• ベストアンサー

クレジットカードの審査が・・・

シティーバンクカードを申し込んだんですが、審査が通らないと言われました。なぜでしょうか?サービスセンターの人に聞いても理由を教えてくれません。 別に借金はしていないのですが・・・仕事も公務員です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.6

シティバンクのカードにはクリアカード(年会費無料)と シティカードがありますが、どちらでしょうか? もしクリアカードで通らなかった場合でも普通のシティカードを 申し込むと通るかもしれませんよ。シティバンクではないですが、 他社で無料カードが落ちて要年会費ので通ったことがあるのです。 もしくはシティバンク(銀行)に口座を開設されれば、 頼まなくてもシティカードをくれます(年会費はとられますが)。 自信はなしですよ。

yoshi1125
質問者

補足

ありがとうございます。そんな方法があったんですね。しかし、自分は北海道に住んでいるんですが、シティーバンク銀行の支店を探したのですが見つけることができません、北海道内にもあるのでしょうか?ほかの方法で口座を作れるのなら教えていただけないでしょうか? ちなみにカードはアメリカ留学のために使います。

その他の回答 (5)

• caosuzu
回答No.5

現在借金が無くても以前に借り入れ(ショッピングローン も含めて)していて返済が滞った事があれば断られる 可能性はあります。 それから所在が取れない場合も断られる事があるかも しれません。例えば携帯のみで1人暮らしとか・・。 (現住所の確認できる書類の提示をしていれば別) どうしても理由を知りたければ最寄の信用情報センター で照会して貰うのがいいと思います。

回答No.4

(有名)信販カード会社で、大学生の頃に、即時審査係の補助のバイトをしていました。 ★審査が保留になる主な理由は ●不良債権が既にある方 (CIC,CCBで、悪評の方) ●社会人なのに、全くカードを作った事例のない方(ブラックリストに出なかった方) (結婚して名字が変わった場合、旧姓も知らせると合格になる場合が多いです) ●「同姓同名」で「誕生日が近い方」が「不良債権者」(全国規模) (かわいそうですが…郵送審査なら可能です) ●家族に不良債権者がいる場合 (サラ金の借り入れも含みます) ●他社での「キャッシングが限度額一杯」の借り入れがある場合 (CIC,CCB情報で出てきます) ★審査が通りやすい人 ○医者(不良情報があっても通る場合がほとんどです) ○JCB等の銀行系カードで、10年以上利用歴のある人 ○有名な会社のゴールドカードを所有している人 上記項目で「いずれかヒット」した項目があるでしょうか? 以上

回答No.3

公務員だからといって審査が通る事はありません 問題は信用情報にあります。 年齢はおいくつでしょうか?今迄返済で遅れたことはありませんか?過去に覚えが無いようであればシティバンクが情報照会をしている信用情報機関へ開示を求めてみましょう。 本人確認の為免許証等が必要です。

• utaufune
回答No.2

審査で落ちる理由は説明されることはないようですね。推測するしかありません。 公務員と言っても最近は信用できなくなってますが・・ 勤続年数が足りなかったとか、あわせて住所の居住年数が足りなかったとかいうこともあるかもしれません。 借金をしていなくても、他に借金が出来る額の多いカードを多く持っていると、警戒されることがあります。 また、同時期にカードを複数申し込んでも、警戒されることがあります。 また、クレジットカードなどで残高不足を起こしたことがあると落ちます。これが、残高不足の連絡がきてからすぐ払ったというのでも、事故は事故です。 もしこういう事故情報で審査に落ちたのだとすると、このカード会社では今後カードを作ることは・・まず無理です。 こういう、持っているカードの種類や組んだローン、その利用状況を管理しているのが「個人信用情報機関」です。 請求すれば自分の情報も見ることができますから、調べてみるのもいいかと思います。 下記以外にも、ネット検索で「個人信用情報機関」で検索すればいろいろでてきます。

参考URL:
http://finance.livedoor.com/cashing/link/
  • melgirl
回答No.1

似たような経験が身近でありましたので書きます。 私の旦那(まだ結婚してない時期)にゆうちょの提携クレジットカードを申し込みました。 彼には借金はもとよりローンなどもありませんでしたし普通の会社員で決して高給取りではありませんが^^;普通に平均的にお給料頂いていました。 しかしながら審査に落ちちゃったんですよね。 彼よりも年収の安い私は審査に受かって同種のカードを持っていたんですが・・・。確かに理由は教えてもらえませんでした。そこで、1ヵ月後もう一度何食わぬ顔して申し込みしたところ審査に通りました。。 とっても不思議なんですが・・・、二人で散々話したんですがクレジットカードって入会すると商品券もらったりキャッシュバックがあったりと特典があるので月単位(またはある一定の区切りで)申し込み加入者数を制限しているのではという結論に至りました。 あくまで推測ですが、時間をおいて申し込んでみてはどうでしょう。 または過去に支払いを滞らせたこととかありませんか?金融機関を全ての情報を共有しているのでカード会社が違っていても過去の利用履歴・支払い状況などは全て調べられるようになってますから。