• ベストアンサー

香港と韓国

「韓国」と「韓国」はどちらが、楽しいですか? 両方経験者の方に是非、聞きたいですお願いします

• 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的には香港の方が好きです。 理由はブランドものからチープな可愛いものまでショッピングの幅があって楽しい。 食事も豪華な広東料理から、街角の気軽な買い食いまで、かなり幅があって楽しい。 狭くて交通がなにかと便利。 英語が通じやすいので便利。 ピカピカの都会風と路地裏のゴチャゴチャした雑多な怪しげな雰囲気の落差がたまらない。 等です。 あと、反日感情の強い人がほとんどいないので気が楽、というのもちょっとあるかな?

1112
質問者

補足

御回答有り難う御座います <英語が通じやすい>言うのは、ホテルとか空港だけですか? また詳しく教えて下さい!お願いします

その他の回答 (8)

回答No.9

韓国には2回、香港は4回くらい行っています。 韓国では一度は2週間くらいかけて国内をぐるっと回ったりもしました。 どちらが気楽にいけるかと言えば、韓国ですね。 近いので飛行機代も安いですし、日程的にもさっと言って来られます。 とにかく気楽なのは、治安がとても良いことですね。他の国だといつスリに会うか、と気を引き締めていなければなりませんが、韓国はかなり安心していられます。 反日感情などは、男性だと感じることがまだあるかもしれませんが、女性なせいか、私はほとんど感じたことがありません。 むしろ、人がとても親切で、心が休まります。住むとまた違うと思いますが、2週間程度の旅行ではそういう印象でした。 初めて韓国に行ったのはもう15年以上前でしたが、その頃でも韓国の人にはとても親切にしてもらいました。道を聞いたらその場まで連れて行ってくれたり。 数年前、日韓W杯開催が決まった後に行った時には、更に日本人に対する態度は良くなっていたと思いました。 道端でガイドブックを広げていると、通りがかりの人によく「どこに行くの?」と声を掛けられ、目的地まで連れて行ってもらったことも何度かありました。 これが他の国だと「何か下心があるのでは・・・」と決してついて行ってはいけないところですが、韓国はまず信用していいみたいです。 (観光地の慶州だけはちょっと注意が必要かも。ボラれた経験あり) また、辛いものが大丈夫でさえあれば、食べ物がとても美味しいです。有名なお店を探さなくても、気軽に美味しい店にめぐり合えるのがとても好きです。 他の国に行くと(香港も)、しばらくその国の食べ物はいいかな、と思ってしまうのですが、韓国だけはそういうことがありませんでした。 ただ、日本ととても似ている部分があって、「異国情緒」はあまり望めないかもしれません。特にソウルだけ行くのでしたら。 似ているけど違う、というのが韓国の面白さだと私は思うので、私は好きなのですが。 また、今は韓流ブームで大量に日本人が行っていますから、ホテルや飛行機も取りにくいかもしれません。 私は今のブームが沈静したらまた行きたいなあと思っています。 香港の良いところは、「何でもあり」なところですね。 ブランドショッピングもできるし、美味しいもの三昧もできるし、屋台めぐりもできるし、オタクなもの(!?)ショッピングもできるし。色んな趣味の人が一緒に行ってもそれぞれ楽しめる感じです。 お店が夜遅くまでやっているので(夜中の2時とかはザラ)ついつい朝から晩まで遊んでしまってくたくたになってしまいます(笑) また、香港の、地震がないために細長いビルが立ち並ぶ光景や、迫力ある繁華街の看板、竹で作った工事現場の足場など、日本とかなり違う光景を見るのは、異国情緒があるという点ではとても楽しいです。 ただ、韓国に比べると治安は悪いので、特に危険な目にあったことはないのですが、気を引き締めていないといけないのがちょっぴり疲れるかなあと思うこともありますが。 また、これは個人的なことなのですが、中華料理は脂っこくて(お粥も脂っこい・・・)何日も食べ続けていると胃がもたれて来て、帰国後には「当分中華はいいや~」といつもなってしまいます。 こうして書いてみると、どうも私は韓国の方が好きなようです。 ただ、今は韓流ブームでとにかく日本人があふれているので、今行くなら香港ですかね。

