• ベストアンサー

PCの自作に当たって・・・

四月から一人暮らしをすることになり、PCが必要となりました。以前、友人から、自作PCなら市販のものよりも無駄がなく、簡単に自分にあったものが作れると聞いたことがあるので、できれば自作をやってみようと思いました。 そう思ったのはいいのですが、何せ初心者なもので、求めている性能に見合ったPCを作るのに、どういったパーツをそろえればいいかなどといったことがほとんどわかりません。できれば作り方から教えてもらえると幸いです。 私の希望としては、エクセルで文書を書くよりも、MP3やDVDなどのほうを使うほうが多いので、そういった機能を重視したいです。 はじめから性能にこだわるのは無理だというのであれば、自作はあきらめて市販のものを購入したいと思いますが、どこのメーカーの何がいいといったことを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.9

すでに回答が出揃った感がしますが。 本屋のPC雑誌コーナーに、「自作機入門」なる雑誌が幾つか有りますので、 一冊とは言わずに数冊を購入して、読破してみて下さい。 「パーツ構成」や「組み立て方」などが載っていますので、おそらく興味を 持っている現時点では面白く読めると思います。 もし、読んでみても「ちんぷんかんぷん」で分からなければ、そこで挫折しても 遅くは無いでしょう。 何も分からずにパーツを買い集めて、途中で諦めるのは勿体無いですからね。 あとは個人の好みにも依りますが、PCショップが用意している「自作キット」や 「ショップオリジナル」も選択肢になるのでは? 【自作キット】 ショップが選んだパーツ・セットを購入し、自分で組み立てる。 予算が許せば注文時に、各パーツを上位グレードに変更も可能。 【ショップオリジナル】 ショップが選んだパーツで、ショップで組み立てるので、完成品が購入できる。 必要最低限のパーツ構成なので安価だが、やはり予算が有れば各パーツを 上位グレードに変更可能。 どうぞ、頑張ってみてください!

その他の回答 (11)

• agehage
回答No.1

まずは何が必要かですね。 1:マザーボード(メインの基盤) 2:ハードディスク 3:各種ドライブ類(CD,DVD) 4:CPU 5:グラフィックカード 6:サウンドカード 7:OS 8:ソフト 9:ケース 組み立ては誰でもできますので、自作関係の 本などを参考に。 オーディオ系に作るなら、サウンドとグラフィックが 搭載されていないマザーボードを購入するといいかもしれません。 ハードディスクは現在販売されているものなら 容量的に困ることはないと思います。 接続の種類があるので、マザーボードを決定したら お店の人に相談してください。 ドライブ類はDVD関連の機能(書き込みなど)を考えて CPUは今販売されているものなら困ることはありません。 マザーボードにつくか確認してから購入しましょう。 最新ゲームをやるならグラフィックカードをいいものを選んでください。 OSとソフトはお好みのものを。 ケースもマザーボードを決めてから。 一人暮らしなら小さめのものがよいと思います。 がんばってくださいね