• 締切済み

「ぷっすま」の由来

テレビ朝日で放映している「ぷっすま」という番組の由来は、何なのでしょうか?

みんなの回答

  • hikaru24
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.4

スマップを 逆さまにしたのだと(後ろから読むのではなく) 聞いたことありますが 自信ないです。

m_subaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、そう取るのが自然ですね。納得です。

  • yu-nagi77
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.3

本来ならユースケ・草彅剛、二人の名前の入った番組名(「なぎスケ」みたいなのですかね)にしようとしていたが、それでは人気が出ないということで、スマップファンにウケるように「ぷっすま」にした。 というのを聞いたことがあります。 「ぷっすま」は皆さんが仰るとおり「すまっぷ」をもじったもの(業界語風?)だと思いますよ。

m_subaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なぎスケ」の方がしっくりするような気がしました。やっぱり、スマップファンもたくさん見ているのでしょうね。

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.2

想像ですけど『スマップ・すまっぷ』の反対語(?)でないですかね。メンバー一人しか出ていないですけど・・ よく『ハワイ』を「ワイハ」とか言いますよね・・ そんなものではないかと・・

m_subaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。「ワイハ」とも言いますね。参考になりました。

noname#9487
noname#9487
回答No.1

私の憶測ですがSMAPの草彅剛さんが出てるということで、「スマップ」をもじって名づけたのでは。

m_subaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思ったのですが、草剛さんだけ?と思ったのでタイトルに疑問を持ちました。

関連するQ&A

  • ラーメン器の雷模様の由来

    四角いグルグルが左右対称に並ぶ、ラーメン器の王道的文様の由来について10年くらい前にテレビ番組でレポートしていました。この番組を見た方、知っている方、いらしたら局と番組名と出来れば放映日時を教えてください!!! もしくは模様の由来について正確な知識を掲載した媒体をご存じでしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします!

  • マシュー南 名前の由来は?

    テレビ朝日「ベストヒットTV」での藤井隆のキャラクターの名前は、何故「マシュー南」というんでしょうか?僕にはその由来がさっぱり分かりません。 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 『ぷっすま』の由来。

    草ナギ剛氏と、ユースケ・サンタマリア氏のバラエティー番組ですが、『ぷっすま』の由来ってあるのでしょうか? すまっぷのアナグラムかな?とも思うのですが、スマップ全員が出ている訳でもないし。 何か由来のような事を言っていたら、教えてください。

  • W杯の番組予定

    2006W杯のTV中継番組予定が知りたいのです。 NHK BS1では全試合放映するとの事を聞きましたが、民法もテレビ朝日系で一部放映されると聞いています。これらの放送日と放送時間の番組表ってどこかで確認できるのでしょうか?

  • 『ぷっ』すまの由来

    『ぷっ』すまの名前の由来を知っている方いますか? 「なぎスケ」という番組名でもいいのに。

  • ドラマのNG集はいつ頃放映されるのでしょうか?

    TBS系・テレビ朝日系・フジ系・日テレ系の (特にドラマの)NG集のような番組は、 年何回いつ頃放映されるのか、ご存知の方教えてください。 番組改編期だとは思うのですが、年4回はしてないですよね? 宜しくお願い致します。

  • あたしンち

    テレビ朝日系で一ヶ月くらい前は毎週金曜の夜七時半から放映されてたこのアニメですかが、土曜日か日曜日の朝早くの時間帯に移動したらしいです。しかし新聞のテレビ欄にはどこにも書いてありません。(たぶん・・・) なので、この番組は終わってしまったのでしょうか??それとも地域よって放映時間が違うとか・・・実際どうなんでしょうか??

  • アナタの『ペットの名前』の由来教えて下さいね!

    ペットを飼われてる方にお聞きします。 アナタのペットの名前の由来教えてくださいね。 私は犬を飼っていて名前は「ピーコ」といいます。 女の子です。 おすぎとピーコのピーコさんの名前を戴きました。 当時テレビで「ピーコのファッションチェック」 というコーナーがあってピーコさんの番組をよく 見ててファンでした。笑

  • 婚外恋愛

    今年の冬頃放映されていたと思う「婚外恋愛」を4話まで見たのですが、その後見れていません。どう展開したのか知りたくてテレビ朝日系のHPを覗いてみましたが、同番組のサイトはもうなくなっているようです。どなたか観ていらした方、ストーリーを教えてください。お願いします。気になってしまって・・・。

  • 4月22日レディGO放映寿司食べ放題店を教えてください

    4月22日に放映されていたテレビ朝日「レディGO」でギャル曽根とクワバタオハラが行っていたすし食べ放題店の名前を教えてください。 お店の名前をメモし忘れてしまいました。 番組のHPも見つかりません。よろしくお願いします。