• ベストアンサー

子供の髪の毛(初めての散発)

うちの娘はすごく髪が多いんです。 それで、目に入ったりするくらい伸びてきていたので、今日カットしたんです。自分で・・・ で、始めて切った髪で思い出に残そう!って(こんなに綺麗なのは今だけと聞いたので)思っていて何かのパンフレットで子供の髪で筆をつくりませんか?というのがあったのですが、そのパンフレットがなくなってしまってどこにいったらいいのか分からなくなってしまって困っています。後でじっくり読もうと思っていたのでどこがやってるとかは全く見ていなくて・・・ 髪で筆・・・っということくらいしか・・・ どこかご存知の方教えて下さい。 筆でなくても、子供の髪でこんな物作ったよとかあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#14110
noname#14110
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

筆の本場?熊野(広島)で「胎毛筆」をどうぞ

参考URL:
http://www.bunkoudou.net/index.htm
noname#14110
質問者

お礼

URL教えて頂きありがとうございます。 早速見させて頂きます。 これからいろいろ見て検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • haruking
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

「赤ちゃん筆」つくりましたよ。 赤ちゃんの初めての髪は毛先がまっすぐでよい筆ができるそうです。…て言っても筆として使わないですよね… うちも「赤ちゃん筆」のぼりのたってる理髪店でつくったのですが、そこは取り次ぎ店で多分広島あたりの会社でつくっていました。雑誌とかにものってたと思います。生年月日や名前、メッセージもいれられます。 理髪店で切らなくても大丈夫ですが、自分でやる場合髪の向きは同じ(毛先をそろえる)にして必要な長さを束ねていきます。結構な量必要だったような…。 うちはまだ3ケ月のとき坊主にしがてら?理髪店で切りました。 残りの髪も少し頂いてきて、家の前の道路にまきました。(色々な人に踏んでもらうと丈夫な子に育つそうです)

noname#14110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 娘は剛毛で生まれた時から髪がフサフサで今まで切ったことがなかったので、かなりの量と長さなんです。 切りすぎて男の子みたいになったくらい・・・ まっすぐ・・・な髪というのが少し不安ですが。 (きもち癖毛なので) いろいろHPやお店などで確認しじっくり検討していきたいと思います。

  • ko-taroo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.6

趣味の世界、アクセサリー位に思ってください。5cmあれば出来るみたいですね。

参考URL:
http://www.akachanfude.co.jp/
noname#14110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 URLありがとうございます。 早速、いろいろ見て検討したいと思います。 娘の髪は剛毛今まで切ってないんで5cmは楽にあると思います。(笑) ありがとうございます。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.5

赤ちゃん筆、作ってもらいました。 主人の行ってる理髪店で散髪してもらい、その時注文しました。ただ、赤ちゃんの髪の毛は柔らかくて芯の部分が作りにくいので、お母さんの髪の毛を少し下さいと言われました。 うちの子は、髪が薄かったので初めて散髪したのは 1歳過ぎで、私も散髪したてだったので取り置きしてもらい、2回分の子供の髪で作成しました。 お値段も、3000円~2万円ぐらいまで様々でした。千趣会とかベビー雑誌で載ってるよりは安かったので作ったのですが。 お近くの理髪店で訪ねられた方がいいですよ。

noname#14110
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 うちの旦那も理髪店に行っていれば見つけたのかも?しれませんが・・・私も旦那も美容室で、見たことがなかった?ので・・・もしかしたらやってたのかもしれませんが。 いろいろな所のHPやお店を調べてこれから検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.4

筆以外でもとあったので 書きこみます。 千趣会のベビー用品で髪の毛を保存する可愛い容器が売られていたので買いました。 今現在もあるかなーと検索(マタニティ・ベビー用品→日記・アルバム・メモリアルグッズ)してみたらありました。 こんな物作った・・・じゃなくって 飾るものになってしまいますけど 参考までに。

noname#14110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 筆もそうなんですが、他にも何かないか探していたので、早速「千趣会」のHPも見てみたいと思います。 私の娘はとても剛毛で・・・ おそらく筆を作っても余ると思われるので・・・ 残った髪も捨てるにはもったいなくて(あまりにも綺麗なので) かと言って、タッパーとかに入れておくのも味気なくて・・・(気持ちの問題なんですが) ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

お子さんの髪の毛で筆をつくりませんか?というのは、比較的理髪店などで案内を見かけることがあります。もちろんもとはどこかの筆メーカーが始めたのかもしれませんが……。 子供のことに関する案内なら理髪店よりも美容院に案内をおけばいいのに……と両方を使い分けしている私は以前、そう思っていました。 mame-to-mamaさんもお近くの理髪店さんにやっている(といってもそこで作るのではなく取り次ぎ)かどうか訊いてごらんになるといいかもしれません。 都内なら結構「あかちゃん筆」のような旗が立ててある理髪店を見かけますよ。

noname#14110
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 理髪店でやっているんですね~ 私も主人も美容室なので知りませんでした。 もしかしたら美容室でも行ってるのかも知れませんが・・・いろいろHPやお店などどこがいいか調べて検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

