• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小山・宇都宮から京都まで

卒業旅行で京都・大阪に行きたいのですが、新幹線だと高いし、夜行バスもちょっと…という感じで行き方に困っています。 宇都宮か、小山から京都に行くまで安く行く方法を教えてください(>_<) また、大阪から安く帰る方法も教えていただけると有難いです!よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2376
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

●2月までに出発するなら  (1))周遊キップの利用  出発が宇都宮の場合ですと周遊キップの京阪神ゾーンというもので往復18,660円、小山発で18,140円(特急券等は含まれていません)京阪神地区と奈良地区の在来線の特急の自由席まで乗り放題です。  もし学割証がまだ手に入るのでしたら宇都宮発で 16,780円、小山発は16,340円です。  特急に乗る場合は別途特急券が必要ですが、東海道新幹線に乗る場合は注意が必要で、京都までの片道の距離が600KM未満ですと周遊キップの値段が上がってしまいます。小山だとだめですが宇都宮なら601KM以上ですので単純に片道新幹線料金4,730円足せば新幹線に東京~京都間は乗れます。  他の方からムーンライトながら号のことが書いてありますがもしこれをご利用なら指定席代510円(月曜日から木曜日但し2/10除くは310円)足せばムーンライトながらに乗ることもできます。それと東京駅までは在来線の普通列車又は快速電車利用として書いてあります。  (2))JR東海ツアーズのパックツアーを使う  ●ゆったりお値打ち京都というのがあり2泊3日で東京発着で21,500円からあります。最低2名以上からですが、これもいいかもしれません。  ●ぷらっとこだまエコノミープラン  東京発で京都まで9,800円、新大阪まで10,000円 宿泊はつきませんが新幹線に乗れてこの値段ならお徳かと思います。京都~大阪にいく場合在来線の新快速で約30分540円です。  参考 http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html  あとは、3月以降なら青春18キップというのがあり普通列車5日乗り放題で11,500円です。  夜行の例は他の方が記載されていますので、夜行を使わない手をあげます。  宇都宮から普通 4:38発上野着6:26   (東京までは山手線で約10分)  東京から普通7:24発伊東行き 熱海着9:20  熱海9:39発豊橋行 豊橋着 12:45  平日の場合豊橋発12:56新快速大垣行大垣着14:14  大垣発米原行米原着15:15   休日の場合豊橋発13:07快速米原行き米原着15:10  米原から新快速 15:26発 京都着 16:16  京都発新快速12:28発 米原着 13:18   米原発普通 13:43発 大垣着 14:16  大垣発新快速14:25発 豊橋着 15:44  豊橋発普通 15:55発 浜松着 16:28  浜松発普通 16:33発 熱海着 18:59  熱海発普通 19:10発 東京着 21:10  上野発普通 21:30発 宇都宮着23:14  ただ値段は安く上げられますがあまりお勧めはしません。(かなり疲れると思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく丁寧に説明してくださってありがとうございました! とても参考になりました(^○^)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)

思いつく限り挙げます。 1. 小山→湘南新宿ラインとか→渋谷→東急東横線→横浜→ムーンライトながら→大垣→ひたすら東海道本線→京都 費用……4'520円 内訳……小山・渋谷間1'450 渋谷・横浜間260 横浜・京都間2'300 ながら指定510 ※18きっぷ使用 2. 小山→湘南新宿ラインとか→小田原とか→ひたすら東海道本線→京都 費用……2'300円 内訳……小山・京都間2'300 ※18きっぷ使用 3. 小山→湘南新宿ラインとか→新宿→中央道昼特急京都号→京都 費用……7'280円 内訳……小山・新宿間1'280 新宿・京都間6'000 ※中央道昼特急京都号 http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjj0010182_1.html http://164.46.153.177/highway/kanto/center_ex_kyoto.html 4. 小山→宇都宮線→上野→山手線とか→東京→東海道昼特急京都号→京都 費用……7'450円 内訳……小山・東京間1'450 東京・京都間6'000 ※東海道昼特急京都号 http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjj0010592_1.html http://164.46.153.177/highway/kanto/tokai_ex_kyoto.html 5. 小山→宇都宮線→上野→山手線とか→東京→こだま→京都 費用……11'250円 内訳……小山・東京間1'450 東京・京都間9'800 ※ぷらっとこだま使用(沿線でしか売らないので、e-ぷらっとねっとを利用して購入するのがいいでしょう) http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html http://www.jrtours.co.jp/index/e-pura.html 6. 小山→宇都宮線→上野→山手線とか→東京→ひかり→京都 費用……12'610円 内訳……小山・浮間舟渡間1'110 東京都区内・京都市内間11'500 ※早特きっぷ使用 http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=479 http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hikarihayatoku