1112
質問者

お礼

御回答有り難う御座います 確かに、韓国もいいのですが「ヨン様」ブームで、人が多そうですね PS<中華料理は脂っこくて(お粥も脂っこい・・・)何日も食べ続けていると胃がもたれて来て、帰国後には「当分中華はいいや~」といつもなってしまいます。>判ります!僕も、高2の時に台湾で、中華料理を食べましたが、脂っこくて流石に胃きました

• timeup
回答No.8

両国ともに在住していましたが、お勧めは香港でしょう。安全性だと韓国かな。 私は両国語とも一般生活に不便は無いのですが、韓国は今一歩中に入れない・・・日本人に対する差別?が有ります。 何しろ、戦争体験が無くても、家庭でも学校でも<秀吉時代>(^_^;)からの日本との関係・日本に受けた虐待?・虐殺?略奪?を彼らの眼から見た歴史だけを全国一律に教え込みますからね(日本のような多くの教科書が有り、其れを国が検定し、各地の教育委員や教師が選択するのではなく、元々国が作った一種類しかなかった。今も同じだと思う)。 祖父祖母が同居していたら益々ですよ(^_^;)。(当時から有能or裕福でしっかりした日本の教育を受けた人は違います) 我々日本人が忘れっぽいというか・・・・わざと省いて近代歴史を教えられたのとは雲泥の差が有り、其の差が益々彼らを苛立たせます。(^_^;) 日本人は英語は会話は難しくても読み書き・文法はかなり世界的にはしっかりしているので、もし貴君が人の感情に対しての感受性が普通程度ならば、差別感の無い香港の方が断然楽しく感じられるでしょう。 <歴史的な体験>から韓国人は表の顔はかなり友好的なのですが、本心・中身は違います。

1112
質問者

補足

御回答有り難う御座います 一つtimeupさんに、質問です <安全性だと韓国かな>とお書きですが、香港はどんな危険性があるのでしょうか? 是非聞きたいです

noname#150809
noname#150809
回答No.7

色々な方々のご回答をウォッチングさせて頂いてましたら、 今回皆さん「香港」をおされていることに、少し驚きです! …であえて、私&主人(仕事やプライベート旅行で、世界各国渡航経験あり)は、 「韓国」に1票ずつ入れさせていただきますね^^ 「韓国」は、確かに反日感情が残ってますし、英語も通じにくい。 でもでもそれ以上に、人の心意気は熱くエネルギッシュなので、こちらまで元気に、 食は、安くて身体に良くて美味しいものが、とにかく豊富(屋台の味も格別♪)、 宿は、香港ほどは平均すると高くなく、日本語対応OKな所が殆ど、 地下鉄やバス等、観光客にも利用しやすい交通網(殆ど漢字&英語表示あり)、 買物は、日本に持ち帰っても充分使える高品質な物が多い、 (市場巡りや、ディスカウントショップ等が、とても楽しい) ショッピングには、然程興味のない方でも、 板門店ツアーや汗蒸幕、舞台NANTAなど、観光見所や素敵な体験がいっぱい、 更に韓流ブームが手伝ってか、各サイトや観光Book等情報も、かなり充実してきています。 多分、韓国未体験の方でしたら、ソウルか釜山あたりをご検討されてるんですよね? だったら、韓国語が全くダメでも、ツアー参加でなくとも、あまり心配ナシです!! だって、韓流ブーム前で、韓国語の1・2・3すら言えなかったこの私(女性)が、 最初1人で宿も決めずに、韓国地方都市まで足を伸ばしても、何とかなりましたから^^; ちなみに、私は明日から、ソウルへ飛びます。 1112さんにも、是非韓国の良さを、お届けしたいです。 どうぞ、よいご旅行を♪

