• 締切済み

チョーキングの時のノイズについて

noname#199778の回答

noname#199778
noname#199778
回答No.4

エレキギターは、ノイズについて特に繊細な注意を払う必要のある楽器だと思います。 基礎練習の中でもミュートを常に心がけることは、大きなウェイトを占めているといってよいでしょう。 ギターは、ピッキングや運指のミスによるノイズの他、共振などによるノイズなども出る可能性のある楽器ですので、ピックが当たる・当たらないに関わらず不要弦はできるだけ常時ミュートをかけるようにするのが良いと思います。 チョーキング時のノイズについてですが、当然不要な音がならないようにミュートするのが自然でしょう。 ミュートの方法については、こうしなければならないと言う鉄則などはないと思ってよいと思います。 とにかく、意図しないノイズが出ないようにすることが大事なので、右手でも左手でも、あいている手・指・部位をできるだけ動員して、鳴らしたくない弦の振動を抑えるようにするのがよいでしょう。 ミュートの方法についてですが、弦を押える手は、指が空くようであれば、遊んでいる指を使って、人差し指や中指、薬指を伸ばすミュートでも、指先を使うミュートでも、できる限りの方法で他の弦の振動を抑えると良いでしょう。 鳴らす弦と隣接しているミュートする弦は、人差し指の先や腹でミュートを掛けるのが、楽だと思います。 弦を押える側の手の使いかたについては、写真や映像などを参考にしてみるもの良いでしょう。 特に、憧れのギタリストの手元の映像などを見ることができるのであれば、ミュートの方法だけでなく、チョーキングのやり方やニュアンスなども含めて、参考になるところが多いと思います。 ピッキングする側の手のミュートについては、親指の付け根や手刀の部分などピッキングの邪魔にならない部分を不要弦に押し付けてやるのが良いでしょう。 参考になるかわかりませんが、私の場合は、チョークアップする弦は指先の真ん中で捉えておき、進行方向にある弦は鳴らす弦に触れないように間隔を作って一緒に捉えます。 上方向に曲げる時は、指先に進行方向の弦を乗せてしまい、フレットに当たらないように押し上げます。 下方向に引き下げる場合は、押弦している指先の腹の山に弦を捉え、やはりフレットに当たらないように一緒に引き下げます。 ミュートしながら巻き込む弦については、フレットに触れさせてしまうとノイズが出やすくなるので、フレットからは浮かせるようにします。 チョーキングをリリースする時は、不要弦がならないようにミュートを残すように気を遣います。 隣接弦は押弦している指の先と腹でミュートし、上に押し上げた時の低音側に2つ隣の弦は、ピッキングする手を触れてミュートしています。 基本的に、鳴らす弦よりも高音弦側は押弦側、低音弦側はピッキングする側の手でミュートし、また押弦側の手は余りがあればできる限りミュートに回すつもりで積極的に弦に触れるようにするのが良いと思います。 保険の意味で、1つの弦に両手でミュートを掛けているような状態になっても、問題はないはずです。 ミュートの方法については、チョーキングのときだけに特別注意を払うのではなく、普段の練習から気を配っておき、その普段掛けているミュートの延長線上でチョーキング時のミュートが掛けられるようになるのが望ましいと思います。 常に、きちんと不要弦のミュートができているか、注意を払うのが良いでしょう。 参考になれば。 乱文失礼しました。

acogui
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 分かりやすい解説、参考にさせていただきます♪ お返事遅くなり申し訳ありませんっ