• 締切済み

「ぷっすま」の由来

テレビ朝日で放映している「ぷっすま」という番組の由来は、何なのでしょうか?

みんなの回答

• hikaru24
回答No.4

スマップを 逆さまにしたのだと(後ろから読むのではなく) 聞いたことありますが 自信ないです。

m_subaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、そう取るのが自然ですね。納得です。

• yu-nagi77
回答No.3

本来ならユースケ・草彅剛、二人の名前の入った番組名(「なぎスケ」みたいなのですかね)にしようとしていたが、それでは人気が出ないということで、スマップファンにウケるように「ぷっすま」にした。 というのを聞いたことがあります。 「ぷっすま」は皆さんが仰るとおり「すまっぷ」をもじったもの(業界語風?)だと思いますよ。

m_subaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なぎスケ」の方がしっくりするような気がしました。やっぱり、スマップファンもたくさん見ているのでしょうね。

• tan-chan
回答No.2

想像ですけど『スマップ・すまっぷ』の反対語(?)でないですかね。メンバー一人しか出ていないですけど・・ よく『ハワイ』を「ワイハ」とか言いますよね・・ そんなものではないかと・・

m_subaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。「ワイハ」とも言いますね。参考になりました。

noname#9487
noname#9487
回答No.1

私の憶測ですがSMAPの草彅剛さんが出てるということで、「スマップ」をもじって名づけたのでは。

m_subaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思ったのですが、草剛さんだけ?と思ったのでタイトルに疑問を持ちました。