• ベストアンサー

第1種高等学校教員免許の科目を増やしたい

第1種高等学校教員免許で、科目は工業のみ取得しているのですが、数学、理科、情報を新たに取得したいと思っています。 現在私は会社員で、全日制の大学・大学院には通学できないので、放送大学等の通信制の大学・大学院で取得を目指そうと思っています。同じような経験をされた方、教員免許に詳しい方、上記の科目の内1科目の情報でも大歓迎ですので、ご教授いただけますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokey
回答No.1

現在小学校1種・中学校1種(社会)・高校1種(地理歴史)を持っている者です。 さて、高校1種(工業)を持って同校種(高校)の別科目の免許取得に際しては、足りない単位を修得することで免許は取得できると思います。 具体的には、 「教職に関する科目」のうち、免許教科の指導に関わる単位(ex.「○○科教科教育法」)と、 「教科に関する科目」の必要単位全て(数学であれば「代数学」「幾何学」「解析学」etc…) が考えられます。 ただ、平成12年度入学生から免許法が改正になったので、旧カリキュラムかどうかで話がややこしくなるかもしれません。取得の際には、お世話になる大学の教務課や、必要であれば教育委員会で相談する必要が出てくるかもしれません。 中でも「情報」はイロイロな通信制大学で開講されているので、取得に関する情報は得やすいと思います。 ただ、「数学」と「理科」に関しては難しいかと思います。 「数学」は、参考URLを見た限り、玉川大学でしか取得できないようです。 あと「理科」は通信制では取得できないことになっているみたいです。まあ理科は実験の授業とかがあるので、通信制(座学中心)では対応できないとのことなのでしょう。 あと、放送大学は「教職課程」を設置していないので、karatekakaratekaさんが欲しい単位の授業が全て開講されているとは限りません。あくまで教員免許取得に関わる科目の”一部を”修得できると考えて頂ければと思います。 放送大学での教員免許取得に関しては、各地の学習センターで詳しいパンフレットを貰えます。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
karatekakarateka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、放送大学に問い合わせたところ、ご回答のとおり、修得できるのは"教科に関する科目の一部"であって、あとは以前在籍した大学で修得した科目との兼ね合いになるとのことでした。 大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

• tomomasa5
回答No.2

教員免許をお持ちなら他免許申請が可能です。まず中学校の免許はお持ちでないようなので免許法の関係では他免許申請は出来ませんが、高等学校教諭免許状の方は可能です。 数学・・・通信では、他の人が書いていますが玉川のみです。 理科・・・通信では不可能です。 情報・・・通信では、北海道情報、仏教などです。 では、通信以外では、他免許申請なので大学に科目等履修生で単位取得証明書を出してもらう形でも取得可能です。2部の大学などで数学、理科、情報を取得することも可能です。 放送大では、一部を取得することは可能ですが、免許科目は全ては開講していません。 あとは、他免許申請は、個人申請になりますので都道府県免許課に問い合わせをしてみる必要があります。

karatekakarateka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べたところ、私の場合、前に在籍した大学の単位との兼ね合いで、放送大学の科目履修生でも数学・情報の免許がいただけるそうです。