• ベストアンサー

人工衛星の証明

ベルセウス流星群を見ていた時に、ジグザク運動をする光が見えました。おそらく人工衛星だと思います。それで質問なのですがこの人工衛星の名前を調べたいのですが、 どうやって調べたらいいのでしょうか? ※その時の場所、時間、方位、高度は記録してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2089
noname#2089
回答No.3

とりあえず、位置や時刻などから人工衛星を調べるところが あるようです。 私自身は利用したことがないので、間違っていたらすみません。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~mishima/doutei.htm
fantom
質問者

お礼

ありがとうございます!早速使わせてもらいました。これで真偽がはっきりできるかもしれません。

その他の回答 (3)

• Singleman
回答No.4

昔昔、田舎ではよく人工衛星を見ました、東京では見た事ありません、しかしジグザグ運動する人工衛星は見た事ありません、というか理屈から考えても人工衛星がジグザグ運動をするとは思えません。 夜空では殆ど星と同じように見えますが余程注意しないと人工衛星とは分かりません、ゆっくり動く星なのです、引力のバランスで宙に浮いているので、かってに動く事は出来ないのです、あなたが見たそれは私も存在を信じないUFOです、目撃者はたいていそう言います、飛行機でもヘリコプターでもなんでもUFOだと思いたい人もたくさんいるようです。

fantom
質問者

お礼

解答ありがとうございます。私は逆でUFOと思いたくない方なので人工衛星だと思いたいです。飛行機やヘリコプターのような色彩のある点滅ではなかったので人工衛星だと思うのですが。

• zoh
回答No.2

補足要求です。 人工衛星はジグザグ運動する物なんでしょうか? 地球を周回しているだけなので違うと思いますが… 勘違いだったらごめんなさい。

fantom
質問者

補足

下にも書きましたが、ジグザク運動のジクザクの間隔を延ばしたような動きです。言い方が悪くてすみません。

• redbean
回答No.1

人工衛星がジグザグ運動するとは考えられませんね。 あれは地球を楕円軌道で回っているだけなので、地上 から見るとほぼ直線的に動くはずです。 ヘリコプターなどの可能性が大きいのでは?

fantom
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 問題のジグサク運動なのですが質問の言葉が悪かったみたいです。正確に言うと直線に動いているのですが、たまに上下に移動しているという方が正しいです。すみません。