• 締切済み

ココリコミラクルタイプで

コントで松下ゆきさんの名古屋弁を「にゃーにゃー」 とか、「みゃーみゃー」とかブリッコみたいとか言うときあるじゃないですか。名古屋弁ってホントにゃーにゃーとか使うんでしょうか?私の母も名古屋の人ですが、そんなことば使わないと言ってました。 私のイメージの名古屋弁は「●●だがね」とか 「やめときゃー」とかぐらいしか思いつきません。 名古屋弁でミャーミャーとか言うんですか? もし、使わないのなら番組で違うことを言われるので少しいやです。

みんなの回答

  • iczer
  • ベストアンサー率21% (37/169)
回答No.3

そんなに気にすることもないと思いますよ。「名古屋弁」というイメージをデフォルメしたものですから。 方言色を強く出さなければ只の口ゲンカになってしまうコントですからね。

  • PLATINI
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

昔から名古屋近郊に住んでる年配の人になると「みゃーみゃー」は使いますよ。「だがね」「やめときゃー」は幅広い年代で使われてるような気がします。

kitty-mik
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 「みゃーみゃー」を使う人は少なくなってるようですね。

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.1

名古屋市近郊在住です。 確かに私は「にゃーにゃー」「みゃーみゃー」は使いません。 でもおばあちゃん世代の人は「お前さん」を「おみゃあさん」とか「●●だなあ」を「●●だなも」とか言っているのを聞いたことがあります。 以前沖縄出身の友人(20代)に「沖縄のおばあちゃんがテレビでしゃべってる言葉がチンプンカンプンだ」と言ったら「私にも全然分からない。」と言っていました。 名古屋に限らず方言も世代によって使う、使わないがあるのではないですか? >「●●だがね」とか「やめときゃー」とかぐらいしか思いつきません。  正解です。それはよく使います。^^;

kitty-mik
質問者

お礼

回答ありがとうございました!番組でやっていてそういうの使うのかなと思っていたので。 「おみゃあさん」というのが「みゃーみゃー」ということなのでしょうか・・・。まあ、よく分かりませんが番組では違うことはやってほしくないですね。(汗)

関連するQ&A

  • ココリコミラクルタイプのミラクルさん

    私はココリコミラクルタイプのミラクルさんが大好きです♪ミラクルさんグッズが出ているという噂を聞いたのですが、どこで売っているのかご存知の方いらっしゃいませんか??教えてください!!

  • 『ココリコ ミラクルタイプ』

    ココリコミラクルタイプのオープニングで流れる映像のイラストは誰が描いた絵ですか?すごく似ています。知っている方いますか?

  • ココリコミラクルタイプの・・・

    今日のココリコミラクルタイプの「ニューハーフ大奥」にでていた『チェック』とか言う名前でいじられていたっぽい方の名前を教えてください。  

  • 11/10 ココリコミラクルタイプ

    11/10放送の「ココリコミラクルタイプ」で最後の方のコント(?)で、松下さんと田中さんで運動会のやつで、松下さんがジャージでウォーキングをしていた時に流れていた音楽、ご存知の方教えてください。

  • ココリコミラクルタイプ

    この前テレビでココリコミラクルタイプに出てる全員で、ドラマみたいなやつをする、番組で ここからが質問です! CMに入る前に、スポンサーを紹介するとき「ごらんのスポンサーの提供でお送りします。」みたいなところで、バックに流れていた、あの、のりのいい音楽は何ていう音楽なんですか?聴いたことがあるのですが、まったく名前もしらないので、教えてください。

  • 「ココリコミラクルタイプ」のあの・・・

    「リラックス~」と歌っている曲がありますがあの曲 のアーティスト名と曲名を教えて下さい それと題名にそぐわないですがちょっと前の「笑っていいとも」の木曜日のサッカーのシュートをしてクイズに答えるというコーナーでかかっていた「サンバ~サンバ~」(いろんな番組でかかっていますが記憶に残っているのはこれだけなんで)と歌っている曲の曲名を教えて下さい。

  • ココリコミラクルタイプの・・・

    オープニングに使われている曲のタイトル/アーティスト名を教えて下さい。よろしくおねがいいたします。

  • ココリコミラクルタイプ

    すごい難しい質問なんですが、ココリコミラクルタイプで3ヶ月前ぐらいに放送したもので結婚式の話で「ブーケ争奪戦」みたいな題名で会社の同僚同士で結婚式に出ては、ブーケを奪い合うみたいな内容だったんですが、花嫁がブーケを投げる時に流れてた曲が知りたいのです。どこかで何回か耳にしたことはある曲で外国の女の人が歌っています。多分結婚式とかにも使われている曲だと思うのですが・・・。周りの人に歌ってみても「あぁぁ知ってる。聞いた事あるけど曲名も人も知らない」って言われてしまいます。ビデオに撮ってある人がいましたら曲名と歌っている人を教えて下さい。お願い致します。

  • ココリコミラクルタイプの。。。

    エンディングの時給800円「死ぬほどあなたが好きだから」 の時給800円って誰ですかね? インディーズだと言うのは判ったのですが、 誰が歌っているのだろう?と疑問で。 大体予想はついたのですがね実際に誰が歌っているのか 教えてください。

  • ココリコミラクルタイプ

    ココリコミラクルタイプの新エンディングテーマの「時給800円」って誰ですか?HPの掲示板ではココリコだとか品川庄司だとか…真相は??