• ベストアンサー

フォルダのファイル名の取得

指定したフォルダにあるファイル名をデータで取得することは可能でしょうか?ファイル名をラベルに印刷してインデックスを作ったりしたいのです。データ形式は何でもよいのですが、プログラミングはできないので、windowsの機能かフリーソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

いろいろあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/file/list/index.html
noripapa3
質問者

お礼

できました!ありがとうございました。VBの一部モジュールがインストールされていなかったので、うまく動かないものもありましたが、無事できました。神速のレスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• betagamma
回答No.2

こういう方法があります。 スタート->名前を指定して実行->commandと入力してOK 出てきた黒い画面で、 DIR 取得したフォルダのパス>保存したいファイルの絶対パス名 例 DIR c:\windows>c:\list.txt とすれば、c:\list.txtに、windowsフォルダの中身が記録されます。 終わったら、exitと入力すれば黒い画面は消えます。

noripapa3
質問者

お礼

神速のレスありがとうございました。DOSなら痒いところに手の届くいろいろなコマンドがありましたね。この回答も活用させていただきますし、昔のDOSコマンドのマニュアルを引っ張り出してきます。