• ベストアンサー

煮え切らない気持ち…、私が甘いのでしょうか…。(長文です)

結婚2年目 27歳♂です。 付き合って1年くらいから、会う度に「結婚したい、結婚したい」と連発され、趣味だった車競技が落ち着いた(飽きてきた)頃だったのもあり、あまりよく考えずに結婚しました。今、思えば全く私のタイプの女性ではなく、相手の生活スタイルや価値観をもっとよく見ておくべきだと反省しています。 結婚してから、あらゆる自由が奪われました。それは覚悟のうえだったのですが、妻は結婚当初から養ってもらう気満々で、週休4日、1日2~3時間の軽い仕事しかしたがりません。 毎日の生活はと言うと、朝の5時までTVゲームをしたり、掃除は1月に1回するかしないか程度、ゴミは捨てない、食事も1品、多くて2品、洗濯は全自動洗濯乾燥機で乾燥までやり、3~4日経ってから畳みはじめる。 妻のワガママで飼ったペットは放置状態で、私がお世話しています。あとは、お風呂掃除、カレーや揚げ物、炒め物などの簡単な料理や食器洗浄機に食器を入れるなどは私が担当です。 私は2交代制勤務で基本的に12時間働き、残業によっては+α時間加わり、朝早くから夜も比較的遅く、帰ってから料理を作ったり、ペットのお世話をするのはちょっと辛い時があります。 私としては子供が居ない時は、沢山貯金が出来るように1日フルで働いて欲しいですし、ほとんど家に居てゲームやらTVを見てるならもっと家事に力を居れて欲しいのです。 結婚してから今までこの生活に違和感を感じ、煮え切らない気持ちでいっぱいです。夫婦仲は比較的うまくいっていますが、仕事の話になると相手が逆キレ?して全く働く気がないようです。 妻を愛していないとはいいませんが、やはり価値観の不一致、結婚までの経緯など考えると「後悔」の2文字しか浮かびません。 これは結婚した以上、我慢(受け入れる)すべきことなのでしょうか…。先輩方々ご意見、お願いします。

noname#8997
noname#8997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.8

こんにちは。 お悩みのようですね。 今は、両親や親戚、会社や友人など世間への体裁が悪いと 離婚を尻込みされているのではないかと思いますが、 「今」ではなく、「将来」を見据えた二人のビジョンが見えなければ、 共に歩むのは難しいと思います。 子供が生まれたら奥様は変わるのとお思いですか? 質問者さんのご両親がもしも倒れられたら、奥様は率先して介護をしてくれそうですか? 夫婦が共に歩んでいくと、楽しいことはありますが、苦しいことの方が多いです。 困難にぶち当たったときにお互いが本当の意味で団結できるのか? よく考えてみてください。 そして、以下を旨に留めておいて下さい。 人は「容易なことでは」変わりません。 そして力ずくで変えるものでもありません。 夫婦とはいえ、相手はペットではなく、 一人の人格を持った尊重すべき存在だということです。 自分の思い通りにならないからと言って腹を立てたり 行動を強制・制限することは、本来間違った考えなのです。 生活や行道を否定することは、奥様を否定することになりますから それ相応の反発があるのは当たり前と言えます。 通常は、自分が容認するか、自分が相手に会わせるしか「うまくまとめる」方法はありません。 ですので、質問者さんの心次第です。 一人の人格として受け入れられるのか?です。 ただ、「容易なことでは」と書いたのは、可能性はゼロではないからです。 質問者さんの「離婚を視野に入れて真剣に考えている」旨を奥様に話したときが 奥様が変わることのできる最初にして最後のチャンスではないでしょうか。 または、質問者さんに裁量があれば、 奥様をおだてながら家事好きにさせることも出来るかも知れませんし。 質問者さんは優しい人なのだと思います。 しかし、優しさだけが相手のためになると思ったら大間違いです。 優しさだけでは人は幸せになれません。 例えば、今後夫婦生活を営み続けたとして、 奥様の行動を否定し続ける質問者さんとともに暮らし続けて、 本当の意味での幸せを奥様が手に入れることが出来るでしょうか? 時に厳しさも愛情であることを心のどこかに置いておいて下さい。 そして、今から思いは交錯、まともにお互いで話し合えないようでは、行く先は見えています。 お互いに自然体、それが夫婦の究極の目標ですヨ。 今回は質問者さんにもう一度原点から考えて頂きたく、 会えて奥様の行動に対する賛否への発言は無しとさせて頂きました。 敢えて言うなら、お互いの価値観が合っていなことは確実ですね。 最後に。 進むは勇気、されど引くもまた勇気です。 敢えて厳しい言い方をしますと、離婚をする勇気がないようなら がたがた文句を言わずに黙って奥様の全てを受け入れなさい、と言うことです。 世間体や面倒臭さを考える前に、まずは質問者さん自身にとって、ですが 最終的にお互いにとって、どのような選択肢が最良なのかを考えて下さい。 貴方にとっての最良の道が導き出されることを祈っています。 色々厳しいことを書きました。 不愉快に思われた内容がありましたらお詫び致します。 失礼します。

