• ベストアンサー

ミシンが・・・助けてください(泣

コンパクトミシンを中古で購入したのですが 下糸の調子が悪く、すぐ釜に絡まり 使い物になりません。 布を見るとわさわさ糸が出ています。 最初は調子が良かったのですが・・・ 上糸の調子をいじっていたらおかしくなりました。 ミシンは初心者でたしなみ程度には出来ます。 よく見たら、下糸が緩々なのが原因と思います が・・・ アドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

とりあえず縫えるようになったとのこと、よかったです。 でも糸調子がよろしくないのですね・・ 糸調子が悪いのには、大きく分けると  1 布と針、糸のバランスが悪い。  2 下糸の巻き方が悪い。  3 ミシンに原因がある。 になります。  1は布地にあったミシン針の太さ、糸の太さがありますから、お使いの針、糸を確認して下さい。  2はボビンに下糸を巻くときに、時々きつく巻かれたり、絡まっていたりしている時があります。  1でも2でもないとなると3ですよね。  下糸が緩いという状態がよく分からないのですが、  糸が布に入らずぴんと張ったような状態に近いのでしょうか?  それともしまりが悪いという意味なのでしょうか?  しまりが悪いというのなら、上糸が強いのです。 上糸調節ダイヤルを、弱い(数字が小さい方)に少しずつ回して見て下さい。 または上糸がうまく引き出されないのかもしれません。上糸が新しいと、糸コマ本体の糸を挟んでおく切り目に糸が引っかかり上糸がうまくまわっていないこともあります。<意味が分かるでしょうか・・不安です>糸コマがうまくまわらないと、上糸が強い状態になります。  下糸が布に入らないような状態なら上糸が弱いので、上糸ダイヤルを強い方に回します。 上糸が糸調節の皿にきちんと入っていないことも考えられるので、上糸をかけるときに上糸調節ところの皿の間にきちんと入っていることを確認して下さい。  お使いのミシンが水平釜なら、ボビンケースがないので、上糸調節ダイヤルで糸調子を調整するのが基本です。  調節がうまくいかない、というのは、意外と糸コマから出た糸が糸たて棒に絡まっていたり、糸コマ自体がうまく回転していなかったりということが多いです。  そのため、上糸がきつくなってしまう・・そんなあたりに原因があれば簡単に直るんですけど・・  うまくいくといいですね。役に立たなかったらごめんなさい。

KOKOA2004
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 >糸が布に入らずぴんと張ったような状態に近いのでしょうか このような状態です。仕上がりが悪くて・・・ >上糸調節ダイヤルを、弱い(数字が小さい方)に少しずつ回して見て下さい。 今日は出来そうもないので明日やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kotyoran
回答No.4

似たような症状になったことがありますが、 上糸の通し方が、不十分ではないでしょうか? 天秤?(上下に動く箇所)への通し方で、糸掛けが浅いと、そのようになったことがあります。 検索したら、参考URL辺りが、解決への糸口にあるかもしれません。

参考URL:
http://www.sawazaki.info/misin/syurifaq.html
KOKOA2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか縫える状態になりました。

回答No.3

ミシンどうですか?  お使いのミシンはボビンケースが必要なタイプのミシンですか?それともボビンを直接釜に入れるタイプでしょうか?  最近はボビンを直接入れる(水平釜)ミシンが多いので、そちらという前提で。    まず、ボビンの向きはあっていますか?説明書の図を見て、落ち着いて入れて下さいね。  上糸のかけ方はどうでしょう。抜けている箇所はありませんか?この二つを確認して下さいね。  次に下糸をひきだしますね。    では縫い始めましょう。押さえはちゃんと降ろしましたか?押さえ金は軸に確実についていますか? 布がうまく送られていない場合も下糸がわさわさになるんです。  それでもわさわさになりますか?  じゃあ、上糸をきつくしていきましょう。上糸調節のダイヤルを数字の大きい方にちょっとずつ回してみましょう。    試し縫いの布はどんなものを使っていますか?1枚で縫っていませんか?普通の綿の布を2枚重ねて縫って見て下さい。 ミシンは普通2枚以上の布を重ねて縫いますよね、薄手の布を1枚だけ縫ってもわさわさすることがありますよ。   下糸がわさわさするのは 1 上糸の調子が弱い。 2 押さえがきちんとおりていない。 3 上糸のかけ方が正しくない。 ということが考えられます。 うまくいくといいですね。 中学校で家庭科を担当していたので、「ミシンの調子が~!!」という叫びによく対応したのですが、たいていこれで直りました・・・。

KOKOA2004
質問者

補足

とても心強い回答ありがとうございます♪ 押さえがゆるかったようで。 ねじを締めなおしたら解決しました^^ が・・・ 少し縫い目の下糸がゆるいようです。。。 どのように調節すればよいでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして >布を見るとわさわさ糸が出ています。 ということなんですが、 布の糸がほつれているということでしょうか? 針も新しいものですか?

KOKOA2004
質問者

お礼

とりあえず、釜に糸がからまって 動かなくなる状態です。。。。 針には異常はありません。

• 7-suke
回答No.1

最近のミシンはよく分からないのですが、ボビンケースについているネジで下糸を調整してみたらいかがですか?

KOKOA2004
質問者

お礼

ボビンのねじ調節は得意なので。。。 ありがとうございました。