• ベストアンサー

身近な心理学

gurichoの回答

• guricho
回答No.4

下の方に続いて。 ・ブーメラン効果→やろうと思っていたことをほかの人に言われるとやる気がなくなってしまう(勉強など) ・つり橋実験→ご存知かもしれませんが、つり橋など不安定な場所で異性と一緒にいるとその人が好きでどきどきするのかと勘違いしてしまう。 …などなど。 普通に生活をしている場面だと、社会心理学の分野に多く含まれていると思います。 一般向けに雑学の心理学みたいな本も売っているので参考にしてみたらどうでしょうか。 一応大学で心理学を専門に学んだ者の意見でした。