noname#8997
質問者

お礼

否定も肯定もない客観的な意見でとても参考になりました。 私はどちらかというと、頑固で自分の意見を持ってる方なのですが(無理に押し付けるかどうかは別として)、改めて考えさせられました。 意見を素直に受け入れ、原点に戻って考えられそうです。お互いの存在と将来を重視し、慎重に答えを出そうと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (7)

回答No.7

なんだかかわいそうで・・大変ですね。悲しいですが、だまされたっていう感じが否めませんね。。 私は22で結婚しました。主人が28だったのでちょうど質問者様と同じような年齢さで新婚でした。。  それはそれはただの甘えん坊さんでした。。。 私は料理は夕食に6品くらいつくるほど好きですが、掃除がやはり母が上手とはいえない人なので苦手で。。 そこで主人がまるで姑のように、いろいろ私にしこみました。部屋がきれいなほうが気持ちがいいだろーといいながら、子供に教えるように教えてくれました。 4ねん(長い年月を要しました)たった今では毎日掃除機二回、窓拭きまでしますよ!  でもほとんど社会経験のない22なんて本当におこちゃまなんです。一度はっきり変わらなければ離婚!と宣言。もしくは軽く浮気してもいいかもしれません。(キャバクらとか)  奥様はあなたに甘えきっているのです。あなたが文句いうはずないっていう傲慢な考えのもと生活しています。 そこまでいわないと、絶対わからないと思います。口でそいうのがこわかったら黙って離婚届でも机の上において外泊しましょう。  奥様はあなたのことがきっととても好きです(だから甘えきっているのです)泣く泣く改心するでしょう。しかし習慣はそう簡単には変わりません。 そこで、一ヶ月分の表をつくって、毎日家事がきちんとなされたらはんこでもつき、一ヶ月きちんとできたあかつきにはご褒美にバッグでも買ってあげましょう。  そのうち一年も続ければ習慣になります。この一ヶ月してからご褒美というのがポイントです。習慣化が大事です。  家計はもちろん質問者様が管理してください。自分が一家を支えているというのを自覚してもらいましょう。  過去がいくら大変でも、20過ぎたら親のせいにはできません。自分の責任です。これで変わらなければ子供が出来る前に離婚したほうがいいです ごみだらけの部屋で子供が育つのは辛すぎるでしょう・・ まして子供の世話も質問者様の係りになってしまいます。  いい方向にかわって行きますことを、かげながら応援してます!頑張ってー

noname#8997
質問者

お礼

旦那様と共に成長されたのですね。 もっと褒めて教えるのも効果がありそうですね。今までは溜めて溜めて溜めてからの爆発なので、衝突ばかりでした。 確かに大人とは言えないです。 社会はバイト程度しか出ていません。上下関係など全く知らないのではないでしょうか…。 学生時代は結構、荒れてたようですし。 原点から見直してみようと思います。 貴重な体験談有り難うございました。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.6