「赤ちゃん筆」とか「胎毛筆」といいます。 でも確か結構な長さが必要だったと思いますよ。 うちの子はかわいそうなくらい薄かったので、筆なんてとうてい無理でした(笑) 紙に包んでしまってあるだけです。 楽天で検索してみました。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%C0%D6%A4%C1%A4%E3%A4%F3%C9%AE
noname#14110
質問者

お礼

わざわざ調べて頂きありがとうございます。 早速、見ていろいろ検討したいと思います。 ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 子供の髪の毛で筆をつくるのですが。。

    うちの、お父さんとお母さんが孫(私の子供)の髪の毛で筆を作るというんです。 旦那が言うには髪の毛をかなり使うらしくて坊主ちかくにまで切られるって いうんです。え~~?!って感じです。 坊主にさせられたら困ります!!うちの子はもうかなり髪が伸びてきています。 そろそろカットしないといけない状態なんですが、筆を作る時って どれぐらいの髪の量がいるんですか?どなたか教えてください!!

  • 子供の髪の毛について

    今1歳3ヶ月の息子は髪の毛がけっこう茶色いです。 それは別に気にしていなかったのですが 今日、自転車の前に乗せ、信号で止まった時 何気に息子の髪をいじっていると、枝毛を見つけました。 後ろ髪の所々にあり、今まで気づかなかったので いつからできたのか分かりませんが、 子供の髪は栄養があり、傷んだりしないと思っていた のでとても驚きました。 髪が茶色いのと、枝毛は関係あるのでしょうか? 枝毛が出来るって事は栄養不足って事でしょうか? 3歳の娘は黒々とした綺麗な黒髪なんですが・・・

  • 子供の髪の毛がギトギトし始めました。

    先週から子供の髪の毛が急にギトギトし始めました。頭皮は脂ぎっている感じはないのですが、頭のてっぺんから5cmくらいの髪がお風呂上がりのようにいつまでも濡れているみたいな状態です。髪の毛はやはりシャンプーのにおいというよりは脂っぽい臭いがします。 丁寧にシャンプーをし、リンスが多かったのかもと控えめにしておりますが、改善が見られません。 思い当たる事と言えば、先月、子供が学校でシラミをうつされ、スミスリンシャンプーの取り扱い説明書の通り、3日おきに4回シャンプーしました。私ども夫婦もスミスリンで髪を洗いましたが、私どもは特に髪に変化は見られません。 かゆみはなさそうです。見たところ、シラミもいなさそうです。 何が原因なのかわかりません。シャンプーも今までと変えておりません。見た目も不衛生に見え、子供ながらに気にしております。子供の肌はニキビなどできておらず、ただ今の時期のせいか、乾燥はしています。 どうか対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛を早くのばしたいっ!!

    今日、いつも行ったことがない美容室にカットに行ったのですが・・・ すごく短くなってしまい、泣いて帰りました・・・↓↓ 前から見た感じは、フレッツ光のCMの長澤まさみみたいだったんですが、後ろがヤバイ!!!おなかが痛くなってきます↓↓ クラスも新しいクラスだし、恋もして、クラスに好きな人もいるのに、こんな髪型じゃ恥ずかしいです!!!!! 早く、髪がのびてほしいのですが、早くのびる方法ってありますか?? 例えば、この食べ物を食べたら髪が伸びるのが早くなるよ♪とかあったら教えて下さい。 おねがいします!!(私は中1の女子です)

  • 髪の毛について悩んでます(T_T)

    私は18歳男です。中学の時に髪がたくさん抜ける時期がありまして、その時に自分からたくさん抜いてしまっていました。無理やり引っ張ったわけではないのですが、ちょっと軽めに指で挟んで、簡単に抜けるので少し悩んでいました。そのせいもあるのかもしれませんが、今では少し髪が薄いです。というより、髪質は細く、髪の毛の本数が少ないです。頭頂部においてはすくい上げると、とても薄く感じます。見た目ははげてるというほどではないですが、少しやばいです。髪の毛の毛質を太くする方法と本数を増やす方法を教えてください。また、育毛剤や増毛剤や、シャンプーのいい物を教えてください。自分の状態にあったものを勧めていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 髪の毛が絡みます(洗っている時)

