• ベストアンサー

HULFTについて

HULFT6についてなのですが 相手マシン起動でファイルを取りにくる場合に 相手マシンのキックで収集ファイルを作成し 送信することは出来ないのでしょうか? 収集時にジョブを起動させて収集ファイルを作成後 収集するとか 以上よろしくお願い致します

• be-be
  • お礼率70% (39/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

HULFTの基本的な機能でできますよ。 1. 配信側(BのWinサーバ)のHULFTのジョブ起動情報に、ファイル作成処理のIDを作成する。 2. 配信管理情報の配信前ジョブIDにそれを登録する。 3. 配信管理情報のファイル名に、ジョブで作成されるファイル名を登録する。 4. 集信側(AのUNIXサーバ)でutlrecvコマンドを発行する(送信要求)。 これで、要求を受けたBは配信前ジョブを実行してファイルを作成してから配信処理を行います。 ファイル名が固定でない(作成時に動的に生成される)ような場合は、環境変数でHULFTにファイル名を渡してやってください。

be-be
質問者

お礼

ありがとうございます 配信前ジョブの終了をちゃんと待って送信してくれるのですね 実際にテストできる環境が出来ましたのでやってみましたところおっしゃる通りちゃんとできました

その他の回答 (3)

回答No.4

そういう場合にわたしが良くやるのは、 ゼロByteのファイルを送る方法です。 受信側でその空ファイル受信時に ジョブを起動して、送信するファイルを 作成して送信!てな感じです。

be-be
質問者

お礼

ありがとうございます HULFTの機能で出来ないときは いい方法ですね

回答No.2

見当違いならごめんなさい。 おっしゃることは、 1) Aのシェルを起動させる(あるいはHULFTを起動させる) 2) Bでファイルを作成する 3) BからAへHULFT配信する これを、Aでcronか何かを設定し、1)の操作だけで実現したいということでしょうか。 先ほどの補足にも書きましたが、ジョブ実行制御ミドルウェアがあれば可能です(JP1とか、Systemwalkerとか)。 まあ、それが購入できないので、ここへご質問されていることと察するのですが。 シェルとHULFT単体だけだと無理かもしれないですね・・・すいません。

be-be
質問者

お礼

回答ありがとうございます 配信処理の配信前ジョブで Windowsの業務プログラム(自作)を起動し ファイル作成後配信処理ができないかと 最初考えていたのですが・・・

回答No.1

やりとりするサーバ機のOSは何ですか? 収集とは何ですか?集信か配信かよくわかりません。AとかBとかつけてください。 それと、ジョブを制御するミドルウェアは利用していますか?

be-be
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません A:UNIXサーバ B:Windowsサーバ Aからの起動でBよりファイルをとりにくるかたちで そのファイルをあらかじめ作成しておくのではなく Aからの起動がかかった時に作成したいのです その場合Aからの集信側起動の配信では あらかじめ作成してあるファイルしか送信できない ようなので、何か良い方法はないかと AがBのジョブをキックしてファイル作成後 BよりAへの配信処理を実行することとかできるのでしょうか?