結婚して二年目になる主婦です。 mint0770さんの質問を見て、開いた口がふさがりません・・・。 >会う度に「結婚したい、結婚したい」と連発され と言うことは失礼ですが、奥様はあなたではなく結婚そのものがしたかっただけではないでしょうか? 『結婚する=楽ちんな生活ができる』という安易な考えでは?結婚願望が強い方で、結婚生活にあこがれてって言う感じにはうけとれませんが。 はっきり言って離婚を考えてもよいと思います。 世の中には子供もいて、フルタイムで働いて、家事もきちんとしている女性がいっぱいいますよ。 あなたが今の生活で我慢できるのなら、離婚なんか考えちゃ駄目。自業自得ですから。 奥様が家事がわからない、母親の後ろ姿を見なかったって、それは理由にはなりませんよ。母親を亡くしきちんと家事をしている方に大変失礼です。 あなたの親との同居も考えてみては? そうすれば少しは変わるのでは無いでしょうか?     

noname#8997
質問者

お礼

貴重なご意見、有り難うございます。 結婚に執着心はあったと思います。相手が誰でも良かったのかは分かりません。 >世の中には子供もいて、フルタイムで働いて、家事もきちんとしている女性がいっぱいいますよ。 そうなんですよね。 その話を持ち出すと、いつも通り「私の生まれ育った環境、ルール、生活スタイルうんぬん…」と始まるわけです。 両親との同居はあまり効果が期待できません。 なんぜなら私の母は私以上に甘いからです。おそらく私以上に家事を手伝うでしょう。 人を憎めない、人からも憎まれないような母なので。 根本的な部分から考えなおそうと思います。 重いご意見有り難うございました。

回答No.5

わー、ゴミの様な嫁さんやね。それほんとに結婚前に少しでも分からんかったの??っと言いたいくらいヤネ。早く離婚のアクションをした方がいいね。子供が生まれたらどうする。貴方似なら良いけど、嫁さんの習性を刷り込みされた分身が2~3人でもできたら貴方は三面記事の人になりそうだね。 とりあえず家事放棄の現状を記録しておく事が大切だけど家庭裁判所に相談してみてはいかがですか。 今年の目標は前途ある離婚ですね!

noname#8997
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 同棲を半年ほどして素行を見極めて、お互いの価値観を見るべきでした。 もう一度、じっくり話し合おうと思います。

回答No.4

煮え切らないと表現していますが、一緒に暮らしていてどこかありがたいことがあるからではないですか。一得一失ということばがあります。夫婦に限りませんが人がある一人の人をほんとうによく理解するには一生は短すぎるような気がします。あなたはここに書かないような奥さんのよいところをたくさん知っているのではないでしょうか。逆説的ですがあなたは奥さんが存在しない世界を想像出来ますか。奥さんを神様としてあなたの世界を支配している存在と考えていないですか。結婚に踏み切った時、奥さんを神様と思っていませんでしたか。昔から奥さんのことをカミサンと言うのです。改宗(離婚・・・念のため)というのは命と引き換えです。神を信じるということは自分が自分の世界を持って初めて可能なことです。これも逆説ですが奥さんと別の自分の世界を取り戻してはどうでしょう。神を信じない人は自分の世界を持っていない人です。あなたは奥さんがいないと自分が自分の世界を持っていることに気がつくことが出来ないはずです。この意味で奥さんを大切にした方が良いと思います。これとは別に日常生活で奥さん同伴で結構きちんと冠婚葬祭などうまく出来ているのではないですか?

noname#8997
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 逆説を読んでちょっと違う方向で妻を見ることが出来ました。 >一緒に暮らしていてどこかありがたいことがあるからではないですか 確かに同棲をしていない恋人同士ならベストカップルだったかもしれません。 可愛いところもあります。 妻を神様を思った事はありません…。が、何もしないので私がしなくてはならず、そういう意味では支配されているのかもしれません。 私は基本的に自分の世界を持つ人間なので、(心のどこかで他人は他人、自分は自分思っている部分がある、例え妻でも他人)、妻が居ても居なくても自分の世界がどうこう影響する事は無いと思います。 >これとは別に日常生活で奥さん同伴で結構きちんと冠婚葬祭などうまく出来ているのではないですか? これに関しては礼儀知らずという事はないので、問題ありません。気が利くところもあります。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.3

