• ベストアンサー

航空管制官の研修

飛行機のニアミスなどをチェックする航空管制官の業務はミスが許されず、ミス防止や集中力アップ・ストレスケア等の対策や研修をしているものと推測されますが、実際どのようなものかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 人命までは到底及びませんが、画面をみることや、見ながらコントロールを行い、ミスやエラーが許されない業務を行っており、参考と致し度、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eagle10
回答No.1

研修ではおおまかに、実際のレーダーとは別にシミュレーターで航空機を飛ばし訓練を行い、ミスがあればその要因を学習していくというパターンです。実際の仕事上でも確かにミスは許されない世界ですが一人でこなせる仕事量には自ずと限界があり、ミスを全て無くすというのもなかなか難しいです。そこで人間は必ずミスを犯すという前提の元チームワークによって1人だけでなく2人、3人と注意する人物を増やしカバーしていくと行った体制をとったり、ミスが生じた際にどういったリカバー(回復)を行うかを学習します。ミス防止はこれといってありませんが前に述べたようにミスは起きると行った意識を持つように指導されました。 またストレスの生じ方はどうしても個人によって差があるので対策としてオンとオフをしっかり切り替えるなどが人によってあると思います。

hyhy9283
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。