• ベストアンサー

バリの祭日に旅行

女友達5人で、初めてのバリ旅行を計画しています。 ところが、予定している旅行日程が今年のバリの祭日と重なってしまうようです。 祭日でもショッピングやビーチアクティビティはできるのでしょうか? 旅行は3月6日から6日間の予定なのですが、バリのカレンダー(&聞きかじりの情報)と照らし合わせてみると次の通りです。なお、宿泊地はクタ・レギャン・スミニャックエリア、あるいはウブドを考えており、ビーチアクティビティはサヌールで楽しみたいと思っています。 6日・・・夜にバリに到着 7日 8日=プナンパハン(ガルガン準備。豚料理を食べる日) 9日=ガルンガン(先祖が帰ってくる日。正装でお参り。) 10日=オゴオゴ(みこしが練り歩く)・・・夕方空港へ 11日=ニュピ(新年。活動禁止。)・・・飛行機の中 活動禁止とされるニュピの日(11日)は、既に飛行機の中のはずなので問題ないと思いますが、他の日はどうなのでしょうか? せっかく「神々が棲む島」へ行くので、バリらしいお祭りを味わってみたいとも思うのですが、全くショッピングやビーチアクティビティが出来ないとなるとちょっと考えてしまいます。 また、人混みで盗難や痴漢などの犯罪が多くなるのではないかと心配しています。 お祭りの日の島の様子を教えてください(特に次の3点)。 (1)お店はどのくらい休業になるのか (2)ビーチはどうなるのか (3)どのくらい混雑するのか・治安はどうなるのか また、「絶対行くべき!」「観光客がお邪魔できる祭りではない」など、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 長文になってしまってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的には、バリの祝祭を間近で見られるいい機会だと思いますのでぜひ行くべきかと思いますが、祭事の期間は非常に道路が混みあい、タクシーも乗車拒否される可能性が高くなります。 特にクタ、レギャン地区は激混みが予想されますので、ステイ場所としては避けた方がよいでしょう。ヌサドゥアかサヌールといった、観光客向けのリゾートで静かに過ごすのがいいと思います。 店の状況やビーチの様子、治安については下記サイトの掲示板でお尋ねになってみてはいかがでしょう。 完全な個人旅行で全てご自分で手配されるのでしたら別ですが、エージェンシーを通して申し込まれるのであれば、細かなことでもエージェンシーの担当者にお尋ねになるのがいいでしょう。

参考URL:
http://www.balibali.com/
hagiyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祭事の期間は無理に動こうとせず、バリの祭事をのんびり味わうのがいいのかもしれませんね(^^) ・・・と、私はお祭りを楽しむ気満々になっていたのですが、友達の親がバリに大反対で(地震・テロ・治安が心配だそうです)、もしかしたらバリ旅行は無理になってしまうかもしれません(ノ_;) せっかくアドバイスをいただいたのに申し訳ないです。でも、いつか絶対バリのお祭りを堪能したいです! とりあえず友達とじっくり話し合ってみます。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 滅多に見られるものではありませんから、興味があれば行かれるとよいと思いますよ。ただ、女性5人ですよね・・・全員が納得しないとモメる可能性は大だと思います。 以下は受け売りですが、こんな感じらしいです。 8日:渋滞が始まりますが、外出は出来ます。 9日:午前中は寺院へ参拝、午後は親戚や友人を訪問し合うとのことですので、渋滞は必須ですね。 10日:オゴオゴで道路が封鎖されるところもあるようでから、渋滞は必須ですね。お店もお休みだったり、営業時間が短かったりするようです。タクシーもいなくなりますから、外出するなら交通手段の確保が必要です。 最終日ということで、ツアーの場合集合時間が通常よりだいぶ早くなると思われます。ちょっと損した気分? ホテルは徒歩で買い物も食事も楽しめるクタやレギャンがよいような気もしますが、やはり外国人観光客が多いヌサドゥアあたりが無難だと思います。ウブドは空港からも遠いので、今回は避けた方がよいように思います。

参考URL:
http://202.212.209.191/
hagiyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7日8日に観光を楽しんで、渋滞必須というお祭り当日は近場でのんびりしようかなと思いました。空港に近いサヌールあたりで。(^^) ですが、No.1の方のお礼にも申し上げたとおり、バリ旅行自体が無理になってしまうかもしれません。 ご回答いただいたのに申し訳ありません。もう少し話し合ってみます。

hagiyyy
質問者

補足

やはり友達の親の同意が得られなかったので、今回はバリは見合わせることになりました。 かわりにロタ島に行くことになりそうです☆ でも、私のバリ熱がどうにも冷めやらないので、もしかしたら彼氏と行くかもしれません(お祭りの時期とはズレますが)(^^) とにかく、御二人ともありがとうございました。 ポイントは先着順にさせていただきます。