自業自得かと、、、。ちょっと開いた口が塞がりません。

noname#8997
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。 自業自得、その通りです。

  • prince
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.2

家事ができない特別な理由がなければ、常識では考えられない奥様です。年齢はいくつなのでしょうか。 それから、ご質問者は非常に優しい性格かと思いますが、ご質問者に落ち度はゼロで、奥様が100%悪いと思います。我慢すべきことではありません。「結婚したんだからあんたにも責任がある」は勝手な女性の言い分です。 奥様は、 ・生活において掃除等はしなくても生きていけるから不要と思っている。 ・掃除等は誰かがやらなければならないが、妻の役割としてはこんなもんで当たり前、家事は夫が半分以上やるべきだと思っている。 ・もっときちんとしなければならないとは思いつつ、ご主人に甘えている。 のどれかによっても変わってきます。奥様のご両親の家庭はどうだったのでしょうか。 仕事をさせるより、逆に仕事を辞めさせてきちんと家事をさせる方向の方がいいと思います。 それでもだめなら、とりあえず、一人暮らしを始めるつもりで、食事を作ってくれなければ外食すればいいし、掃除洗濯も自分の分を自分でやって、ペットの世話をしなければご質問者も放置でいいと思います。そしてそれでもそれに甘んじるような奥様であれば、あきらめてご質問者の負担をなるべく減らすようにして、家計も別々にしてしまえば、奥様は同居してるだけみたいになりますが、ご質問者の腹も立たなくなると思います。 あきらめずがんばる場合、手っ取り早いのは、全身全霊を込めて、事前準備をした上で一度ものすごい勢いで怒ることだと思います。自信を持って正論をぶつけてみて、その反応で結論を出してもいいと思います。家庭でストレスをためながら、仕事をずっと続けていくのは大変だと思います。

noname#8997
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。 年齢は現在、22歳で結婚当初は20歳です。 妻の家庭ですがやや複雑で、妻が中学の頃に母が他界しております。義父は健在で近くに別居中です。 若くして母を無くした為、本来、教わるはずの家事を全く見ていないとうのも原因かもしれません。 それがあるので、目を瞑っているところもあります。 ペットのお世話は放置…は無理です。 やはりペットを飼う以上は飼い主が責任をもってお世話するのは当然であり、ペットに何ら罪はないのです。 私が帰ったら餌の時間なので、大喜びする姿も愛らしくて…。当然ですが、私にしか懐いてません。 この件では何度も衝突していますが、 「私は私の育った環境、スタイルがある。そっちの育った 環境(ルール)を簡単に受け入れられない。」 の一点張りで、それでも言うと相手が折れて職安などで仕事を探すようですが結局元通りです。 仕事をしない理由を「一緒に居たいから」と言っていますが、どうだか…。 私の母が人一倍努力する人で朝5時に起床し、家族全員のお弁当を作り、1日フルで働き、帰って食事を作って、深夜2時に就寝が当たり前だったので余計にも思ってしまいます。(男兄弟だけだったので、時々手伝って家事と料理は覚えました) それでも、最悪の事態は避けたいと思う自分がいます…。 選んだ自分の責任もあるので。 皆さんの意見を踏まえ、話合いをしたいと思います。 有難う御座いました。

  • lml
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.1

子供居なけりゃ別れなさい 以上

noname#8997
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。 恋人同士なら、絶対に終わってると思います。 でも、籍を入れている以上、簡単に踏み切れない自分もいます。 「夫婦というのは、相手の嫌な部分を受け入れ、絆を深め…」 っという意見をよく聞くのでご意見をお聞きした次第です。

関連するQ&A

  • 彼のことが理解できない(長文です)

