• ベストアンサー

フォルダのファイル名を印刷する

あるフォルダをFDに保存して、フォルダ内のファイル名を印刷してFDのラベルに貼っておこうと思うんですが、方法がわかりません。。。 初歩的な質問かと思いますが、お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

もう 済んじゃったかな? Windows2000とNTおよびXPならば、ツールは必要なく コマンドでテキストファイルにできますので、手順を書いておきますね。 1.コマンドプロンプト を立ち上げます。  立ち上げ方は、スタート→ファイル名を指定して実行→command と入力する方法と  スタート→プログラム→アクセサリ→コマンド です。 2.通常ですと c:\Docume~1> みたいな感じになっていますので  CD \ と入力してください。そうしますと  c:\> になります。 3.取りたいフォルダーのあるドライブに行ってください。 ドライブ名(Dドライブの場合は D: と入れるだけ 仮に、今回はDドライブにある事にしましょう)  c:\>d: d:\> これになります。 4.コマンドでテキストファイルにします。  d:\> tree /f > folder.txt  dドライブにあるすべてのフォルダにある全てのファイル名を、folder.txt と名前を付けて保存しろ と言うコマンドになります。  もし、“AAA”というフォルダの中にあるファイルだけの一覧ならば。  d:\> cd AAA d:\AAA> dir /w > filename.txt これで、AAAというフォルダの中にあるファイルを、“filename.txt”という名前で保存されます。 5.印刷については、ワードでもメモ帳でも開けますので、ラベルの幅に合わせる自身のある方で開いて印刷してください。  ではでは! 健闘を祈ります。

その他の回答 (2)

• SpiceGirl
回答No.2

過去質問から抜粋 OKWeb フォルダの内容をコピーする方法 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158547 OKWeb ファイルフォルダーとファイルの一覧をワードに取込む方法 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1151109 可能にするツール Download: Windows95/98/Me用ソフト > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル一覧 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/list/index.html

回答No.1

RINGO-TAMAさんこんにちは。 質問とあっているか、わかりませんが回答します。 対象のファイルを選択して、右クリック→プロパティを表示し、そこに『場所』があると思います。それが、対象ファイルの存在する階層がですので、選択しコピー(Ctrl+C)をすればできると思います。 また、ファイルに表示させる時は、ワードであれば、メニューバー→表示→ヘッダーとフッダーで『定型句の挿入』にパスがあると思います。 エクセルであれば、メニューバー→ファイル→ページ設定のヘッダー/フッダーを選択すれば、できると思いますよ。 これで、よかったかな・・・