• ベストアンサー

Windows xp home edition 起動時間短縮

特に不便に感じているわけではないですが、市販のノートパソコンを使用していますが、Windows xp home edition(SP2)の起動画面を早くする方法を教えてください。現在起動画面で、黄緑色のバーが18回も横スクロールしているのですが、もっと短縮できないのでしょうか?総ファイル数が17万位なのですが、この多さが関係しているのでしょうか?これまで、右下のアイコンはmsconfigで4っつまで削減し、スタートアップや視覚効果、スクリーンセーバー等他、市販の高速化ソフトも使い高速化設定はしてきました。デフラグも問題ありません。しかし上述の起動画面の短縮にはいっこうに効果がありません。スクロールを短くする手法は何かないでしょうか?(5~6回くらいに)

• tera1
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cid_Lv2
回答No.1

BootVisやTuneXPを使う以外だと、 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/win/1036417270/ もっとも、そのぴろぴろ画面を表示させない設定にすることで、5秒ほど短縮できるはずです。 システム構成ユーティリティのBOOT.INIタブで「ブートオプション」欄の「/NOGUIBOOT」にチェックオン、なんですけど。

tera1
質問者

お礼

レジストリのレス試したら、18→4ピロになりましたが、起動後~安定までの時間は長くなった気がします。 TuneXPは全く効果ありませんでした。 難しいですね。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

私のNote PC (NEC ValueLL700/1D)はCeleron 800MHz 256MBでWinXP初期のものですが、3年?使用してきて電源入れ後、安定するまで5分くらいかかっていました。 少しでも早くならないかとメモリーを+256しましたが変化なし、 それではと今年の正月休みに思い切ってリカバリーしたところ起動時間が約半分に短縮されました。 いままでデフラグやらスキャンディスクを実行してはいましたが目に見えない内部でレジストリーの肥大化や不整合等が蓄積していたのでしょうね。 参考までに。

• yonige
回答No.3

私のXPではいつも30回を少し超えますが ノンビリや なのかこんな物だとおもっていますが 人それぞれ捉え方が異なるのも止むを得ないですね、 ひとつ気になる事は ゲージの色が黄緑色と書かれていますがSP2では青色 ブルーの筈ですが これは本題の時間短縮と関係有りませんが気になったので、 回答にならなくてゴメンナサイ。

tera1
質問者

お礼

よく見たら青色でした。 失礼しました。

• tokpy
回答No.2

起動時間を短縮することは#1の方も書かれていますが,TuneXPなどを使うことでそれなりに短くなります。ただ,Windowsの起動時間を短くすることには限界があります。 コンセントにさしたままPCを使われるのであれば,いちいち電源を落とすのではなく,「スタンバイ」を使われるといいと思います。ノートパソコンの液晶パネルを閉じれば「スタンバイ」になるようにしておき,液晶画面を開けば再び電源が入るようにしておくのです。 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」(クラシック表示にして)→「電源オプション」の「詳細設定」の中に「ポータブルコンピュータを閉じたとき」という項目があるので,そこを「スタンバイ」にしますと,液晶パネルを閉じればスタンバイになります。 ただし,スタンバイを使うと機嫌が悪くなるソフトもありますので,このことも一応心に留めておいてください。