    結婚を考えている彼がいて、今同居しています。 お互い共働きなのですが、彼はまったく家事をしてくれません。そのことで何度も喧嘩しています。 彼曰く、  (私) → (彼) ・ご飯作って → 毎食外食すればいい ・食器洗って → 食器洗い乾燥機を買えばいい ・洗濯して → 乾燥機付の洗濯機を買えばいい ・掃除して → 毎日やらなきゃいけないことなの? と言い、最終的には、「俺は家事が出来ないんだよ」、「無理なんだよ」、「おばあちゃんにやってもらうよ(彼はおばあちゃん子なんです。)」の始末です。 彼は今まで実家で生活してきて、家事をしてきたことがありません。私が家事をお願いすると「お前には簡単な事お願いしてるつもりだろうけど、俺には無理、出来ないんだ。なんで理解してくれないんだ」と言ってきます。「家事が出来ない」って感覚が私には全く理解できません。私からすればただ甘えてるだけじゃんと思うのですが・・・。 彼には家事の事意外は特に不満があるわけではないので、なんとかお互いの妥協点を探って今後も仲良くやっていきたいと思っていますが、どう理解していけばいいのでしょうか?理解の糸口を教えてください。

  • 長文ですが・・・

    長文ですが・・・ 私は、妻と子の3人暮らしの者です。結婚して6年になります。。 2年程前に仕事の都合もありお互いの故郷に引越(帰郷)しました。子供は保育園に通ってます。(お互いの両親と同居ではありません) それからというもの、妻は家事をしなくなりました。しない、と言いますか、ダラダラばかりで手につかないようです。前の家では、割とこまめにやっていました(たまには洗濯物が山になってる時もありましたが・・・) まず朝は起きてきません。子供といつまでも寝てます。(起こすと舌打ちする時も・・・)起きてもボーッとして何もしません。休みの日ならいいのですが、パートの日もこの調子です。仕事の日はいつも遅刻ギリギリの様です。帰ってからも(16時頃帰宅)夕食の支度はせずダラダラしています。食事の時間も遅く子供も出来上がるまでずっと待ってる状態です、子供を寝かしつけるのも毎日22時頃です。(子供と一緒に妻はそのまま朝まで寝ます) 私は仕事上、家にいる事が多いです。それだけでは生活も苦しいので妻はパートに週2~3日行ってくれてます。私は結婚前は寮生活をしてましたので家事(料理以外)は、しますし好きな方です。ですから、家にいる時は私が掃除・洗濯・ゴミ捨て食器洗い等をやってました。(結構楽しんでやってました。私なりには働いてくれてる妻に感謝しての家事でしたが・・・) しかし、つい最近、大ケンカになりました。 妻がパート休みの日の事でした。子供が通園した後、いつもの様に私が洗濯していましたら珍しく妻が交代してくれたのですが、私の洗濯の方法が気に入らないらしく、あれこれケチをつけてきました。 洗濯は妻が指定したもの(例えばタオル類とか)はネット洗い、別の指定してるもの(例えば妻のセーター)は別洗い等、指示通りにやっていたのですが・・・そこで、チョットした言い合いになったのですが、 「あなたは、普段から家事をやってやってる!という気持ちだから私に少し言われたくらいで、怒るのよ!!」と言ってきました。 自分で言うのも変ですが私は普段割とおとなしいのですが、生まれて初めてこの時声を荒げて怒りました。 と言うか悲しくなって泣きたくなりました・・・ 家にいる事が多いので役割分担だと思いやってたのですが・・・ 「これからは、自分でするから手を出さないでくれ」と言ったので、それ以来手をあまり出していません。 ですが、毎日相変わらずのダラダラです。子供も当たり前の様に遅刻しているので、何よりそれが心配です。こんな小さいうちから遅刻を当たり前の様にしていると将来が不安です。 それからというもの私は妻と目を合わせたり、まともに会話もしていません。したくないのです・・・ 妻は、もうとっくに忘れているのかいつもの調子で接してきますが私が拒否しているような形です。 未だに引きずって、どこか許せないでいる私が大人げないのでしょうか? とにかく今は会話も出来るだけしたくありません。 最近では離婚したいな・・・と思う様になりました。 子供の事を思うと出来ませんが・・・ ほとんど愚痴になってしまい申し訳ありません。 皆さんのご意見・解決策・または離婚までいくか否か・・・お願いいたします。

