• ベストアンサー

以前持っていたゴールドカードの審査がNGでした。

以前持っていたゴールドカードの審査がNGでした。 以前、JALカードのゴールドカードを何年も使っていましたが 一年前に解約してしまい、今はANAカードのゴールドカードと シティバンクのプラチナカードを使っています。 それぞれ一度も滞納がなく、毎月数十万はカード払いをしています。 借金・ローンなど一度もありません。 39才、会社員です。 今回、また新たにJALカードのゴールドカードを申し込んだのですが 審査が通りませんでした。理由が全く分かりません。 審査に落ちる心当たりがまったくないのですが 分かる方、教えて頂けないでしょうか?

noname#116352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.1

質問者様では、審査項目には該当されないと思うのですが、一応思い当たる項目を挙げてみますと、 ・他のカードの限度額と、新規カードの限度額を合算した場合、年収の3分の1を超える可能性がある。 ・勤続10年以上、または自営10年以上  会社員の場合、会社の合併や分割等での社名変更があった場合、その主旨がはっきりしている。 ・定住年数3~5年以上、持家の場合はローン残高による ・過去、郵便物の不着、未着がない事 ・過去の支払実績、信用実績、カードの発行元会社を利用した際の信用実績など ・家族名義の利用実績、他社カードの製作履歴と信用実績など その他、適切でないと判断した場合 →これが一番面倒なのですが、 個人情報の管理センターや銀行用の信用情報センターで照会した際に、 不明項目がひとつでもあると、不適切と判断されるケースもあります。 案外、運でもあるのですよね。審査にはムラはないとは表面的には言いますが、 キャンペーンの時は発行も早いとか、航空系はファーストクラスの乗車時に申し込むと受かるとか、 企業側の書類不備の可能性もあるので、時期を置いて、再度申込みをしても良いかと思います。

質問者

お礼

みなさま、いろいろとありがとうございました。 他カードを全て解約することを前提で JALカードを復活させたかったのですが残念です。 仕方ないですね。 ベストアンサーは 一番最初に回答して下さった方にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.5

>以前、JALカードのゴールドカードを何年も使っていましたが一年前に解約してしまい  ・原因はこのへんかと   (例えば、AMEXは解約後の再取得は困難:無理に近い、ダイナーズは微妙と言われています)  ・JALのゴールドは、三菱UFJニコスが発行だと思いますが、解約の履歴はそのまま社内データとして残っていますから   一般的には、最低1年間は再取得は出来ないのが普通(例外もありますが・・その会社に依るので)   それ以降に付いては、三菱UFJニコスの考え方(審査基準)なので、何とも言えませんが   (今回申込んで審査に通らなかった履歴も、社内情報として蓄積されます)  

質問者

お礼

みなさま、いろいろとありがとうございました。 他カードを全て解約することを前提で JALカードを復活させたかったのですが残念です。 仕方ないですね。 ベストアンサーは 一番最初に回答して下さった方にさせて頂きます。

• othka
回答No.4

こんばんは、不可解なご様子。 シティバンクカードの与信枠が関係があるかも、と思いました。 「キャッシング枠」とは別に「カードローン枠」が設定されていませんか。 この場合、例えばCICの「契約の種類」の項目には"カード"と"無保証融資"と記載され、 カードは一枚でも、契約は二つしている扱いになります。 与信枠を合算すると1社から複数の 少なからぬ与信枠が提供されている事になり、 加えて他社のカードも所有している事から「過剰与信」を懸念されたのではないか、 と想像します。

質問者

お礼

• ryuken_dec
回答No.3

具体的な理由は開示されないので推測だが、一度解約したカードに申し込んだことが原因かもしれない。 キャンペーンなどを目当てに入会や解約を繰り返そうとする輩もいるので、解約からの入会はあまり認めたがらない。 また、毎月数十万をきっちり払っているならこの可能性は低いが、法律の改正によって審査基準が全体的に厳しくなっていることがあり、JALカードもそれに該当した可能性がある。以前の基準ではゴールドに相当したが、今の基準だとゴールドには相当しないのかもしれない。

質問者

お礼

• chie65535
回答No.2

>審査が通りませんでした。理由が全く分かりません。 新しく出来た法律の「総量規制」に引っ掛かったかも知れません。 http://allabout.co.jp/finance/gc/9473/   カードのキャッシング枠は「総量規制」により制限され、既存の債務が「年収の1/3以上」だと、キャッシング枠を縮小されたり、キャッシング機能が付いたカードを作れなくなります。   たぶん「JALのゴールドカードのキャッシング枠が、総量規制に引っ掛かった」と思われますので「キャッシング枠をゼロに変更して申し込みし直す」と、審査に通ると思われます。   あと、既存の債務が総量規制に引っ掛からない額でも「申し込み時に、免許証のコピーだけ添付し、年収を証明する書類(源泉徴収票のコピーなど)を添付し忘れた場合」にも、審査に通りません。

質問者

お礼