• ベストアンサー

windows98が起動できません

Gateway社のデスクトップPCでwindows98を使用しているのですが、起動するととりあえず「windows98」の画面は出るのですが、ユーザー選択(パスワード入力)の画面が出てからパスワードを入力し「OK」、もしくは「キャンセル」などを押すと、その時点でフリーズしてしまいます。 普段は私以外の家族が使っているパソコンなので、事前にどのような作業をしたかは分かりません。 弟などはゲーム等のデータを大量にDLしていたようですが……不要なアプリケーションは削除しろと忠告したときも、やり方が分からないとの一点張りだったので結局していないと思います。 リソースか何かが不足しているのでしょうか? 原因・対処方法に心当たりがある方がいましたら、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.5

レジストリの肥大化とリソース不足を併発しているように思います。もしくは、HDDの空き容量が極端に少なくなっているか。  何れにせよ、セーフモードで起動させる必要がありそうですね。セーフモードについては、F8キーかCtrlキーを「Starting Windows 98」と表示している時に押すか、それがうまくいかない場合は、次の方法でも可能です。 1 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行。 2 [全般] タブの「詳細設定」ボタンをクリック。 3 「スタートアップメニューを使用可能にする」にチェック。 4 「OK」を2回クリック。  上記の方法で、セーフモードでの起動に成功したら、次の作業を行ってください。  まず、PCを中のいらないファイルを削除します。 1 マイコンピュータを開き、HDDのマークを右クリックしてプロパティを選択 2 「ディスクのクリーンアップ」のボタンを押して、全ての項目にチェックを入れてOKボタンを押す 3 ゴミ箱のアイコンを右クリックして、「ゴミ箱を空にする」を押す 4 コントロールパネル ⇒ インターネットオプションと辿り、真ん中の「ファイルの削除」を押し、「すべてのオンライン~」にチェックをいれてOKボタンを押す 5 壁紙などをCドライブの中から削除する 6 要らないフォントやサウンドファイルを削除する 7 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する 8 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する  以上の過程が済んだら、デフラグです。デフラグは次の手順で行います。 1 マイコンピュータを開き、HDDのアイコンを右クリックし、プロパティを選択 2 次の画面で「ツール」タブを押し、「最適化する」のボタンを押します。  次に、MEを快適に動作させるための設定です。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ マイドキュメントをDドライブに移動させる ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ 以上です。

その他の回答 (4)

• A1200hd40
回答No.4

>フリーズしてしまうこともあって、これはメモリ不足以外の問題でしょうか…… それまでに問題が無かったなら、メモリはあまり関係無いでしょうね。 ご心配でしたら、MEMTEST86をDLして実行させてみれば良いでしょう。 可能性として、 ブートセクタに何かが居る。(初期化推奨) HDDが故障した。(何年目ですか?) BIOSの設定をどうにかされた。 実は、OEM版98と同じ「F8キーをタイミング良く押す」だった。 と言う事が考えられますが、いかがでしょうか?

• Kazupie
回答No.3

Windowsと共に起動する常駐ソフトを大量にインストールしていて、リソース不足を起こしたのでは? セーフモードで起動し、不要なアプリケーションを削除して、リソースを確保すると起動できると思います。 又、起動ドライブの空きが少ないため、Windowsのスワップファイルが制限され、メモリ不足になっていることも考えられますので、DLデータを別ドライブに移動させるか、削除する必要が有るかもしれません。 他の方法では、Windows NT,2000,XP(これらが走行できればですが)を別ドライブ(98と併用にする都合上、FAT,FAT32フォーマットで)にインストールして、不要アプリ、データを移動、削除する方法もあります。

• A1200hd40
回答No.2

セーフモードでの起動は出来ませんか?

dawnist
質問者

お礼

ctrlもしくはF5を押すことでセーフモードの起動を試みているんですが、何故か無視してwindowsの旗画面になってしまいます。 フリーズしてしまうこともあって、これはメモリ不足以外の問題でしょうか……

• mendokusa
回答No.1

セーフモードで起動してメンテナンスして下さい。