  • 妻の家事

    妻の家事に不満があります。 以下は私が専業主婦である妻の家事に不満を持ち、指摘したことがあることです。個別に○(私に同意する)、(チェック)(妻は全く悪くない)、△(どっちもどっち)の3つで皆様のご意見をお聞かせ頂せ下さい。 <食事> 1. 夕食後を食べたあと、テーブルに食べ終わった食器を数時間放置する。 2. 私より起き、朝食を作らない。または私が起きてから1時間以上経過してようやく朝食ができる。 3. 洗った食器をあまりに雑に並べて(同じコップすら重ねずにバラバラに置く)乾かすため、食器が崩れてきて割れることがある。 4. 家計が苦しいにも関わらず弁当を作ろうとしない。 <掃除> 5. 歩くと足にザラザラしたものがくっつくような状態になっても掃除機をかけない。 6. キッチンの床を綺麗に保つためにマットを買ったのに、マットを洗うときにマットの上のゴミを全て床に捨ててから洗う(マットを敷いた意味がない) <洗濯> 7. 私の下着がなくなるほどの期間、洗濯をしない。 8. 洗濯+乾燥を終えたあと籠に洗濯物を入れっぱなしにし、2,3日放置する(そのため中にある服はいつまでたっても棚に収納されない) 9. 必要があって近所のコインランドリーを利用したときに、乾燥を終えた洗濯物を翌日まで取りにいかない。 <その他> 10. 家計費は自分が管理するといいながら、生活費用口座の預金額すら全くチェックしていない。 いずれも独身時代には働きながら自分でやっていたことなので、なぜ専業主婦の妻がこれらのこと(いずれもとても簡単なことです)ができないのかが理解できません。

  • 家事をしない(できない?)妻

    結婚して7年、2人の子どもがいます。 妻は現在専業主婦ですが、家事をなかなかやろうとしません。 全自動食器洗い乾燥機があるのに、3日分ぐらいの食器をシンクに溜め込み、水も汲めない状態までに積み上がっていることがよくあります。 洗濯は僕が担当し、全自動洗濯機を回してから出勤しますが、帰宅するとそのままになっていることも多いです。 湿ったまま半日放置された洗濯物は臭く、再度洗濯をかけるという始末。 朝食はシリアル、夕食は週の半分は買ってきたピザ等でほとんど料理をしません。 掃除機は2週に1回。それも何か食べ物を吸い込んだまま長い間パックを処分していなかったらしく、掃除機をかけると何とも言えないにおいが立ち込めます。 そして、これらのことを指摘すると逆ギレします。 「ありがとう」「ごめんなさい」というコトバを絶対に口にしません。 生活費については毎月決まった額を専用の口座に入れているのですが、あるとき気付くとカード使用により2ヶ月で10万ほどの借金をつくっていました。 それから結婚してからわかったことですが、学生時代の奨学金の月々の返済が残っているとか・・・ 夜の生活も、妻から誘ってくることは全くなく、こちらから誘っても「眠い」の一点張りで、もう1年以上セックスレスです。 まだ小さい子どもたちのことを考えると、離婚がベストの選択ではないとは思いますが、このままこの生活を続けても、子どもたちに決して良い影響は与えないと思います。 それならいっそのこと僕が全部やってしまえば良いのでしょうが、何もしない人間を食べさせ、更に借金の肩代わりまでするのは何だか納得いきません。 こんな僕は「小さい」でしょうか。

  • 働きたがらない?嫁について(長文です)

