方、意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。