1112
質問者

お礼

御回答有り難う御座います そうですねここ最近のヨン様ブームで、韓国に行く方が多いですね PS韓国の面白いスポットを、提供して頂き 大変感謝感激です。

• regist
回答No.6

私は香港ですね。 何と言っても英語が通じます。 韓国では、全く通じませんからねぇ。 言葉が通じる通じないと言う問題は、 かなり大きな問題だと思っています。 それと、何となく韓国は疲れます。 朝鮮戦争はいまだ休戦しているだけなので、 韓国は準戦時体制なのですが、そう言う意味で 疲れるのかなぁなどと思っています。

1112
質問者

お礼

御回答有り難う御座います 確かに、「終戦」と「休戦」では大きな差が有りますね PS英語大丈夫みたいですね!了解です

• sakikock
回答No.5

どちらにもよく行きます。 私も香港に1票!物価が安く、食べ物も美味しいし、ショッピングも楽しめます。英語が通じるところが多いので、買い物もしやすいです。ちなみに韓国は英語よりも日本語の方が通じやすいと思います。 また、行く時期にもよりますが、冬の韓国はめちゃめちゃ寒いです。香港は何度行っても楽しい街だと思います。

1112
質問者

お礼

御回答有り難う御座います 僕は、基本的に「花より団子」なので食べ物にも期待しちゃいます。 PS因みに気が早いですが、GWに行く予定です

回答No.4

#1です。補足を見て来ました。 ご存知のように香港は英国領だったので、どこでもかなり英語が通じますが、全員とは限りません。 路地裏のマクドナルドに入った時は、英語が話せるのは一人だけのようでしたが、ちゃんといました。 とは言え、どの小さなお店でも、ものすごく外国人観光客慣れしているので、電卓さえあれば値引き交渉も結構簡単です。 また、日本語の漢字を紙に書いて質問する、という普遍的な?方法も割りと効果ありです。 (広東語なので、北京語とはちょっと違いますが)

1112
質問者

お礼

補足の説明有り難う御座います 僕の心配事が、軽くなりました

• kane805
回答No.3

こんばんは。 香港で道に迷ったとき店先の女性店員に英語で聞いたら全く通じませんでした。私の英語も中学生レベルで下手ではありますが全然わからないようでしたよ。宿泊したホテルは一流ではありませんでしたがフロントでは英語が通じました。 韓国にも旅行したことがありますが香港の方が食べものの種類が豊富でおいしい感じがしました。お粥、フカヒレ、マンゴージュースはもう一度食べに行きたいくらいおいしかったです。

1112
質問者

お礼

御回答有り難う御座います 回答者の皆さんも、食事は美味しいと書いてますから 楽しみです

回答No.2

香港に一票! 香港に10回、韓国に3回行きました。 まだまだ、韓国の人の中には反日感情をむき出しの人に何回か出会います。 日本人相手に商売をしている人は、少ないですが通りを歩いていてもワザとぶつかりまた戻ってきてぶつかるおばさんが居ました。同じ事をYahoo!の掲示板にもカキコがあったので、私にだけじゃ無いと思います。 それと、私は外国で女性を買う事は絶対しないので現地女性を連れ歩いている日本人を見ると恥ずかしいです。 ホテルでも平気で連れ歩いているのを良く見受けられます。 ショッピングに関しても幅が広いのが香港だと思います。 食事のバラエティも香港でしょう。 そして、夜景が素晴らしい所ですね。片道わずか20円ほどで、香港島⇔九龍のフェリーが乗れます。 普通少し離れた不便な所にありますが、便利な場所にフェリー乗り場があります。 一番の香港のネックは、価格が高い所でしょうか。 まぁ人の感じ方は色々と思いますが、私は香港ですね。

1112
質問者

お礼

御回答有り難う御座います 香港の夜景は、素晴らしいみたいですね期待しますね