    友人からの相談を受けましたが若輩が故に、上手くアドバイスが出来きませんでした。 先輩方のお力沿いをお願いします。(以下、相談を代筆します) 結婚当初より、子供が居ない今こそ貯蓄を増やすべきだと共働きを進めました。 しかし、妻はあくまで扶養の範囲内での共働きを希望し、3日/週、3~4時間/日程度の仕事を していました。妻の言い分は家事と仕事との両立の為だと。 しかし、実際に蓋を開けてみると掃除は週に1回、洗濯も3日に1回で、外に干せない為(道路沿いで空気が汚い) 全自動洗濯乾燥機で乾燥までやっています。 下着などの予備はある程度あるので気が向いた時に畳めば問題ありません。 食器も全自動食器洗浄機で各自が食べたお皿を入れて、スイッチを押すだけです。 食事も弁当は作らず、食卓には1~2品程度で酷いときは即席の味噌汁、納豆、ご飯だけなども あります。 つまり、家事という家事は無く、ただ自分が働きたくないだけじゃないかと。 それを追求すると逆切れをして、口論になります。 その口論の決着が付かないまま時は流れ、去年、妊娠が発覚しました。 (仕事以外の面では揉める事が無く、普通に上手くいっていたので) 妊娠発覚後、ここぞとばかりに仕事を辞め、家で悠悠自適な生活を始めました。 妊娠は大変だということを知っていましたので、家事は分担していましたが 安定期に入っても相変わらずで、家事はほとんどしません。(食っちゃ寝) 会社では扶養制度が無くなり給料もそれほど高くない為、お金が必要になる頃まで 頑張りたいと思っていますが、本人が働く気が無くどうしたらいいものかと困っています。 子供有、無、専業主婦、共働きといろいろなスタイルがあると思いますが どういう理由でそのスタイルを取っているのか、又、このようなケースの場合、 どのように進めば最善であるのかアドバイスをお願いします。

  • 前向きな気持ちで家事をするコツを教えてください

    一人暮らしをしてた頃は、料理も掃除も洗濯も自分のペースでできたため、楽しく、良かったのですが、結婚してからは、家事が嫌でしかたありません。 家政婦じゃないのにと悲しく悔しく屈辱的な気分です。 いや、いっそのこと、家政婦として時給計算でもお給料があったら・・・とすら思います。 あと数ヶ月は、家の都合で、フルタイムで働きに出ることもできません。 私なんて生きてる価値がないとか、 気持ちがどんどん滅入ってきます。助けてください。 喜びや楽しさが見いだせなくなりました。

  • 掃除etc家事をしない妻

    結婚生活15年目。 子供1人います。 妻は、1日中、テレビをつけ、夜中まで、見ています。 休みでも、横になって、テレビ。 小学校の子供に悪影響と注意しますが、直りません。 「掃除でもすれば!」と言っても。聞き入れず、掃除機さえ、かけようとしません。 見かねて、自分がしますが、どうしたらいいでしょうか? このことで、喧嘩ばかり。たまに切れて爆発。でも、このスタイルは変わりません。 娘も妻の味方。 来訪者があるときだけ、きれいにします。 料理も得意ではありません。 洗濯だけはしますが、風呂・トイレ掃除もしないので、自分がします。 テレビを見ている時間があっても、家事をしまい妻、どうしたらいいのでしょうか?

  • 効率よく家事を行うために心掛けている事はありますか

    できるだけ家事には時間をかけたくないのですが 効率よく行う方法はあるのでしょうか? 掃除、洗濯、料理、食器洗い、洗濯物畳みなどです。 私はなるべく隙間時間、空き時間を作らずに、一度たったら全部を一気にやるようにしています。

  • 結婚生活が辛い(長文、駄文申し訳ありません)

