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スズキのテンプター購入考えていますが・・

つい最近中型二輪免許を取得し、念願のバイクの購入を考えています。将来的には大型を取ってW650に 乗りたいと考えていますが、あくまでも将来的に・・。  そこで、400のバイクを探していて、SRやCL400を考えていたのですが、バイク屋さんで「テンプター」なんてどう?と薦められました。HP上の写真で見ただけなのですが、形も気に入り値段も3000キロで30万ちょっとでそれなりでした。  しかし、今までテンプターが走っているところを見たことがなく、初めて聞く名前でもあったので、少々悩んでいます。後日そのバイクを取り寄せてもらい見てみようと思いますが、バイクに乗られている方、くわしい方から見てテンプターってどんなバイクですか?長所・短所があったら教えてください。 お願いいたします!

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  • moooooon
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回答No.3

テンプタ乗りです! 正直、この質問が出たのに驚いています!嬉しいです(笑 そのぐらい乗っている人が少なく、総販売台数500台とも言われているほどです。 そんな数少ないバイクですからもちろん他にテンプターに乗っている人に出会ったことがありません。 逆に珍しくて、街やサービスエリアなどで 「これはなんだ?!どこのバイクだ?!」と熱い目で見られることも多々ありますよ('-'*) テンプターは言ってみればSUZUKIがSRの対抗馬として出したバイクで #1の方がおっしゃる通り、サベージをベースとしたシングルです。SRとスペックを比べると馬力&トルクが同じですよね。 なぜ不人気なのかといえば、 ・オプションがセンタースタンドのみ ・カスタムパーツが少ない ・トライアンフ、またはベロセットに似てる? そんなとこでしょうか。 私もテンプターは自分にとって初めてのバイクで、 SRよりも形が気に入り中古で20000キロ25万で買いました。 でも初乗りの時の印象は 「楽しい♪気持ちいい♪」でしたね! トルクがあるので初心者でも安心して乗れるし 納車の時もエンスト無しで40キロの道のりを帰って来れました。 低速でも粘ってくれますよ! 街乗り特有のドコドコ感も心地よいですし、私は乗っていて楽しいです。 ドラムブレーキも特性に慣れてしまえばそこまで問題はないですよ。 パーツも全く無いという訳ではないです。 ただ数が少ないだけなんです。 シングルでツーリング・街乗りに快適を求めるならテンプター。 色々いじりたい・古風なのが良いならSR。 速さを求めるのではなく街乗りと考えているのであれば おすすめしたいバイクですね。 それでは良いバイクライフを!

参考URL:
http://www.webike.net/model/syasyu_suzuki400_TEMPTER.html
tsubastian
質問者

お礼

テンプター乗ってる方がいらっしゃってうれしいです。 なんて言うんでしょう。見れば見る程テンプターかわいいんですよね。SRに乗りたーいって思っていた時より、断然テンプター乗りたーい!って感じです。いじろうとは全然考えていません。現在APE50に乗っているんですが、400でもある程度の街乗り車になると思いますし、もちろんツーリングも目的の一つです。 テンプターに満足されているようで、私の気持ちもテンプターに決めた!って感じです。 私は23才の女性ですが、希に見るテンプターに女性が乗ってるのもいいかもしれないですね(笑) とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10642
noname#10642
回答No.4

#3さんの助言でもうテンプター購入を決意されたと思います。 23歳の女性がテンプターに乗ったら違いのわかるライダーという感じでかっこいいですね。 ところでスズキが1983年ころに発売されていたGR650も海外では「テンプター」って言ってたんですね。(下記URL) 「並みのバイクと一線を画す」ところが大人のバイクという感じでいいですね。

参考URL:
http://www.davidreiss.com/tempter.html
tsubastian
質問者

お礼

初めて聞きました。どうせならテンプターの事色々知りたいですね♪お金の問題から250が限度かなぁ。とも思っていましたが、色々教えていただくうちにテンプターがもっと気になってしまってます・・・。 ありがとうございました!

  • autobus
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

友達が乗ってます。 長所、回りに乗ってる人がいない。 短所、いじりたくなった時、部品があんまり出てないから大変。 個人的意見ですが SRは数は多いですが、その分、前どんな人が乗ってたのか、またいじりやすいバイクであるため何をしているかわからない。 という不安があります。 ブレーキはSRも2000年まで前後ともドラムです。(80年前後はディスクありましたが) で、2001年から前のみディスクになりました。 SRを買うのであれば2001年以降のものがいいと思います。とにかく中古を見極める力を持っている、または信用できるバイク店で買う必要があると思います。

tsubastian
質問者

お礼

SRは以前気にしていたのですが、少しずつ自分の周りにSR乗りが増えてきてしまい、やめようと思っています。ただ、SRのあの形が好きなのであきらめきれなかった所があります。でもテンプター、やっぱりいいですね。部品が出てないから大変、というのは私も聞きました。今乗っているAPE50もノーマルで、SRに乗ろうと思ってた時もいじるつもりはなかったので、その辺は全然OKです!アドバイスありがとうございました♪

noname#10642
noname#10642
回答No.1

テンプターの元となったサベージ400に乗っていたことがあります。 はっきりいってシングルエンジンとしての面白みはSRにはかないません。 スムーズすぎます。 おもしろみが少ないところが逆に魅力でした。 不人気車なので他に同類を見ないので気分はいいかもしれません。 (サベージでは独特のシングルエンジン音で十分目立ってました) テンプターはフロントブレーキがドラムなので絶対的な制動力に劣りますのでくれぐれも安全運転で。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~hiro-s/suginoko/pick_up/tempter.htm
tsubastian
質問者

お礼

面白みが少ないところが逆に魅力・・・という 言葉にひかれてしまいました。 アドバイスありがとうございます!

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