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2,300円で行けたりするんですね! 詳しく教えてくださって本当にありがとうございました!(>_<)

  • 回答No.5
  • TGM
  • ベストアンサー率39% (52/133)

値段とのバランスでJRバスなんかはいかがですか? 深夜バスですが、広いですよ http://164.46.153.177/highway/kanto/new_d_osaka.html http://164.46.153.177/highway/kanto/la_d_osaka.html http://164.46.153.177/highway/kanto/d_osaka.html 帰宅最安コースだと・・・ 夜行バスで4300円からあるようです。

参考URL:
http://164.46.153.177/bus_type/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

帰宅最安コースはHPのどこに載っているのでしょうか・・・?もしよろしければ教えてください(>_<)

  • 回答No.3
  • ussa777
  • ベストアンサー率38% (20/52)

再びNo.1です。 ムーンライトながらの車両は、JR東海の特急車両です。シートは新幹線の普通車程度です。 大垣で普通車網干行きに乗車、米原で新快速姫路行きに乗り換えてください。 関西では停車駅に注意しながら、新快速を使いこなしましょう。 なお、青春18切符(17年春分の詳細は発表されていません)使用される場合は、帰りのサンライズが使えません。また18切符シーズンのムーンライトの、指定券確保が熾烈になります。 (乗車希望日5日前に朝からPCでキャンセル情報を監視し、5回駅に走り夕方5回目に東京小田原間を確保したことがあります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つけたし、ありがとうございました!

  • 回答No.2

安い方法と言ったら、これかな? 東京23時43分発『ムーンライトながら』 翌朝6時53分大垣着・乗り換え 6時59分大垣発(普通) 9時ちょっと前に京都に着きます。 乗車券には青春18切符を使い、別途指定席券 夜行に慣れていないとつかる事確実ですので、ある程度覚悟は必要でしょう。 現行の『ムーンライトながら』の車両には乗った事がないで、寝心地はわからないのですが、 夜行バス・東京発のドリーム号の方がリクライニングが良いので、熟睡できて疲れが少ない気がします。 (ただし、ドリーム号でも、混雑時に増発される車両は高速バス車両使用の事があり、その時のリクライニングは最悪です)

参考URL:
http://hit.vis.ne.jp/nagara/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 夜行バスを使う事になりそうです(^.^)

  • 回答No.1
  • ussa777
  • ベストアンサー率38% (20/52)

新幹線・バスを使用せずにJR乗車券・指定券のみで考えます。 宇都宮・京都間 片道9,350円 ムーンライトながら指定券310円 京都に朝8時半頃到着します。 帰りは疲労を考えて、寝台特急サンライズ出雲のびのび座席使用で大阪発 0時37分で 大阪・宇都宮間 片道9,560円 指定券3,140円 9時過ぎには宇都宮に到着すると思います。 関西観光の費用・乗車券の往復割引は考慮していません。参考にしてください。 http://hit.vis.ne.jp/nagara/ http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_aoyagi/midnight/sunrise.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! とても参考になりました(>_<)