• ベストアンサー

芝ソリが楽しめる場所 - 東京近郊

芝ソリ(子供が雪用ソリで滑る)=といえば小金井公園が有名(?!)ですが、他にも芝ソリが楽しめる場所を教えてください。東京近郊で、電車・バスでいけるところ。河川敷等であれば具体的な場所を教えてください。 (荒川の河川敷!と聞いて行ったら広ろうございました、、笑)ソリは持参します。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamatani
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

埼玉県の「道満グリーンパーク」はどうでしょうか? と言っても、5年以上前の記憶なので、定かではありません。 荒川河川敷のすごく広い公園で、ブランコなどの遊具や釣堀、自然博物館、バーベキュー場など結構自然の中で遊べます。正月は凧あげ、夏はセミ採りに行きました。で、確か土手のところはそり遊びをしている子供が沢山いた記憶があるのです。 あいまいですみません。

参考URL:
http://www.toda-greenpark.or.jp/douman.html
tsuki-mame
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。自然がいっぱいある公園ですね!夏は虫取りもできるなんて、いいです!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに荒川の河川敷だったら何処でも出来そうな気がしますが(笑) No.1さんの道満グリーンパークは今でも出来ますよ。質問者さんが「電車・バスで」と書いておられるので、バスの時刻表へリンク張っておきます。埼京線の武蔵浦和駅からバスになります。

参考URL:
http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku074501.html
tsuki-mame
質問者

お礼

ありがとうございます! 遠いのかな、と思いましたらバスの本数も割とあって十分小さい子供連れで行けそう、と思いました!

関連するQ&A

  • 東京近郊で自然に癒される場所ありますか?

    今週末、誕生日と言うことでどこかに出かける予定なんですが、遊園地やテーマパークという気分ではないのです。。。 自然に癒されるような場所! 何か漠然としておますが、なんだか自然からパワーをもらえるような場所を探しています。 電車での移動になるので、都内近郊がいいのですが・・・ 動物園・・・牧場・・・自然公園? 何でもいいです!良い場所をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい!

  • 東京近郊でテント泊が出来る場所を探しています。

    東京近郊でテント泊が出来る場所を探しています。 友人と3・4人で行く予定ですが 探している条件が何点かありまして、 1、川沿いであること。(いいスポットがあればこだわらない) 2、あまり人がいない所(混んでいない)。 3、車はないので、電車やバスで行けるところ。 4、出来れば直火OKなところ。 何かいい情報があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 山形市近郊でバーベキュー

    山形市近郊でバーベキューができる場所を教えてください 現在確認しているのは西蔵王公園、西公園、馬見ヶ崎河川敷、です 宜しくお願い致します

  • 東京都心周辺で花火ができる場所を探しています

    7-8人のグループで 花火をしたいのですが 東京で花火をするのにいい場所を教えてください。 多摩川の河川敷は?という 意見もありましたがちょっと遠いので・・・ 上野の公園とかはだめなのでしょうか? またはどこかいい河原とかないでしょうか? 車がないので電車で行きたいので なるべく交通の便がいいところがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 朝、小金井公園で太極拳に使われている音楽

    朝、小金井公園で太極拳をやってらっしゃる方たちを見かけたのですが(芝そりゲレンデの横の広場)、そこで使われている中国的音楽が非常にいいなぁと思いました。 曲名をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? あるいは中国的悠久の時の流れ?とでもいったらいいでしょうか、そういう音楽をもしお知りでしたら 教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 雪国では冬に買い物などの移動手段の一つとしてソリを使用すると聞いた事があるのですが。。

    雪国では冬に買い物などの移動手段の一つとしてソリを使用すると聞いた事があります。 ソリを移動手段で使う時に、 バスや電車などの公共の乗り物に乗せるときに生じる問題。 買い物中に生じる問題。 子供を乗せているときの問題。 …などなど、あらゆるシチュエーションがあると思うのですが、なにぶん私は雪の積もらない地域で育ったため移動にソリを使うといったイメージが全く出来ません。ソリを使う時に雪国の方々にしか分からないシチュエーションがあり、雪国の方々にしか分からない問題点があると思うのです。 どのようなシーンでどのような問題が生じているのか、どのような不便があるのかなどを聞きたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 子連れでゆっくり電車見物できる場所(東京近郊)

    こんにちは! 子鉄2人の母です。 東京・横浜近郊地で、小さな子供を連れてゆっくり電車を見られる場所を探しています。 まとめて紹介するという企画をたてている関係で、50ヶ所くらいリストアップすべく頑張っているのですが、まだ少し足りません…。 知りたいのは、電車の見える公園、デパートやスーパー、レストラン、陸橋、車両基地、また、貨物列車、新幹線を見られる場所などです。 安心・安全で、多少騒いでも長居してもOKなところがベストです(ホームや踏み切りは危険なので除いています)。 上野や日暮里の陸橋、大井の新幹線車両基地、品川界隈の札の辻橋や八ツ山橋など有名所は大体行きました。 どなたかお力を貸してください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京で土筆を探しています

    京都出身の主婦です。 現在は子供と杉並区に住んでいます。 この時期になると子供の頃を思い出して 土筆を探しに出掛けるのですが 東京に出てきてから土筆を見かけません。 多摩川や荒川・江戸川の河川敷にあると聞いて 多摩川緑地なども行ってみたのですが 見つかりませんでした。 東京近郊で具体的にどの当たりに行けば見つかるのか 教えて頂けないでしょうか。 (出きれば時期も教えてください) 子供に本物の土筆が生えているところを 今年こそは見せてやりたいと思っています。

  • 東京都内 どこに引っ越すか悩んでます

    来月15日までに今の部屋から引っ越なければならず、 今、次にどこに住むか悩んでいます。(かなりギリギリですが。。) 条件は以下で考えているのですが、どこか思い当たる場所がありましたら教えて頂けますと幸いです。 ◆渋谷・新宿・池袋のいずれかに2、30分以内 ◆1k(25平米位あると尚可)程度の間取りで6万円以内 ◆自然(芝生のある大きな公園、河川敷など)が近くにある ◆生活に不便がない程度に商店などがある 自分の知っている範囲で思いつくところは小金井、光が丘くらいです。。二子玉川もいいと思いましたが予算が間に合いません。 あまり電車にも詳しくないので、各線への乗り継ぎの便なども考慮して頂けましたら最高です! 何とぞ、よろしくお願い致します。

  • 大阪で花火のできる場所

    大阪周辺で個人で花火のできる場所を探しています。 バケツ等の必要品は自分で持参する予定なので、できれば水道があるような公園なんかがベストなのですが・・・ 自分では、大阪城公園・淀川の河川敷ぐらいしか思いつかなかったのですが、他にもここがオススメ!ってところがあれば、よろしくお願いします。 また、逆に大阪城公園のこの部分では花火禁止されてるよ。といった情報もわかる方はお願いいたします。