• ベストアンサー

改行コードの変換について

[サクラエディタ]を使用しています。 改行コードを置換することや、削除することって 不可能なのでしょうか。 誰か知ってる人がいれば、ご教示願います。 [TeraPad]は、可能みたいなのですが、どうしても[サクラエディタ]が よいのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-a
回答No.2

置換で改行マークを消すには、 正規表現にチェックをして、置換前に "\r" と入力すると改行マークが消えます。 正規表現を使用するには「jre32.dll」が必要です。 無い場合は、ネット検索で見つかると思います。

puddingmoe
質問者

補足

質問者です。 回答ありがとうございます。 \rだと改行マークが変わるだけで 完全に削除できません。 その後に\nを入力すると改行マークが消えるのですが 意味がさっぱりわかりません。 もう少し解説をお願いします。

その他の回答 (3)

• project-a
回答No.4

#2です。 私も普段からサクラエディタを使用しています。 サクラエディタで改行マークを消すには、私の環境ではやっぱり "\r" ですね。(ヘルプにも書いてあります。) aaaaaaa bbbbbbb ccccccc と入力して、 置換前:\r 置換後:(未設定) で置換すると、 aaaaaaabbbbbbbccccccc となります。 このサイトにも書いてあります。 http://www.ilovex.co.jp/Division/ITD/archives/2006/08/post_25.html ------------------------------------------ 私がプログラム作成で正規表現を使うときは、Oh-Orange さんの言うとおり、\n が改行になります。(サクラエディタはチョット違うのかな?)

puddingmoe
質問者

お礼

回答が遅くなりまして申訳ありません。 ありがとうございました。

• Oh-Orange
回答No.3

★『\n』と『\r』は違いますよ。 ・『\n』が改行コードです。  『\r』は復帰コードです。  下の『参考URL』をどうぞ。 ・あと OS により改行の表現が異なります。  Windows は CR+LF(\r\n)の2文字で表現しています。  Unix系 は LF(\n)の1文字で表現しています。  Mac OS は CR(\r)の1文字で表現しています。 ・『TeraPad』では改行を『\n』で表現しているので置換できますが、サクラエディタは  どうなんでしょうね。使ったことがないため分かりませんが、『\r\n』の2文字で表現  しているのならば2文字を改行の指定と見なす必要があります。 ・以上。参考に!

参考URL:
http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/c/Cdata1.html
puddingmoe
質問者

お礼

回答が遅くなりまして申訳ありません。 ありがとうございました。

• KENMISE
回答No.1

自分の周りのIT業界では サクラエディタ・TeraPadはほとんど使ってる人はいないのではないでしょうか 私の周りでよく使われているのは秀丸エディタです http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html フリーとシェアがありますがフリーでも全然不便でないです

puddingmoe
質問者

お礼