• ベストアンサー

住宅ローン残高>不動産価値の競売

おしえてください。 親が支払うという約束で親の家の住宅ローンをリレーローンで組んみまして今までは親が払っていました。 しかし事情により私が支払いをしなくてはならないような雲行きになってきてしまいました。 私には自分の家族の住んでいる私個人の家のローンもあり、とても支払っていく事は出来ません。 この場合に親の家を競売に掛けるという方法があると思うのですが例えばローン残高が3千万円残っていて不動産が2千万円にしかならないような場合について教えてください。 差額1千万円というのはとても現金一括では払う事が出来ないのが私の現実なのですが、このような場合にはどのような対処方法があるでしょう? 自己破産するというのも一つの方法だと思いますがその場合には今の私個人の家(一部が妻名義)も失いますよね?それは出来る事ならば避けたいのです。 アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.4

>現実にはどのような形で話は進む事になるのが一般的なんだろう、、・・・という質問内容でした。 そうでしたか。そうしますと、任意な話し合いになりますよネ 任意ならば、双方が何でも打ち明け、そのなかで解決策を見つけだします。ですから、定型のようなものはありません。 話し合いが決裂してしまったならば、最早、話し合いは進まないので、後は、双方とも法律上の手続き以外になくなってきます。 なお、調停、民事再生法等の利用も考えられますが、han-sanさんの家の価格(その建物に抵当権があるなら、それも減額した価格)と親のローン残と比べ、ローン残が多ければ(その親の家も処分して、その残りが)han-sanさんの長期の分割払いに応じる可能性がありますが、そうでなければ、強制的に進めてくると思います。 要するに、不動産の価値と借金の額との関係で大きく変わってきます。 それがわかれば、ほぼ的確な回答ができますが。

han-san
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 大変に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11466
回答No.5

>噛み砕いて教えていただけませんでしょうか? つまり強制執行などを行って家を競売しても、債権者はまだ残債があるので、出来ればこの残債も返して欲しいから、そのような強硬手段は執らず、相談に応じてくれる可能性があるということです。 >債権者と相談して無理のない返済方法を模索することが出来る そうです。ただあくまで可能性です。これは実際にどの位の負債が残るのか、また債務者の返済能力がどの程度あるのかなどで変わってきます。

han-san
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 大変に参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

>このような場合にはどのような対処方法があるでしょう? ・債権者と相談して任意売却、そして残る差額は父、ご質問者で返済を継続。(任意調停とも言う) ・民事再生をする。ご質問者自身の家の価値<ローンであれば、資産にもなっていないので、債権者としても悪い選択ではない。 この場合も親の家は売却。

han-san
質問者

お礼

つまり差額一千万については「任意調停」で債権者と相談して無理のない返済方法を模索することが出来るということですよね。 ありがとうございました!

han-san
質問者

補足

「・民事再生をする。ご質問者自身の家の価値<ローンであれば、資産にもなっていないので、債権者としても悪い選択ではない。 この場合も親の家は売却。」 すいません、私の知識の無さと文章解読力の不足でこの文章の意味がよく理解出来ないです・・・ たいへん申し訳ないですがよろしければさらに噛み砕いて教えていただけませんでしょうか?

• tk-kubota
回答No.2

借りたお金は返済しなければなりません。 返さなければ、抵当権が実行され競売に付されます。 その代金分だけ返済したことになりますが、残があるなら、それは、借りた者か又は保証人が支払わないとなりません。 それを支払わないと、借りた者か又は保証人が持っている他の財産が差押えられ、これまた、競売となります。 このように考えますと「どのような対処方法があるでしょう?」は、返済する以外にないです。と云う回答になります。 また「私個人の家(一部が妻名義)も失いますよね?」は債務者か保証人ならば、そのようになります。 なお、自己破産は誰が破産するかで変わります。「親」ならばhan-sanさんは関係ないですが保証人なら直、請求がくるでしようし、han-sanさんならば、これまた、所有財産を失うことになります。

han-san
質問者

お礼

ちょっと私の言葉の使い方が間違っていたようですいません。 「対処」というのは「返済しないですむ対処」ではなく「身を滅ぼさずに返済していけるような方法」という意味でした。 先の例ですと残高1千万円は形式上は一括返済を要求されると思うのですが大抵の場合にはそんな返済は不可能だと思うので、現実にはどのような形で話は進む事になるのが一般的なんだろう、、・・・という質問内容でした。 誤解を招く表現で申し訳なかったです。

• cyobin_man
回答No.1

細かい事情はわかりませんが  御両親の家を賃貸に出すのはいかがでしょうか?  競売に出せばもちろん御両親はその家から出ていかなればなりません。    であれば 競売に出したと考えてアパートなどで暮らしていただく。  (もしくは 同居で家賃分を節約)  賃貸に出して、店子からいただいた家賃でローンを返済。  もしくは 賃貸料が返済額より少なくても   han-san様と御両親が ローンの不足分をがんばってみる。  それでどうしようもなければ  そのとき又考える事も出来ます。   また 数年それで何とかできれば事情もまた変わるかもしれません。             がんばってください。

han-san
質問者

お礼

なるほど、賃貸という手も一つの方法ですね。 選択肢の一つとして考えてみます。 ありがとうございました!