• ベストアンサー

雪国では冬に買い物などの移動手段の一つとしてソリを使用すると聞いた事があるのですが。。

雪国では冬に買い物などの移動手段の一つとしてソリを使用すると聞いた事があります。 ソリを移動手段で使う時に、 バスや電車などの公共の乗り物に乗せるときに生じる問題。 買い物中に生じる問題。 子供を乗せているときの問題。 …などなど、あらゆるシチュエーションがあると思うのですが、なにぶん私は雪の積もらない地域で育ったため移動にソリを使うといったイメージが全く出来ません。ソリを使う時に雪国の方々にしか分からないシチュエーションがあり、雪国の方々にしか分からない問題点があると思うのです。 どのようなシーンでどのような問題が生じているのか、どのような不便があるのかなどを聞きたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.3

スーパーに買い物に行くときに、行きは子供をソリに乗せて引っぱっていき、帰りは荷物をソリに載せて子供と手をつないで帰ってくる、というのは昔はよく見られた光景でしたが、最近はあまり見なくなったような気がします。子供の数がグンと減ったせいでしょうか。 その昔、実際に↑のようなことをやった経験から、シーンごとに問題点などを書き出してみますと: 1.ソリの置き場に困る そうなんです、スーパーの入口に置いておくことになるのですが、持って行かれはしないかと、買い物が済んで戻ってくるまで不安な気持ちを抱えたままということになりますね。 2.歩道の路面状況 ソリを持っていくのは積雪状態を考慮してからになります。雪がどっさり降った直後は引っぱりにくいですし(気温と雪質にもよりますが)、しばらく雪が降ってなくて除雪が丁寧な家々の前で舗装路面が露出していることが多そうなときもためらってしまいます。 3.道路の路面状況 昔は融雪剤などは使わずに除雪車で雪の処理をしていたので、道路は圧雪路面でしたからソリでの移動は困らなかったのですが、近年は融雪剤を使うことが多くなりましたから、氷点下でも道路の雪は溶けてグチャグチャとか、気温がかなり低いときは片栗粉のような状態になっていたりとかで、道路を渡るときにソリを引っぱるのは難しいことが多いようです。 舗装路面が露出しているところでもソリを平気で引っぱる人もいますが(とうぜんガリガリと音がしますし、プラスチックのソリの底は傷が付きます)、私は傷を付けたくないし音を立てたくもないので、雪のないところではソリを持ってましたね。

manaminama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 丁寧にシーンごとの問題点を書き出して頂いてありがとうございます。 非常に分かりやすくてイメージョしやすいです。 雪上でも路面でも自由に切り替える事が出来るソリがあればいいかもしれないですね。 とても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• opechorse
回答No.2

感覚で言ったら 普段自転車で買い物をするときに 前かごに荷物を入れますね このぐらいの荷物をそりに乗せて引っ張っています (たまに、後ろに乗せている幼児も乗っています) だからあまりバスには乗らない(もともとバスが少ない) 徒歩圏内の台車代わりです

manaminama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徒歩圏内の台車代わりですか。分かりやすいです! ありがとうございます。 ちなみに買い物中はそのソリを持ち歩くのでしょうか?

• kendosanko
回答No.1

札幌の者です。 その話は本当です。ただし、ソリで行くのはせいぜい近所のスーパーで、バスに乗ることはほとんどありません(ただでさえ、着ぶくれラッシュで迷惑なので)。ソリは近所のホームセンターで売っているありふれたプラスチック製。子供を乗せる人もいます。 http://syozu.exblog.jp/9204463/ http://mayugojira.blog8.fc2.com/blog-entry-820.html うちは赤い色ですけど(色はいろいろあり)。 歩いて近所のスーパーに行って戻ってくるだけです。不便なこと? うーん、真冬の北海道は、道が凍ってツルツルで歩きにくいことですね。 あと、「ママさんダンプ」っていうのも覚えておいてください。 http://www.kanetake.co.jp/dumpuhtm.htm 主婦でも雪かきができるっていう意味を込めたスノーダンプ(除雪用)です。これもほとんどのホームセンターで売ってます。

manaminama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにありふれたソリなんですね。 ツルツル滑るのは引っ張る方からしたらなかなか大変そうですよね。 ちなみにソリを引いている道というのは常に雪道が続いているものなのでしょうか?途中で除雪されている道を通る時はどうするのでしょうか?