    本当に合うシャンプーが見つからず いろいろ試していたところ 今のところ、一番合うかと思い スリーボムの スカルプのやつを使っています。 髪が油っぽかったりするので 緑のヤツと、ピンクのやつを使っています。 サンプルセットを買ってきてやってみたところ合うと思ったので ボトルを買ったのですが(2本買って7000円なので、合わなくても使い続けなきゃな・・・とは思っています) で、最近自分でも分からなくなってきてるのが シャンプーをした後、すすいでいる時にすごく髪が絡むんです。 考えられる原因としてはコテのせいかと思うのですが 今月上旬に計3回、1時間30分ほど(髪にコテをあてていた時間は20分にも満たないとは思うのですが) 髪を巻くためにコテを使いました。 それ以外には考えられないのですが・・・・・ というのも、2月下旬に髪をカットしたばっかりなんです。 それまでもすっごい絡んでて、どうしようもなくて メールで美容師さんに相談したところ 自分でカットしていたのが原因で、髪が細糸状(とうもろこしのひげみたいな感じ)になっていて絡むとのことで ダメージ部分を7~8cm切ってもらいました。 で、その後絡まなくなったのですが それも1週間ほどで、また絡むようになってきました。(この時はまだコテは使っていなかったです。コテは3月上旬に初めて購入して、初めて使いました) で、スリーボムのやつを使い始めて よく名前を聞くような一般的なやつは 以前はリンスをつけると油っぽくなってしまっていて、なのでリンスをつけないという方法で回避はしていたのですが、 最近はシャンプーだけでも油っぽくなってしまっていたのですが スリーボムではそういう事もなく リンスを付けた後、十分洗っても、ぬめぬめ感がとれはしないのですが ドライヤーで乾かした後はサラサラになります。 結果オーライでいいのかなとは思うのですが 以前はシャンプーをして、すすいだ後も リンスをして、すすいだ後も ドライヤーで乾かした後も、サラサラだったので シャンプーの後、絡まっているのが、どうにかならないかなと思っています。 何かアドバイスください。 ちなみにですが、 スリーボムを使い始めてから 髪の油っぽさは減り始めたように感じます。 (まだ4日目ですが) 以前も今も1日に1回お風呂に入っていますが 以前は、夜入って、朝起きた時に髪はさらさらだったのですが 今は、約12時間経つと髪がベトベトになってくるので 朝お風呂に入らないといけないようになってしまいました。 それが、スリーボムを使い始めたら 24時間経っても、そこまで油っぽくなくなりました。

  • 髪の毛を立たせるには。

    今自分はV系ヘアーのように、髪を立たせようとしています。 だけど中々上手く立ちません。立ったと思ったらすぐにぺたーっとなってしまいます。 これは髪質ややり方にもよると思うのですが。 私が今使っている道具は青のケープやルシードエルなどです。 髪を立たせるためにおすすめのスプレーやワックスはありませんか? できるだけあまり高くない物がいいのですが。 また、上手く髪を立たせる方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 髪の毛が臭う

    昨日気づいたのですが、髪の束の一部が臭うのです。 何と言うか、湿ったような、ムワッと来るくさい臭いです…。 頭皮の脂っぽい臭いとは全く違う、洗濯物を室内で干した時のような感じの臭いです。 それが、シャンプーした後すぐに臭うので、どこかでひっついた臭いではなく、髪そのものが臭うようなのです。 よく濡れたまま寝てしまうことが多かったので、そのせいなのでしょうか? 「それともシャンプー(ひと月前から使い始めたばかりなのですが…)がマズイのかな?」と思って、再度違う物に変えてみましたが、若干臭う範囲は少なくなったものの、ドライヤーで乾かしていると、トリートメントの香りに混じってフワ~っと臭って来るのです。 ちなみに、髪はロング・猫っ毛で、数ヶ月間パーマもカラーもしていません。 (今日丁度サロンに行ってカラーリングしました) この臭いの原因と対策がわかる方、どんなことでも構いませんので、是非アドバイス宜しくお願い致します!

  • 子供のヘアカットのやり直しについて

    4歳の娘の髪を美容院で短くカットしたのですが、家でシャンプーして乾かすとはねてしまって見た目にかわいそうな感じになってしまいました。ブローしたところですぐにはねてしまいます。 美容師さんは自信満々な感じで「くせ毛をいかしてカットしました」と言っていたのですが。。。 もらったカードには○日以内ならやりなおします。とは書いてありませんでした。 無料で切りなおしてもらえるでしょうか。

  • こどもにパーマをかけることについて。

    ご意見お願いします! 私には今年4歳になる娘がいるのですが、最近パーマをかけたいと言い出して、泣きわめきます。 三つ編みの後のフワフワっとした髪型でごまかしているのですが、~ちゃんみたいな髪がいいの!と言ってきて、ごまかしきれなくなってきました。 ~ちゃんは、パーマをかけている女の子です。 そこで質問なのですが、四歳の娘にパーマをかけるのは、どう思いますか? こどもが可哀想!とか、親の押し付け!とか思われてしまいますか? 私自身、小さい時からパーマかけていましたし、私もそれが嬉しかったのを覚えています。 けれど、やはりこれって、他の人から見たらどう思うのでしょうか? 髪を染めるのは反対なのですが、パーマもやはり冷たい目で見られますか? ご意見お願いします…>_<…

専門家に質問してみよう