• ベストアンサー

毛穴の黒ずみ

毛穴の黒ずみについてです。 少し前までとても毛穴の黒ずみがひどく、 最近になってやっと落ち着いてきたと思ったら ひとつだけちょこんと毛穴が黒ずんでおり、 鼻の頭にひとつだけ穴があいているのです… 奥のほうにつまっていて取れそうな気配がありません… 対処法を教えてください。 あと毛穴のとれた後の引き締めとかは何が聞くのか教えてください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10489
noname#10489
回答No.1

こんにちは。 回答が遅いので、ご覧になってもらえるか分かりませんが、参考までに。 その毛穴の穴というのは、黒ずみ除去力の高いパックをはがした後に出来るような、小さい穴のことでいいんでしょうか? もしそうだったら、収斂化粧水を染み込ませたコットンで、優しくパッティングして、毛穴を引き締めてあげるといいと思います。 収斂化粧水ではないんですが、ルティーナのデュアルクリアという、ふき取りタイプの美容液がオススメです。 化粧水の前にコットンにつけてふきとる様になじませると、化粧水の浸透が全然違います! 毛穴の黒ずみももちろん、肌全体のくすみにも効果的です☆ どうしても黒ずみが気になる様なら、フェイシャルエステで吸引してもらってみては? よく無料体験などの広告を見かけますが・・ 経験者ではないので、詳しいことは分かりませんが。 参考になってるか自信がないんですが、お役に立てれば幸いです☆

uni1226
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 毛穴を引き締めるのがいいんですねっ!! 参考になりました。 ありがとうございました!!