    結婚二年目の妻との生活がうまくいきません。 妻、私25歳。子一人で生活しています 私が学生の時妊娠、結婚いたしました。 デキ婚です。 付き合っているときに 浮気数回、未遂一回(私の男友達と) 合コン参加は当たり前。 高校の時いたセフレとも関係が続いていた。 セフレとは結婚後も連絡は取り合っている 私は本気で結婚を考えていました 好きだったのでいつか私の気持ちが通じるはずと 自分の気持ちを精一杯伝えてきました その度に「友達の事を悪く言わないで!」 と一喝…それでも好きだったので 我慢し不貞行為をやめてほしいと伝えてきました 自分さえ良ければ良いという考えは 今も変わっておりません 子どもは付き合っているときに 別れ話を私が切り出し襲われその時にできた子です 抵抗しなかった私にも非があります 別れ話を切り出しましたがまだ好きだったので受け入れてしまいました。 本当に情けないと思います。 結婚後、小遣い制になり月一万 収入は二人合わせて40万くらい。 ボーナスもあります。 小遣いが低いのも納得いかず 何度も話してますがそれで十分 うちにはお金がないと言われます。 子どものための貯金と我慢してきました 私は服が好きなのですが 結婚後、ニット三枚、革のブルゾン、重ね着のタンク五枚、ダメにされてます 「洗濯はこうやるんだよ?」とか「干すときは伸びないように…」と指摘すると 「なら、あなたが洗濯やってよ!!」と言われます 家事は分担してます。 食器洗い、部屋掃除、風呂掃除、トイレ掃除 仕事が早く終わったら飯も作ります それじゃぁ俺が洗濯するから 食器洗いとか他のやってくれる? と言うと子どもみたいなこと言わないで!!家事分担って決めたでしょ!! と罵倒される始末。 それでも私の気持ちをぶつけると 「話にならない!幼稚!あなたは本当に子ども」 など言われるので黙ってやり過ごそうとしたら 「なんとか言ったらどうなの?」と怒鳴られてしまいます。 私の場合、順序は大きく違いますが 結婚は交際の延長線上の上でなりたつと言うのが私の中の考えです。 妻の考えは交際時と結婚生活は別問題だから交際は適当で構わない。 が妻の考えです。 ですが妊娠発覚後、愛していこうと思い二年間私なりに頑張ってきました。 しかし私の中で許せないのもあり 夫婦仲は最悪です… 子どもの事は本当に本当に愛しています 離れたくありません この前喧嘩で家を1週間追い出されたとき 息子に会いたくて会いたくてたまりませんでした … 子どもの為にも夫婦仲良くしなければと 頑張ってきましたが 交際当時の不貞行為の数々が許せないし 結婚後の夫婦の生活がこのような状況から 離婚の言葉が俺のなかで出てきました… でも子どもとは離れたくない という気持ちから生活しています。 家にいると胃がキリキリし。 お腹の調子もよくありません ただただ子どもの「パパっ!」って言う 笑顔だけが支えの日々です。 物凄い長文申し訳ありません ただ自分でもどうすれば良いのかどうしたいのか わからず悩んでいる日々です… 子どもの為にもこのまま結婚生活を続けるのか 子どもの為にも離婚した方が良いのか それすらわかりません 離婚という言葉を出してしまう父親で本当に情けないと、申し訳ないという気持ちでいっぱいです。自分を鬼のような親だなと思います。 これを投稿することでどうにかなることではないのはわかってます。 吐き出す場所がほしかったです。 読んでいただきありがとうごいました。

  • 専業主婦の仕事って?【長文です】

    はじめまして。 ちょっと悩みがあるので教えてください。 簡単なうちのメンバーを先に言っておきます。 約1年前に結婚し、子供ももうすぐ1歳になります。 まぁ、デキ婚ですが。 なので、2歳年上の妻と私、子供の3人家族です。 今回悩んでることというのが妻の仕事の範囲についてです。 妻は専業主婦。 私は会社員です(シフト制) 結論から申し上げますと掃除はまったくといっていいほどしません。 料理は子供の離乳食ぐらいです。 洗濯も4日に1回程度。 詳細に申しますと・・・。 休みの間は私が家事をほぼやっております。 私の仕事の期間中妻は、掃除して、洗濯して、料理も作ってるといいますの試しに2週間ほどなにもしないで見たんです。 結果・・・。 髪の毛・チラシ・2週間前の中身入りのペットボトルが落ちていたり、マンガはいろいろなところにつみっぱなし。 まったく、掃除をしている気配はありません。 しない理由を聞いても、手首が痛いとか、ひじが痛いとかいろいろな理由を言ってきます。 確かに、腱鞘炎を昔に患っていたりヘルニアをもっていたりしているのである程度はしょうがないと思っているのですが・・・。 そのくせ、ブログやって・着せ替えして・コメントとかはこまめに返してますw それに私が掃除すると怒るんです。 でも、あまりにも汚いからそうじをするんですが・・・。 風呂に入ろうとしても、タオルがないんです。 あっても1週間同じのを使ってるからくさいので、使いたくないし。 洗濯は基本が部屋干しです。 夏も。冬も。 料理に関しても、家に帰るとレトルトのカレーとかハヤシライスとかの残骸があって・・・。 これが、普通の主婦なのでしょうか? 私の考えが間違っているのでしょうか? わかりづらい文章になってしまい申し訳ございません。 もうどうしたらいいかわからなくて。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう