• ベストアンサー

改行コードを変換するにはどうすれば?

cgiのデータをアスキーの改行コードに変換しなければいけないのですが、どうやったらいいのでしょうか。 テキストエディタは、TeraPadを使用しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

改行コードを変えるだけでしたら、TeraPadにその機能がありますよ。 [ファイル]>[漢字/改行コード指定保存]です。 改行コードをLFにして保存すればいいんじゃないかな。

peronperon
質問者

お礼

そんな機能があったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

cgiをアップロードする際に、 「アスキー転送モード」で転送すれば、 自動的にサーバ側の改行コードにあわせてくれます。 FTPソフトは何をお使いですか? 代表的なFFFTPというソフトの場合、 「アスキー転送モード」と「バイナリ転送モード」と 「ファイル名で転送モード切替え」が選べます。 通常「ファイル名で転送モード切替え」にしておけば、 cgi等のファイルは「アスキー転送モード」でアップロードしてくれます。

peronperon
質問者

補足

実は、cgiの検証を、ActivePerlとHTTPDを使ってWindows上でやっておりまして、FTPで転送はしていないのです。 アスキーモードにしてください、というエラーが出たのですが、そもそもWin上では検証できないタイプのcgiなのでしょうか。